人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さい頃のお茶の時間


もう、一ヶ月くらい前のことなんですが。。。

用事があって、友達と二人で神戸の元町に行ってきました。

ただ、昔の元町とはずいぶん違ってて。

歩きスマホは危ないだのなんだの、わかっちゃいるけど、

二人ともスマホの地図とにらめっこしながらの完全「オノボリ」さん(笑)



で。

帰りに見つけたお菓子屋さんで焼き菓子買って帰ってきました。




小さい頃のお茶の時間_f0252848_2155355.jpg

レンセイ製菓さん。

駅へ向かう元町高架下の商店街で見つけました^^




ビジュアルが、ね。。。

もう、「懐かしい!」意外のナニモノでもなくって。

子供の頃、こんなお菓子、、、あったよなーーー^^




味も、昔のお菓子の味。

美味しい、とか、そんなんよりも、まさに 郷愁の味!!!




小さい頃のおやつの時間。

こういうお菓子のときは「お紅茶」でした。

そういえば、なんで紅茶は「お紅茶」やったんやろ??

コーヒーはコーヒーやのに。

猫舌の私は、熱い「お紅茶」をスプーンで飲んでたなぁ(笑)

ティーバッグ、何度も使い回しして出がらしに砂糖入れて飲んでたし^^

今の方がずっと美味しい紅茶飲んでるはずなんですけど、

あの当時は「お紅茶」やったのです、何故か(笑)






056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
056.gifこちらもよろしくお願いします 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子




17歳年上の姉が読んでた絵本を私もよく読んでたのですが。
その中の一冊、ヘンゼルとグレーテル。
ホンモノのお菓子とお人形の写真で絵本になってるのがあったんです。
そこに出てくるお菓子たちが美味しそうで美味しそうで。
それがまさに、レンセイ製菓さんの、こんなお菓子♪
その絵本、姉のだったので、きっと昭和30年代前半のものでした。
こんなお菓子がまた残ってたんんて。。。
タイムスリップしたみたい♪


by cha-ppa | 2014-11-21 22:40


日々の暮らしを写真に残して


by ちぱ