チャーリードッグスクール


消えちゃった記事、書き直しました(~_~;)

気合入れて書いたのが消えるとテンションダダ下がりですわ。。。

あ、今日はやっとふらふらは治まりました。

ご心配おかけしましたm(__)m




では、本題へ・・・



f0252848_13431013.jpg


日曜日、やっと三回目となるお散歩トレーニングへ行ってきました。



チャーリーママさんのブログはコチラ → 
初参加のときの記事 → 


関東から、朝6時頃の新幹線で大阪へやってきてくださる先生のチャーリーママさん。

毎回、頭の下がる思いです。

が、しかし。

この日、生憎のお天気でして、

そして時期的にも受験やらなんやらで参加人数が少なかった(T_T)

でも、ここぞとばかりに、ワンコの行動についていろいろ質問。



たとえば、マウンティングについて。

最近になってやっとワンコのマウンティングは上下関係をはっきりさせる、だの

性的な意味合い、だの、っていうこと以外にも意味がある、と言われ始めていますが・・・

ウーロンの場合は、ジャスミンが雷でパニックに陥ったときにするのです。

私からみると、どうもパニックのジャスミンをなぐさめてるように見えるのですが?と。

すると、やっぱり、そういう意味もあるのだと思う、とおっしゃってくださいました。

ちなみに、普段ジャスミンに乗ろうもんなら、ウーロンはこっぴどくジャスミンに叱られます。

でも、このパニックのときは、ウーロンに頼ってるというか・・・

頼りないウーロンが「大丈夫やで、じゃすちゃん!」ってマウンティングしてるというか・・・

見てるとちょっと笑えます(笑)

きっとお留守番してる間に雷が鳴ったら、

ウーロンは必死でジャスミンをなだめてるんでしょね^^



それから、散歩のときに、どうしても一番前を歩きたがるウーロンの意味。

あかんたれのウーロンに、群れのリーダーになりたい!

などという出世欲は、どう考えても見られるはずもなく。。。

それよりも、放っていかれるのをものすごく恐れている、というのか。。。

前に誰かが歩いていると、きゅんきゅん言いながら引っ張ります。

一緒にトレーニングに通ってる姫かあちゃんちの暖(はる)→

も、同じように先頭を歩きたがるのですが、

これまた体はでっかいのにジャスミンにこっぴどく怒られるあかんたれ。

なぜあかんたれの二頭は前に行きたがる???

チャーリーママさん曰く、

そういうワンコさんはどちらかというと「パシリ的性格」なコが多いのです。と(爆)

やっぱりかい・・・(^_^;)

群れのリーダーというものは、実は後ろから指示を出すのだそうです。

なるほどね~。。。



お散歩トレーニング、と言いながらも、

こうやって私たちのカウンセリングしてもらってるようなものですね^^

でも、一昔前のしつけ本には、決して書かれてなかったワンコの気持ち。

もっとわかれば、もっとワンコとの生活が楽しくなるはず。

もっと伝われば、もっと飼い主を好きになってくれるはず。


f0252848_1436876.jpg

いろ~んなワンコが集まってます^^

今回は茶ラブのジーナちゃんが、とっても穏やかになる様子を間近で見せていただきました。

ジーナちゃんは賢いのね・・・すごい。。










056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gifこちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子



チャーリーママさんのツイートで、「雨女はだれ?」っていうクダリの一文が。。。
はい、まぎれもなく、私です(笑)

でもね、朝、雨降ってたのがお昼になってすっかり止んだんです^^
強力な晴れオンナさんが存在したみたいですv


コメント、一応オープンしますが、ワンコ話なのでスルー大歓迎ですv

[PR]
by cha-ppa | 2014-01-28 14:52


日々の暮らしを写真に残して


by ちぱ

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る