人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一応、A型ですが・・・


私、よく 『O型?』 と聞かれます。

炊き出しで一緒に料理したりするときなんか、特に。




なんせ、おおっざっぱ、なんだそうです・・・




昨日、どうしてもフローレスタさんのネイチャードーナツが食べたくなりまして。。。

けれど、そうそう近くにフローレスタさんはないワケで。(かなり田舎なので)

「そだそだ、確か、あれは豆乳のドーナツやったっけ?」

とレシピを検索。

ニガテなホットケーキミックスを使ってないレシピをいくつかピックアップ。

豆乳、卵、三温糖、小麦粉、ベーキングパウダー の

とってもシンプルなレシピを見つけました。





ただ、うちの冷蔵庫に豆腐はあるけれど豆乳は、、、ない。。。。

しかたない。

豆乳ではなく、豆腐ドーナツにしてみよう。

と、豆腐一丁を泡立て器でかきまぜ、卵と三温糖を入れて・・・

で、ベーキングパウダーは小分けの袋を一つ投入。

そして、小麦粉はレシピどおり100g入れてみたけれど・・・

どうも豆腐の水分が多かったのか、クレープ生地のような状態(+_+)

しょうがないので、そこへ三温糖と小麦粉を目分量でどかっと。

なんか、思ってたよりも、ものすごい量のドーナツ生地が出来上がりました。。。(^_^;)



で、おバカな私はそれをお玉いっぱい揚げ油に流し込みました。

ベーキングパウダーのせいで、めっちゃくちゃでっかくなってゆくドーナツさん(@_@;)

膨らむこと、三角おにぎりと同程度の大きさに・・・

そして、揚がっただろう、と食べてみたら・・・中が半生(T_T)

あぁぁ、失敗!!!




で、次に。

タコ焼きの丸い穴くらいの大きさの生地をそっと揚げ油に落としてみました。

うんうん、いい感じかも。

ふくらみ具合もちょうどサーターアンダギーのちょこっと小さいくらいの大きさに。




で、出来上がり・・・

一応、A型ですが・・・_f0252848_225285.jpg

き・・・奇跡(*^_^*)



自分で言うのもなんだけど、外はサクっと、なかはふんわり♪♪♪




あー、でも。

結局のところ、材料をどのくらい使ったのかが不明なので

二度と同じものは作れません・・・




あ、ちなみに。

私、正真正銘 『A型』 です^^





056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

by cha-ppa | 2013-06-19 22:13


日々の暮らしを写真に残して


by ちぱ