人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまごろ、たけのこ


いまごろ、たけのこを貰ったのだと、おすそ分け。

いまごろ、たけのこ_f0252848_22313910.jpg

真竹?のたけのこ。。。

すぐにやわらかくなるので、簡単に調理できるのだとか・・・



で、さっそく茹でてみました。

孟宗竹のたけのこよりも、ちょっとアクが強いようですが、

水に漬けてアク抜きしてからたけのこご飯にしてみました。


いまごろ、たけのこ_f0252848_22411598.jpg

ちょっと濃いめの味付けで。

あ、おかずも今日はがんばりました^^

ささみが激安だったので蒸し鶏に。

私と夫はポン酢で。

三男はごまドレッシングで。



酢の物は、茹でキャベツとわかめ、きゅうり、ちくわの中華風。

ちょっとだけニンニクを入れて、ごま油と黒酢と塩、砂糖、そこへ塩昆布。



それと、ねぎ味噌の冷奴。


いまごろ、たけのこ_f0252848_22423057.jpg


夏のさっぱり晩ごはん。



今頃、口の中がイガイガやけど(笑)

でも、実はたけのこ今年初、です(^_^;)




056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

by cha-ppa | 2013-06-17 22:47


日々の暮らしを写真に残して


by ちぱ