人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泉州名物


泉州名物_f0252848_18464046.jpg

なす・・・です^^

ただの茄子ではありません。

泉州名物の水茄子のお漬物です(*^_^*)




これ、お向かいの奥さまのお父様が毎年漬けられるのだそうで・・・

今年も頂きました^^




子供の頃は、いつも泉州に住んでいる叔母が作って持ってきてくれていました。

これを食べると、夏が来たな~と思います。




水茄子のお漬物には食べ方があるんです。

首の部分を包丁で落とし、十字の切り目を入れて

そこからは手でさいて一口大にします。

泉州名物_f0252848_18561434.jpg


ホントは金気を嫌う水茄子なので、こういう食べ方が一般的になったみたいですが。。。

ステンレスの包丁だと関係ないんかな?

でも、風情が出るのは、やっぱりこれかな~♪




水茄子の甘さと、ちょっとシュワっとした酸味と、そしてお醤油の塩辛さと・・・

おいしーー^^





泉州でしか採れない水茄子。

泉州以外の大阪では食べることもない

地味~なローカルフードだったんですが(笑)

今じゃ、水茄子の漬物って高級贈答品になってるのだそーで。。。(*_*)

お盆に伯母の家で食べた、水茄子とイワシのつみれ汁と、村雨っていう素朴な和菓子と・・・

今考えたら、贅沢やったんかもしれません(^_^;)





056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

by cha-ppa | 2013-06-15 21:56


日々の暮らしを写真に残して


by ちぱ