人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが家の虫よけ


虫よけ。。。と言っても、お米の虫よけなんですが。

わが家は、数年前まで主人の母も含め6人で

30㎏のお米を20日程度で消費していました。



けれど、義母が亡くなり、次男が下宿生活になり、

そして今年は長男も就職で一人暮らしに。

となると、お米の消費量はぐんと減り・・・



去年は暑かったのもあり、何年ぶりかでお米に『メイガ』が発生!!!

いろんな虫よけを買って投入するも、あんまり効き目がありませんでした・・・



そんなとき、一か八か、で試してみたのが・・・
わが家の虫よけ_f0252848_1791432.jpg

月桂樹(ローリエ)のブーケ。



これを、
わが家の虫よけ_f0252848_179474.jpg

こんな風に吊るしただけで、メイガがすべてどっかに行ってしまいました(*^_^*)



今年も、おばあちゃんの庭の月桂樹にお世話になります^^



え、、、お米は米びつに入れ替えないのか、って???

だって。

面倒なんだもん。

30㎏20日で消費してるときは入れ替える手間の方が大変で。。。




玄米で保存しているお米なので、玄米のときはいいのだけれど。

今年食べるペースがもっと遅くなったら

そのときは埃かぶってるタッパーウエアの出番、かなぁ(笑)





056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

by cha-ppa | 2013-06-11 17:32


日々の暮らしを写真に残して


by ちぱ