人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒は小粒でも・・・


奈良の叔母さんの家で、山椒の実をもらってきました。

実は、今まで自分で調理したことなかった(-_-;)

けど、お料理上手なブロガーのみなさまを見習って

ちりめん山椒を作ってみることにしました♪


山椒は小粒でも・・・_f0252848_2120596.jpg

ちびちび実をバラバラにして・・・


山椒は小粒でも・・・_f0252848_21214929.jpg

やわらかくなるまで茹でて、一晩アク抜きのために水に漬けておきます。


山椒は小粒でも・・・_f0252848_21224847.jpg

甘い佃煮が好きなわが家、酒、さとう、みりんでオジャコと山椒を煮付けました。


山椒の下ごしらえがめんどくさいけど、

ちゃあんと、「山椒は小粒でもぴりりと辛い」♪

オジャコ100gくらいじゃぁ、きっと明日には完食やろーけど(T_T)



この山椒の実、下ごしらえした状態で冷凍しておいて

麻婆豆腐やらカレーにも使えるそうで・・・

そっか。来年はやってみようかな。。。





056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

by cha-ppa | 2013-06-02 21:33


日々の暮らしを写真に残して


by ちぱ