人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャスミンのデンタルケア

久しぶりにわんこネタです。

うちのジャスミン(マルチーズ)。
何か月か前から、ごはんを食べた後に左の頬の内側に食べた物が入りこみ、ずっともぐもぐするようになっていました。
そうなると、やっぱり歯に悪いだろうし、私がちょくちょく歯磨き。

ところが。。。
ある日よくみてみると、上奥歯の歯茎が腫れているのです・・・
犬にとって、歯の疾患とは大げさでもなく命にかかわる場合もあり、友人が通っているデンタルケアに、ジャスミンも連れていくことにしました。

豊中にある、sham:poo+ さん。

ジャスミンのデンタルケア_f0252848_21515173.jpg


初めてお邪魔しましたが、フリースペースも設けてあってワンコたちめっちゃ自由(^_^;)


じゃすの歯は、左側はどうやら私の磨きすぎで歯茎が傷ついて腫れているみたいで・・・
そして、反対の奥歯の腫れは、正反対に磨きなさすぎているために腫れているのだとか(*_*)

あれま、ケアの仕方まったく反対やったんやん。。。

でね。
頬の内側に食べた物が溜まり込んでゆく現象なんですが・・・
ヒトは口腔内に食べた物が残っていると、酵素やpHで糖に変化して虫歯などの原因を作るのですが
犬の場合はヒトとは正反対のpHで、たとえ頬にごはんがいっぱい残っていても
それが糖に変化して悪さすることもないのだそうです。
くだいて言うと、ほっぺが膨らんでいたら、ほっぺの上からグリグリ口に押し込んでやるくらいでOK!
私のように、硬い歯ブラシでゴシゴシする方がダメージを与えるんです(T_T)

ごめんやで、じゃすちゃん。

やっぱり行ってみてよかった。
まったく違うケアを続けてしまうことになってたよ・・・



ジャスミンのデンタルケア_f0252848_22103573.jpg


来月も、また来ようか。
思ったよりも、じゃす、ここ気に入ってます(#^.^#)






にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

by cha-ppa | 2013-04-22 22:16


日々の暮らしを写真に残して


by ちぱ