<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

紅葉は落ち葉になるんだよー


f0252848_2349379.jpg


山に住んでる私は、山を見るとその年の紅葉が綺麗だかどうか一目瞭然。

去年はちゃんと色づく前に葉が枯れ落ちてしまったような木も多かったのですが、

今年は山全体が絵具を散らしたように色づいています^^




おかげさまで、わが家のもみじも綺麗なのはいいけれど・・・

f0252848_23553151.jpg







ただ。

先週から紅葉は落ち葉へと変化しつつありまして・・・





掃いても掃いても・・・

も み じ。。。(ー_ー)!! 








晩秋の彩り!2014年、お気に入り紅葉ショット!








056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
056.gifこちらもよろしくお願いします 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子




ここ連日、わたくし 『れれれのおばさん』 です(^_^;)
掃除してる尻からハラハラと落ち葉が舞う悲しさ・・・
だから、シンボルツリーに紅葉する木は嫌やったんやけどなぁ。。。
いつの間にか、ガーデナーさんに勝手に植えられてたヤマモミジです(笑)
あー。
焼き芋できるで、これ。。。


[PR]
by cha-ppa | 2014-11-29 00:08

学びの冬 PC壊れる


やっと、ちょっと時間が自由になるか、と思ったら。

三男のPCが突然動かなくなり、家族PCを占領されるハメになってしまいまして(T_T)




もうすぐ卒業なんですが、その卒論にどうしてもワードが必要なんだそうです。。。

修理してもらおうか、とカスタマーセンターに電話したら、

なんと!ろくまんえん程かかるかもしれません、とのこと(*_*) (時間もかかるのだそう。。。)

えーん、もうちょっとだというのに、ここで新しいPC買わなきゃだめなのか(T_T)



ボーナスが出たら、だましだまし使ってたオーブンレンジを

やっと買い換えようか、と企んでいたのに・・・(-.-)




f0252848_19233828.jpg


という、記事には何の関係もない鹿ですが(笑)




そうそう。

夫と二人、近所の写真教室へ通うことになりまして。

その講座が日曜日にありました。

これとは違う写真なのですが、やはり鹿の写真を先生に講評していただきました。

先生がおっしゃるには

「動物は、基本横顔が写ってる方がいいんですよ。」

とのこと。

なあるほどーー(*_*)

と思い、今日はちょっとだけ横顔の鹿の写真を(笑)

昔は学ぶことが苦痛でならなかったのに、

今は何を教わっても新鮮な私。

これ、あと40年早ければ、人生変わってたのになーーー(^_^;)





056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
056.gifこちらもよろしくお願いします 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子




で。
タイムマシンで昔に戻れたら戻りたい?
っていう話をこの間友人としてたのですが。
みんな揃って、戻りたくない、でした(笑)
もう一度冬のマラソンの時間、とか、絶対嫌ですもん、私^^










晩秋の彩り!2014年、お気に入り紅葉ショット!
[PR]
by cha-ppa | 2014-11-26 19:24

春日大社


記事があっちこっち飛んでおりますが。。。

やっと奈良の写真が整理できたので。




f0252848_22353797.jpg





春日大社が世界遺産だって、実は知りませんでした、私。

というか、奈良には何度も訪れてるけれど、春日大社は初めてかもしれません。

そんなパワースポットならばご利益もすごいことだろう、と下心満々で参拝。

だけれども。

実はお参り前に手水でお清めしておかなきゃいけなかったという・・・

ええ、ええ。

穢れ多き身で、穢れ多きお願いしたって、叶うはずもありませんってば(笑)




f0252848_22524840.jpg





でも。

そんな欲にまみれた私でも、厳かな気持ちになれるのはやっぱりパワースポットたるや。

境内には七五三のお参りにいらっしゃった、可愛い子供さんたちでいっぱい。

そこだけは純真たる思いで、健康に、幸あれ、と願うばかりです。





f0252848_2385877.jpg


四季があるって、やっぱりいいなぁ。。。

ご利益もいいけれど、確かにこの森は力に満ちてるような。

この清々しさを保てたらいいのだけれどねー。

すぐ欲にまみれるもんだから(笑)






056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
056.gifこちらもよろしくお願いします 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子




久しぶりにコメント欄オープンします♪
ひとこと、とっても嬉しいです^^


[PR]
by cha-ppa | 2014-11-24 23:20

大掃除の秘訣


f0252848_21273349.jpg


さーて。

年末ですねぇ。

わが家の大掃除の秘訣。

年末に来客予定を多くいれておくこと。

嫌でも掃除するので(笑)

って、まだ何も手をつけてないんですが・・・汗



明日あたりから、ぼちぼち始めようかなぁ。。。








056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
056.gifこちらもよろしくお願いします 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子




クリーニングサービスが年末の旦那さんからのプレゼント、だなんていう友人も。。。
ええなぁ、ええなぁ。
でも。
塩素系洗剤を素手で使ってもなんともない私は、自分でがんばるだよ・・・(T_T)
それよりも、遠いとこやってきてくれる友人に感謝!


[PR]
by cha-ppa | 2014-11-23 22:29

奈良へ


すみません。

コメント欄オープンしたいと思ってはいるのですが、

自分の投稿アップだけでもあっぷあっぷ。 (あ、いちおー、おやじギャグです 汗)

みなさま、ポチ逃げ、申し訳ありません(T_T)




なんだか落ち着かない日々を送ってますが、

けれど今日は念願の紅葉撮影に行ってきました。

f0252848_22512126.jpg


去年は東大寺周辺を。

今年は春日大社周辺を。

歩いて歩いて、気付けば若草山まで行ってました(^_^;)




今日はよく歩いた・・・

あぁ、疲れましたーーー(>_<)







056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
056.gifこちらもよろしくお願いします 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子




奈良へのホントの目的は、うちのペレットストーブのペレット(木質燃料)の調達に行くこと。
先日、今年初めてストーブに火を入れたんですが、やっぱりこれ一台で家中があったかい。。。
ツリーよりも、リースよりも何よりも、このストーブに火が入るのがわが家のクリスマスシーズンの始まりです。


[PR]
by cha-ppa | 2014-11-22 23:17

小さい頃のお茶の時間


もう、一ヶ月くらい前のことなんですが。。。

用事があって、友達と二人で神戸の元町に行ってきました。

ただ、昔の元町とはずいぶん違ってて。

歩きスマホは危ないだのなんだの、わかっちゃいるけど、

二人ともスマホの地図とにらめっこしながらの完全「オノボリ」さん(笑)



で。

帰りに見つけたお菓子屋さんで焼き菓子買って帰ってきました。




f0252848_2155355.jpg

レンセイ製菓さん。

駅へ向かう元町高架下の商店街で見つけました^^




ビジュアルが、ね。。。

もう、「懐かしい!」意外のナニモノでもなくって。

子供の頃、こんなお菓子、、、あったよなーーー^^




味も、昔のお菓子の味。

美味しい、とか、そんなんよりも、まさに 郷愁の味!!!




小さい頃のおやつの時間。

こういうお菓子のときは「お紅茶」でした。

そういえば、なんで紅茶は「お紅茶」やったんやろ??

コーヒーはコーヒーやのに。

猫舌の私は、熱い「お紅茶」をスプーンで飲んでたなぁ(笑)

ティーバッグ、何度も使い回しして出がらしに砂糖入れて飲んでたし^^

今の方がずっと美味しい紅茶飲んでるはずなんですけど、

あの当時は「お紅茶」やったのです、何故か(笑)






056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
056.gifこちらもよろしくお願いします 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子




17歳年上の姉が読んでた絵本を私もよく読んでたのですが。
その中の一冊、ヘンゼルとグレーテル。
ホンモノのお菓子とお人形の写真で絵本になってるのがあったんです。
そこに出てくるお菓子たちが美味しそうで美味しそうで。
それがまさに、レンセイ製菓さんの、こんなお菓子♪
その絵本、姉のだったので、きっと昭和30年代前半のものでした。
こんなお菓子がまた残ってたんんて。。。
タイムスリップしたみたい♪


[PR]
by cha-ppa | 2014-11-21 22:40

気が重いこと


f0252848_22281148.jpg


寒くなってきました。

家の中にはクリスマスの「ク」の字もないけれど、

もう街はイルミネーションの季節なんですよねー(*_*)

行きたいけど、、、行けるんだろーか・・・

紅葉もまだなのに。

それよりも、やらなきゃいけないことが後回しになってきてて

パニックに陥りそうな今日この頃だったりします。

一番気が重いのが年賀状だったり・・・

でも。

今日のLINEのイベントのスタンプ。

郵便局のぽすくまくん、友達追加された方いますか?

写真送ったら、瞬時に年賀状デザインを送ってきてくれるとゆー(*_*)

わたし、思わずポチりそうになりました(^_^;)

郵便局、やるなーーー。この商売上手(笑)

今年は年賀状買ってしまったけど

来年真剣考えてみようかな(笑)

ってか、なんで私が年賀状担当になってるのか???

夫まったくノータッチなのがどうも納得いかないーー(-_-;)







056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
056.gifこちらもよろしくお願いします 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子




ええ。来年年オンナですけど、何か。。。


[PR]
by cha-ppa | 2014-11-18 23:04

まちぼうけ


f0252848_19284193.jpg


もともと。

真面目だった私は、待ち合わせに遅刻ってことが許されるとは思ってなくって。

ずっと、待ち合わせの15分前には集合しなければならない!と思ってました。



けど。



高校の友達たちは、そりゃーもー揃いに揃ってアバウトな面々で。

どこどこの喫茶店で何時ごろね、って決めると

1時間くらいの遅刻なんて遅刻には入りもしないくらいのカンジ。

もうね、海外旅行行った日本人の気持ちがよくわかる、を

日本国内で、しかも女子高生で体験してた私。

(当時、もちろん携帯電話なんてない時代ですとも。)

いつの間にか、私も真面目に待ち合わせするってことがニガテになってました(^_^;)

というか、遅刻自体にあまり動揺しなくなった。

おかげさまで、喫茶店もラーメン屋もカフェも、若かりし頃から一人で入るのに抵抗もなかったし、

駅前の本屋さんで時間潰すのなんてオテノモノでした。

あの経験は一人で行動する楽しさを教えてくれたかも。

未だに、一人でぶらぶらすることが、私のリフレッシュ方だったりします。



最近はそこへカメラが加わって。

ストレス溜まると、カメラ散歩で発散。

精神的には、これがどうやらとってもいいみたい。



待ち合わせ自体は、スマホなんていう便利なものができて、

まちぼうけのあの不安な時間は皆無になっちゃいましたが。



「ちょっと、一人時間」もいいものです^^






056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
056.gifこちらもよろしくお願いします 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子




写真は、まちぼうけには関係なく、レトロビルでの友人の足(笑)
この写真見て、ふとあの時代を思い出してしまいました^^
そーいえば、最近やたらあちこちで同窓会の話を聞くけど、
この年代になると、青春時代がやたら懐かしくなるんでしょうか^^


[PR]
by cha-ppa | 2014-11-15 19:56

駆け足の秋


明日から寒くなるんだそーですが・・・

いやー、実はうちの掛布団がまだ肌掛けのままで(^_^;)

寒いからあっちこっちのブランケットかき集めて使ってるという。。。

明日はちゃんと布団出そう(汗)





f0252848_0374644.jpg


庭のヤマモミジです。

寒暖の差が激しかったのか、今年は真っ赤。

公園の桜なんて、もう散りはじめてます。

今年の紅葉は早いのかなぁ。。。

(夫と月末紅葉の撮影に行くつもりなんですが、間にあうかなぁ・・・)




056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
056.gifこちらもよろしくお願いします 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子




f0252848_0541453.jpg

今日はうちのウーロンの誕生日でもありまして。
ちょうど6歳になりました。
いつまでたっても、甘えたのお子ちゃまみたいやけど、ニンゲンでいうと40歳(*_*)
健康イチバン!で過ごせますように。。。


[PR]
by cha-ppa | 2014-11-12 23:56

グッドちゃん


f0252848_22484849.jpg


淡路島滞在の二日間。

前後の休日がお天気悪いにもかかわらず、とってもいい天気でした。

二日目は、もういい天気を通り越して、暑いくらい。



f0252848_22512634.jpg


今回の宿泊は、ワンコOKのログコテージ一棟貸切。

(La Uhbe さん → )

なので、みんなでリビングに集まってわいわいガヤガヤ楽しめました。

いつも思うのだけれど、数家族で旅行する場合、

ペンションなんかだとわいわい集まる場所がない場合が多いんです。

しかもワンコ連れだといろいろ条件が難しい。。。

ラウーベさんのアグリコテージは山のど真ん中に一棟だけポツン。

なので、ワンコの声を気遣うこともなく、楽しめました。




さてー。

来年は、どこへ行こうか(笑)







f0252848_23225033.jpg


み~んな、グッドちゃんやったねぇ(*^_^*)





056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
056.gifこちらもよろしくお願いします 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子




今回のメンバーの中のSちゃん。
なんか言葉使いやら発音が変。
フェイスブックはなんでかそこだけ英語の発音で「facebook!」 
ワンコを褒める、goodboy、goodgirlがなんでか日本語と混ざって「グッドちゃん!」
それがまた、二日目にはみんなに伝染して、海峡公園では「グッドちゃん!」連発。。。
それでなくても目立つ集団なのに、みんなして「は~い、グッドちゃ~~ん♪」
すっかりイタイ集団となってしまったオチあり、の旅行となりました・・・ (-_-;)チーン





[PR]
by cha-ppa | 2014-11-10 23:34


日々の暮らしを写真に残して


by ちぱ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

パスワード忘れてた・・・
at 2015-11-30 23:04
10月、終わりーーー?(*_*)
at 2015-10-31 23:11
9月、終わりーーー?(*_*)
at 2015-09-30 15:09
真夏の怖いお話
at 2015-08-16 23:43
夏、感じてますか?
at 2015-08-07 17:15

☆ゴレンラクハコチラヘ
えっと・・・コメント欄
閉じちゃうことも多いので
メッセージいただくと
とっても嬉しいです♪
cha-ppa@excite.co.jp

☆オカリシテマス
フリー素材 *ヒバナ

画像一覧

カテゴリ

はじめまして

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

その他のジャンル

ブログジャンル

主婦
インテリア・収納