<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キリトル フィルム写真


私の育った家は、私が生まれる一年前に建ちました。

だから、もうすぐ築50年。

f0252848_22303922.jpg


キッチン、ではなくて、だいどこ。

水栓が甘くなっていて、いつもタライにぴっちゃんぴっちゃん水が落ちてます。




f0252848_22324983.jpg


古道具屋か、っていう品揃えの物もまだ残っていて。。。

今頃になって、存在感を放つ彼ら(笑)




この味を出すのには、どうしてもフィルムカメラで撮りたかった。

何気ない日常を何気なくキリトル。

また、写真が楽しくなります。。。




※プリント うえろくカメラさんにて。 →




emoticon-0155-flower.gifぽちり、とっても嬉しいですemoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifこちらもよろしくお願いします emoticon-0155-flower.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子




フィルム写真の面白さ。
現像してもらう写真屋さんと相談しながら仕上げるこのアナログな感じもまた^^
実家の近くに、こんな写真屋さんがあったなんて。。。
実家通いもこれでまた俄然やる気が(笑)


[PR]
by cha-ppa | 2014-09-27 22:46

彼岸花は暗かった


前記事、コメントのお返し遅れて申し訳ありませんでした。

そして暖かい一言、とっても嬉しかったです^^




やっとこさ週末だからヒマかと思っていたのですが、

またもや急用が入り乱れ・・・

なんだかずっと出ずっぱりな週だったのでした(>_<)

おかげでなかなかPC立ち上げられなくって

ようやく、と思ったら前の記事から一週間(*_*)

でも、あまりの忙しさに、なんだかくよくよすることもなく。

それはそれで、ちょっとラッキーだったかも、と思うことにします(*^_^*)




さて。

肝心の写真、です。

秋分の日のお墓参りのついでに彼岸花でも。

という魂胆だったのですが・・・

詰まった予定をこなしていると

朝からバタバタして出遅れてしまいまして。




わが家のお墓。

亡くなった義母の田舎である奈良県大和高田の葛城山のふもとにありまして。

ってことは、地理的に言うと、西が山なんですよね・・・

つまり。

夕暮れが早い & 山のふもとは早くから影になる。。。




あれまー  しまったしまったしまくらちよこっ!!




f0252848_0365746.jpg


着いたのがもうすでに4時ごろだったかと。

これ、かなり明るく撮りましたが、実際はもっと暗かった(*_*)

白とびしてる稲穂の向こう側が町です。

写真って、時間大事だよなー、っていうのをしみじみ感じたのでした。。。




f0252848_0512669.jpg
ってことで、キラキラの彼岸花は無理でした。。。





そうそう、その話で、こんな便利なアプリがあると教えてもらいました。

LightTrac



これ、その場所の日の出日の入り、影の長さ、方角を教えてくれるスマホのアプリです。

有料なんですが、これを使って妄想ロケハンするといいかも、と。

ダウンロードしたけど、ほぼ英語なのでチンプンカンプンですが(^_^;)

日光を操れるオンナ、と呼ばれたい!!!  ←  ウソです。。。(-.-)チーン







emoticon-0155-flower.gifぽちり、とっても嬉しいですemoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifこちらもよろしくお願いします emoticon-0155-flower.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子




あー!! 今年のお彼岸、おはぎも食べるの忘れてたっ!!!(+_+)


[PR]
by cha-ppa | 2014-09-26 23:43

あるじを失った部屋


f0252848_05294.jpg
FUJIFILM KLASSE W (レンタル)   プリント:うえろくカメラさんにて。




実家にて。

今は老人ホームにいる母が使っていた部屋です。

昔はここで、よくミシンかけしたり、布団を打ち直ししたりしていた母。

本もいっぱいで、本好きな私はここに籠もって古い本を引っ張り出して読んでました。




荷物を片付けて がらん とした空間。



時間はあっという間に流れていくものなんだ。。。



人生折り返しの年齢を過ぎて、

なんだかいろいろ考えてしまうのでした。







emoticon-0155-flower.gifぽちり、とっても嬉しいですemoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifこちらもよろしくお願いします emoticon-0155-flower.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子




今日は父と病院へ。
ここ数日、また妄想が激しくなって、
周辺の方々にかなり迷惑をかけてしまっていたらしく・・・
去年のことを思えばまだまだ序の口なんですが
認知症って、やっぱり進行してゆくのだ、とまた思い知らされ。
うーん、難しいですねぇ(T_T)

凹み気味の記事書くつもりなかったんですが(^_^;)
ここ数日、やっぱりどこか憂鬱だったんだろうな、と。

こんな記事だし、コメント欄悩んだけど週末なのでオープンします^^
一言、嬉しいです♪


[PR]
by cha-ppa | 2014-09-20 00:37

会いたかった


f0252848_18594853.jpg


白い彼岸花に会いたくて。

ようやく巡り合えました。

別名 曼珠沙華。

天上の赤い花、ってことらしい・・・

でも、白い彼岸花の方がより一層天上の花のような。

花言葉は再会、悲しい思い出だとか。



そうそう。

この間、夢を見たんです。

なんと、6年前に亡くした先代犬のテディが出てきました^^

でもね。

アメリカンコッカーの姿じゃなくって、

なんでか濃いレッドのプードルだった・・・(-_-;)




夢の中で、山ではぐれてしまって、

「テディ!テディ!」

って呼ぶと、

「は~~い♪」

って崖の上から飛び降りてきたんですよ(笑)

いや、びっくりした(^_^;)

姿かたちがすっかり変わってるのに、

でも、あのいたずら好きな目はそのまんまで。

「もう!心配したやんっ!」

って私が怒ると、

「えへへへぇ^^」

って、楽しかったー♪、みたいな顔されて(笑)

なんだろ。

初めてテディが夢に出てきたのに、

不思議と涙だとか、うれしい、だとか、そんなの全然なくって。

わたし、ただただ怒ってただけ、とゆーね(^_^;)



でも、元気そうでよかった^^



いつか、また会える日がくるのかなぁ。

でも、レッドのプードルは、万に一つも引き取るつもりはないけどなぁ(^_^;)







emoticon-0155-flower.gifぽちり、とっても嬉しいですemoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifこちらもよろしくお願いします emoticon-0155-flower.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子




f0252848_19225055.jpg

今思えば、盗み食いした空の袋をチェストの下の隙間に隠すやら、生米食べて下痢するやら。
レジェンドいっぱいのやんちゃくれ、でしたが^^
今こんなん来たら、育てられるかな、私。。。
体力限界やんなーー(^_^;)


[PR]
by cha-ppa | 2014-09-18 19:29

やっかいもの


f0252848_23581569.jpg


本薬師寺跡のホテイアオイです。



ホテイアオイって、知らなかったんですがこんなに綺麗な花だったんですね。。。

でもこれって、琵琶湖ではやっかいもの扱いだったような・・・

調べてみると、冬に枯れて腐るとヘドロ化するのが困るのだそう。

なるほど、そりゃー困る。



f0252848_23474238.jpg


近くの小学生が植えたホテイアオイ。

田んぼなら、異常繁殖する心配もないもんねぇ^^

琵琶湖ではやっかいもののホテイアオイだけれど、

一面に広がる紫色の花は圧巻でした♪






emoticon-0155-flower.gifぽちり、とっても嬉しいですemoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifこちらもよろしくお願いします emoticon-0155-flower.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子




すみません。今週もちょっとバタバタ。
父がまたちょっとややこしい(-_-;)
なので、コメント欄ちょっとの間クローズさせてくださいませ♪


[PR]
by cha-ppa | 2014-09-16 23:58

秋のはじまり


f0252848_2240462.jpg



そろそろお彼岸なので、彼岸花はどうかな~?と奈良へ。

でも、まだまだでした(^_^;)

田んぼの端っこにひっそり咲いていた彼岸花は

秋の訪れを一人占めしていました^^






emoticon-0155-flower.gifぽちり、とっても嬉しいですemoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifこちらもよろしくお願いします emoticon-0155-flower.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子




こしみの事件、コメントたくさんありがとうございます(笑)
ほんと、この先、私のカラダはどうなってしまうのでしょうか。。。
一応、夜だけは夫とスープ生活することにして二週間ほど。
体重はほんのちょっぴり減少しましたが、
どうも、シルエットがおかしい。。。
地球の重力、うらめしや(-_-;)


[PR]
by cha-ppa | 2014-09-15 22:50

わくわくして可愛いの撮ろうと思ったけれど


f0252848_1718519.jpg


京都水族館。

ペンギンスカイウォーク、というイベントがあるのですが、

ペンギンたちが歩く時間がもひとつわからなくって待ってました。

飼育員さんたちが、ペンギンを誘導しはじめていたので

きっともうすぐかなぁ、とわくわくしていたら、

まるで幼稚園児の散歩みたいにペンギンがよちよちし始めました(笑)




この写真、頭上の透明な通路を歩くペンギンの足(^_^;)

可愛いか、と思ったら、ぜんぜん可愛くなかった、とゆー(笑)

あえて、モノクロにしたら、ガメラの足みたいになった(*_*)




まぁ、そんな写真です。。。







emoticon-0155-flower.gifぽちり、とっても嬉しいですemoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifこちらもよろしくお願いします emoticon-0155-flower.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子




今日、何年ぶりか、でスカートを買いました。
グリーンのコール天(コーデュロイ、とも言う 笑)のギャザースカート。
アタマん中の自分の体型が、10kg増える前の自分のままで。
家に帰ってスカートを試着してみてあらびっくり。
お相撲さんが、腰蓑(こしみの)着けてるみたいだったのでした。。。(-_-;)

多少シルエットは太目になるだろうとは思ってたけど、ここまでとは!!!

えーーーんっ! 痩せるっ!!!  痩せてやるーーーーっっ!!!!


[PR]
by cha-ppa | 2014-09-12 19:52

おつきみ


f0252848_2342157.jpg
合成してみました^^ ハツタイケン^^



久しぶりに、綺麗なお月様に出会えたような気がします。

いやー、なんか、、、やっぱり雨多かったのかなぁ?





emoticon-0155-flower.gifぽちり、とっても嬉しいですemoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifこちらもよろしくお願いします emoticon-0155-flower.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子




明日はスーパームーン、なのだそうで。
中秋の名月が満月とは限らない、って知ったのが確か去年。
スーパームーンっていう言葉を知ったのも、去年。
月はまだまだ神秘的。。。


[PR]
by cha-ppa | 2014-09-08 23:47

注目の的


f0252848_23523227.jpg
ダイバーさんのバブルリングにみんなうっとり^^



京都水族館へ行ってきました。

前回、大阪の海遊館へ行ったのが、2011年の5月だったみたい。。。

3年ぶりの水族館撮影。。。

なんも進化してないなぁ、しかし。。。





emoticon-0155-flower.gifぽちり、とっても嬉しいですemoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifこちらもよろしくお願いします emoticon-0155-flower.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子




なんかねぇ、この間気づいたんですけど、
暗い場所での撮影って老眼の影響で
しっかりピント合わせるのが難しかったです(T_T)
写真の腕、上がるどころか下降してるやん。。。


[PR]
by cha-ppa | 2014-09-08 00:02

秋海棠の森へ


f0252848_23212761.jpg


地元、岩湧山、岩湧寺の秋海棠を見に行ってきました。




山歩きは断固拒否だった私なのですが、

車で近くまで行けるから、ということで重い腰を上げました(^_^;)

でもね。

実は私、スニーカーすら持ってないんですよ。。。

で、雨上がりの土曜日だったので長靴で行くことにしたんですけど・・・

長靴、暑いわ、蒸れるわ、重いわ、、、

山道って言っても、ほんのちょっとの距離なんですが、

ひーひー言いながら撮影してきました(大汗)





f0252848_2326513.jpg


まぁ、ひらたく言えば、ベゴニアデカいバージョン。

元祖、帰化植物の一種。

でも、群生するとかなりの迫力です^^




それに、こんな山奥、誰もいないだろうと思ったら、

来るわ来るわ、いろんな地方ナンバーの車。

カメラマンも大勢でした。

いやー、ここに住んで20ん年だけど、

こんな名所があっただなんて。

灯台下暗し、、、ですねぇ(^_^;)





emoticon-0155-flower.gifぽちり、とっても嬉しいですemoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
emoticon-0155-flower.gifこちらもよろしくお願いします emoticon-0155-flower.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子




なぜ山に登らないのか。
山はあっても、スニーカー持ってないから。
という言い訳はいい加減なんとかせんとー。
ってことで、トレッキングシューズ、買いました・・・
せっかく山の中に暮らしてるんだし、散策してみよう。
ダイエットのタシになるかなぁ。。。


[PR]
by cha-ppa | 2014-09-02 23:40


日々の暮らしを写真に残して


by ちぱ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

パスワード忘れてた・・・
at 2015-11-30 23:04
10月、終わりーーー?(*_*)
at 2015-10-31 23:11
9月、終わりーーー?(*_*)
at 2015-09-30 15:09
真夏の怖いお話
at 2015-08-16 23:43
夏、感じてますか?
at 2015-08-07 17:15

☆ゴレンラクハコチラヘ
えっと・・・コメント欄
閉じちゃうことも多いので
メッセージいただくと
とっても嬉しいです♪
cha-ppa@excite.co.jp

☆オカリシテマス
フリー素材 *ヒバナ

画像一覧

カテゴリ

はじめまして

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

人気ジャンル

ブログジャンル

主婦
インテリア・収納