<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

めんどくさいこと


お騒がせしました。

えーと。

facebookのアップデートの不具合。

なんかよくわからんけど、今朝になったら勝手に直りました^^

どうも同じ不具合が多数あったみたいで、

ネットで検索して安心した小心者です(^_^;)

むこうさん側(って、facebookなのかアップルなのかわからんけど)の問題やったのかな。



で、ですね。

それとは別に、三男が二階でWi-Fiが繋がらないとブーイング。

これはそろそろ、無線ランを買い換えなあかんか、と電気屋さんへ行ってきました。

電気屋さんにいろいろ話を聞いてると、

もともと契約してるプロバイダーさんの通信速度が遅い場合は

無線ランを買い換えてもあまり効果は出ない、と。

わが家、J:COMなんですが、今どきじゃ遅い40M。

それを「光に変える方がいいのではないでしょうか?」

と、eo光のお見積りを頂いて帰ってきました(-.-)

いちおー、無線ランも、速くなるっちゅーのを買ってきました。

でも、取り説読んだら、接続する前にチューナー切って30分待て、と???



たぶん、この作業、夫と二人で夜中までかかるので

先にブログアップしてしまっときます。



前説長いけど。

そーゆー機械系のことについてくのに必死や、ということで。。。



f0252848_18494971.jpg


あーーー、世の中の変化についてゆけません(T_T)

めんどくさいよぉぉぉ!!




056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gifこちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子



でもな~。
J:COMの録画機能付きチューナーが単純で使いやすいんやもん・・・

何事も新しいことにチャレンジできなくなってくる年齢なのよね。。。(-.-)


[PR]
by cha-ppa | 2013-11-10 19:11

ごちそうさん


忙しくてリアルタイムで観れなかったドラマを撮りだめしてました。

先週、やっと連続でぜ~んぶ鑑賞♪



今、とてもハマっているのが、NHKの朝ドラ ごちそうさん。

食事がテーマのドラマだから、と観はじめたんですが、

大正時代が設定のこのお話、画面に映し出される街並みやら

家の中のインテリアから、着物の色合いまですべてが  

ど・ストライク!!



ロケが明治村だそーで・・・

そりゃー私が好きなはずです(笑)



そしてそして、主人公「め以子」の旦那様のお仕事が

大阪市役所での公共の建築物の設計!!!

うっわ、またこれもめちゃくちゃ興味ある設定です^^




あまちゃんをスルーしてしまった私。

人様よりちょっと遅れて朝ドラデビューしてます(^_^;)




f0252848_21123789.jpg


秋バラの写真。

たくさん撮った中で見逃してたのがチラホラ。

ネタ切れなので、少しずつアップします(^_^;)



そういえば、このバラ。

主人公 め以子ちゃんの親友の桜子さんみたいなバラだなぁ。。。





056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gifこちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子



今日iPhoneのfacebookのアプリ、アップロードできなくって全滅してます。。。
さきほどPCからやっとログインできたんですが。
私のiPhoneがおかしいワケじゃない、よね???ドキドキ(-_-;)


[PR]
by cha-ppa | 2013-11-09 21:29

おひさま


ワンコたちのベッドを干そうとベンチに広げると、

あれよあれよ、と乗っかって・・・

f0252848_2184193.jpg


なんだか勝手にまったりされて・・・




f0252848_2191136.jpg


おひさまと友達(*^_^*)




f0252848_21953100.jpg


桜の紅葉はもう終わりですね。。。

わが家のヤマモミジがちょっとずつ色づいてきました^^

紅葉する、ということは、落葉する、ともいうことで・・・

今月末は、私、掃除に忙しそうです(T_T)




056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gifこちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子



そうそう。
多肉さんも紅葉してました^^
さて、冬の間、多肉さんをどこへ避難させましょか・・・


[PR]
by cha-ppa | 2013-11-08 21:14

冬の定番


f0252848_1717792.jpg


今日は立冬。

本格的に冬が来るよ~!っていうことらしいんですが、

大阪は今日は暖かかったような気が^^



冬、と言えば、これ。

f0252848_17202629.jpg


甘酒(*^_^*) 

なんだか、写真に撮るとめちゃくちゃ地味ですが(^_^;)

おろした生姜をいっぱい入れていただきます。

酒粕から作ったのじゃなくって

麹の甘味そのままの甘酒が好きです^^

今年も、何回お世話になるかなぁ。。。






056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gifこちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子



私、どう考えても夏より冬が好きです^^
冬の献立、悩んだら鍋にできるし(笑)


[PR]
by cha-ppa | 2013-11-07 17:37

動けない。。。


わが家は山の中にある住宅地なので、

紅葉の季節は早く訪れます。

自慢じゃないけど、近所には結構有名な紅葉スポットも。。。

だけれども。

実はどこへも行ったことないんです・・・




今年は地元名刹にでも行ってみようかどうしようか(^_^;)




f0252848_17275280.jpg


そろそろ、本格的に紅葉シーズンですね~♪







056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gifこちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子



今週は久しぶりに家でまったり。
けれど、たまってた疲れがドッと出てグダグダしてます。。。(-.-)
あー、病院へ電話したり、お姉ちゃんにも連絡せなアカンねんけど。
銀行も行かなきゃ、買い物もおかーさんに頼まれてたっけ。。。
と、ヒマならヒマで気だけ焦る貧乏性(笑)



あ、久しぶりにコメント欄オープンしてみました^^

みなさまの一言、楽しみにしてます♪


[PR]
by cha-ppa | 2013-11-06 17:46

ちもちゃんの心理ブログ


f0252848_1930026.jpg

これ、柊の仲間「マホニアンコンフーサ」のお花。

ちっちゃくって、ほぼ目にとまらないくらいの花なんです。

うちの駐車場の隅っこで、ロクにお水もやってないのに咲かせるお花・・・

でも、こういう花がやっぱり好きみたいです、私。

自分にはぴったりだな、って。。。



ところが。

昨日の同窓会でも言われたんですが、どうも私はお嬢様育ちだと思われてるようで・・・

確かに、両親ともに教師だったので、厳しい家庭は家庭だったのですが。

でも、いわゆる「お嬢様」ではなかったなぁ。。。



それよりも、たぶん人様から見えていない部分で

私ってものすごくサバイバルな子供時代を送ってました。。。



よく、子供のころ、友達のおうちに遊びに行って、

小さな文化住宅の押入れを、姉妹で部屋として使ってたり、

家族みんなが揃ってる真横でおままごとさせてもらったりすると、

そういう「おうち」が心底羨ましかったんですよね。

友達からは、一軒家に住んでる私が羨ましかったのだそうで。

人って、ほんとに不思議なもんです。



思い返してみると、私の子供の頃って、とても幸せとは言えなかったな・・・

最近姉と話す機会も多く、そんな壮絶な話を、お互いに笑いながらできるようになりました^^

ピンと張りつめてた糸は、やっとこさユルユルになってきたんです。



そうだなー。

あの頃に比べたら、金銭的には苦労していても、今の生活の幸せなことといったら・・・




実はね。

私、そういうことを、ずーーっと忘れてたんです。

忘れてた、っていうか、随分長い間、そういう感情は奥底に押し込めて蓋してたみたいに。

それを思い出したきっかけっていうのが、たまたま大好きなインテリアブロガーさんが

たまたま心理ブログをオープンされて、引き込まれるように読んだのが最初。




子供時代、もう生きるか死ぬか、くらいに辛かった私。

でもね。

今になって、なんだか冷静に見つめることができるようになったんです。

あんな自分があったからこそ、今の自分にもつながってる・・・のも確かだ、と。

あんなに嫌いだった両親にも、感謝することができるようになりました。

両親の介護の前に、その思いを整理できたことは

私にとってはものすごくラッキーなことだったのかもしれません。



今日は、そのブログの御紹介です^^

ただいまキャンペーンで、もしかするとちもちゃんのカウンセリングを受けられるかも^^



☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 


心屋式心理カウンセラー ちもさんが

読者登録キャンペーンをしています!!


エントリーされた中から
抽選で2名様に

60分セッション(1万5000円相当)
もしくは、セミナーに無料で参加(1万円相当)を
プレゼントですって!!


良かったら協力してあげてくださいね。

詳細はこちら→ 



<ちもさんはこんな人です>

■しんどいママに効く心屋式心理カウンセラー。

■ちもさん自身も毎日、小3と年長の息子と格闘しながら、
子育ての心の課題に向き合ってるので、
ブログ記事からはリアルな奮闘ぶりがうかがえる(笑)

■以前は、節約ばかりしてたのに、銀行の残高を見る度に
誰かに盗られてる?と真剣に疑ってたらしい(笑)けど、
最近は、「お金のいい循環」の考え方を身につけて、
節約をしなくても盗られてる気がしなくなったらしい。(笑)

■以前は、筋金入りの片付けられない女で、かなりの汚部屋に
住んでたけれど、今はインテリア誌に載せてもらえる程
片付けられるようになったらしい。そしてそれには何やら秘策が
あるらしい。(秘策は特典に当たれば教えてくれるらしい 笑)


<キャンペーンに参加するには>

① 読者登録 or 紹介記事を書く

② この記事のコメント欄で「エントリー報告」
http://ameblo.jp/timoshin/entry-11665331484.html


詳細&エントリーはこちら↓
http://ameblo.jp/timoshin/entry-11665331484.html

☆  ☆  ☆  ☆  ☆


ナイナイアンサーの心屋さんのカウンセリングはもちろん素晴らしいんですが、

ちもちゃんの、あったか~い、癒し系のカウンセリング、私も受けてみたい(笑)

って、今んとこ、ホンマに世間話で終わってしまいそうですけど(^_^;)

でも、この間のセレブランチ会でちもちゃんの凄さは体験済みです♪






056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gifこちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


うーん、滋賀かぁぁ。
京都から20分。
当たったら、がんばって行こう^^
↑ 当たるつもり。

[PR]
by cha-ppa | 2013-11-05 19:50

青春のころ


次男が卒業した大学のサークル。

今日の学園祭でOBとして出場する、というので行ってきました。

f0252848_235008.jpg


オレンジのパンツが次男です^^




4年間、このダンスの為に学校へ通ってたようなもんで(^_^;)

久しぶりにみんなと一緒のダンス。

とても楽しそうに踊っていました^^




ついでに、大学の古い校舎にも。

f0252848_23533821.jpg


補修工事がされていて、とっても綺麗な状態でした(実はちょっとザンネン)



f0252848_23545229.jpg


でも、こういう廊下を見ると、胸キュンする私って。。。(-.-)



f0252848_23555370.jpg


「イ号館」と呼ばれていたこの建物。

「イ」があるってことは、昔は「ロ」も「ハ」もあったのかな^^








そして、夕方からは、私の中学校の吹奏楽部の同窓会!!!

f0252848_0177.jpg


地元に残っている先輩の子供さんが

母校の吹奏楽部に入ったのをきっかけに

当時の先生を中心として教え子たちが集まりました^^



先生は、もともと体育の教師で、

うちのクラブは大阪市内でも有名な体育会系の吹奏楽部でした。

10歳ほど年下の後輩さんたちも来てたんですが、

やっぱり出席簿で叩かれた話が(^_^;)

朝練に一分一秒でも遅れるとバシッといかれました。。。

今じゃ考えられない話ですね(笑)

でも、当時はそんなことちっとも気にならないほど、

クラブに行くのが楽しかったんです(*^_^*)




青春のころ。。。

誰もがキラキラしてた時代の思い出です^^









056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gifこちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子



今年の同窓会は、私の学年で5名集合。
来年はもっと増えたらいいなぁ。。。

[PR]
by cha-ppa | 2013-11-04 23:41

心地よい場所


f0252848_19371336.jpg

ここに来ると必ず出会うこのコ。

もうすぐ冬が来るけれど、いつまでそこに?



このコのお気に入りの場所・・・

それは、
f0252848_193985.jpg

わが家の墓石の字の中(笑)


「〇〇家之墓」

の「之」の中にすっぽり納まっちゃってます(^_^;)



冬眠期間以外は必ず墓石にくっついてるので

このコにとったら、うちの墓石は心地いい場所なんでしょね^^




それにしても、カエルさんの寿命ってどれくらいなんだろ?

もう長年のお付き合いになるのだけど・・・

もしや、カエルに姿を変えた、おじいちゃん、、、とか(*_*)

少なくとも、王子様じゃないのは確かやけど(笑)





056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gifこちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子



わが家の小さな墓守さん^^
どうかこれからもよろしくね♪

[PR]
by cha-ppa | 2013-11-03 19:53

空堀 エクチュアのチョコレートケーキ


父の認知症の通院の付き添いに行った日。

病院の予約は9時からで、

ヘルパーさんとの面談が4時半でした。

病院にはいくら時間がかかると言えども、

お昼過ぎには実家に帰ってくることに。

ヘルパーさんが来るまではまだまだ時間があるし・・・



ということで、ずっと行きたかった実家の近くの

空堀商店街に一人で散歩してきました^^



空堀商店街、今でこそレトロ空間あふれるお洒落なお店のあるイメージですが、

私が小さい頃は、東には鶴橋や玉造の大きな市場があり、

どちらかというと、ひなびた、のんびりした商店街でした。

空堀の路地にある駄菓子屋さんに、スーパーカー消しゴム買いに行ったり

そして、お決まりのように道に迷ったり(笑)

そういや、私の方向音痴はあの頃からすごかった☆爆



そんな商店街。

昔からあるお店は少なくなってました・・・

そりゃあ、実家から離れてもうすぐ27年やもんな。。。

若いお兄ちゃんのイメージがあった果物屋さんの店主も

すっかりすっかりおっちゃんになってたし(*_*)

いや、私もそれだけおばちゃんになってるってことですよね(^_^;)



東西に延びる空堀商店街の東から西に向かって坂を下ってゆくと、

商店街の端っこの南高校付近にある複合ショップ「練」に。

f0252848_2136296.jpg




そうなんです。

ストレス溜まったときには甘いもの!!

ここの チョコレート専門店 エクチュアさん のチョコレートケーキが食べたくて^^

f0252848_21361923.jpg

最近、年齢のせいか、チョコレートケーキが重すぎて苦手だったんですが

ここのチョコレートケーキは大きかったのにすーっとお腹に消えてゆきました(-.-)

ってくらい、おいしかった~~~♪



f0252848_21384393.jpg

素敵な空間で、ゆったりと時間が流れてゆきます。




こうやって、たまには一人でお茶するのって

なんだかスペシャルで贅沢な気分♪

つくづく、私ってストレス発散の天才かもしれない、と(笑)

でも、もう一つ食べたかったな~、チョコレートケーキ(^_^;)







056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gifこちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子



今日は母を施設から連れ出して買い物。
母も落ち着いてきました^^

[PR]
by cha-ppa | 2013-11-02 21:52

薄曇りの浜辺


歴史館を後にして向かったのは二度目のマーブルビーチ。

浜辺の夕景を撮りたかったんですが。。。

この日は天気予報に反して、空一面の薄曇り。



f0252848_2158055.jpg

霞んだ空と海・・・

ちょっとノスタルジックな風景。。。

こんなのもいいかも。



この間のマーブルビーチもだけれど

海の写真、一枚も同じものがないのです。

自然のアートにはただただ感動です。







056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gifこちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子



お天気のいい日にリベンジ!と意気込むちりママ。
私・・・寒くなったらくじけるかも(笑)

[PR]
by cha-ppa | 2013-11-01 22:23


日々の暮らしを写真に残して


by ちぱ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

パスワード忘れてた・・・
at 2015-11-30 23:04
10月、終わりーーー?(*_*)
at 2015-10-31 23:11
9月、終わりーーー?(*_*)
at 2015-09-30 15:09
真夏の怖いお話
at 2015-08-16 23:43
夏、感じてますか?
at 2015-08-07 17:15

☆ゴレンラクハコチラヘ
えっと・・・コメント欄
閉じちゃうことも多いので
メッセージいただくと
とっても嬉しいです♪
cha-ppa@excite.co.jp

☆オカリシテマス
フリー素材 *ヒバナ

画像一覧

カテゴリ

はじめまして

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

その他のジャンル

ブログジャンル

主婦
インテリア・収納