<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

鴨サブレ


f0252848_23221086.jpg
池に映る紅葉の中で優雅に泳ぐ鴨さん


京都には、鳩サブレならぬ「鴨(カモ)サブレ」なるものが売られていました。

いや、ただそれだけなんやけど。

ちょっとウケました(笑)





emoticon-0155-flower.gifぽちり、とっても嬉しいですemoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

emoticon-0155-flower.gifこちらもよろしくお願いします。 emoticon-0155-flower.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子



京都ランチ、ですが。
湯豆腐、予約の電話したらムリだと断られて、
店先で並ぶパワーもなく大阪まで帰ってきて北極星のオムライス食べました^^
ランチも文明開化の一日でした(笑)


[PR]
by cha-ppa | 2013-11-30 23:37

インクラインと京都の近代化


水路閣を後にして、次に向かったのがここです。

f0252848_18393541.jpg

インクライン。




ここへ行くまで、ただただ「廃線路のある桜の名所」ということしか知らなかった私。

ちりママと二人、「インクラインとはなんぞや??」と謎は深まるばかりでした。

で、琵琶湖疏水記念館に立ち寄ることに。

そこで、いろんな不思議がいっきに一つの線で結ばれます。




私、今年のNHKの大河ドラマにハマってまして。

「八重の桜」

みなさま、ご覧になっておられるでしょーか??




主人公八重の兄である、元会津藩士 山本覚馬という人物。

ドラマの中で「琵琶湖から水を引いて・・・」っていうようなクダリのセリフがありました。

琵琶湖から水を引き、経済の発展につながるようにしよう。。。

「琵琶湖疏水」ってまさにそのことやったのです。

実際の工事は、第3代京都府知事・北垣国道が実現させることとなるのですが

この琵琶湖疏水は明治維新で打撃を受けた京都の経済を復興させる事業だった・・・ってことですね。




あ、そうそう。

肝心のインクラインのお話。

琵琶湖から水を引き、その水は飲料水やら灌漑、防火、さらには発電にも使われたそうなのですが、

インクラインとは、船自体を運搬するケーブルカーのような傾斜鉄道。

標高差のある水辺から水辺に船を台車に乗せて運んだのだそうです。

f0252848_194844.jpg

この台車の下には車輪が・・・

疏水は運搬にも利用された、ってことですね。




大好きな煉瓦造りの建築物を求めてやってきただけだったのに、

こんな風にちょこっと歴史のおべんきょもでき、ちょっと賢くなりました(笑)





f0252848_1975265.jpg

インクラインで出会った、異人さんの男の子^^




f0252848_19124332.jpg

インクラインを歩いていると、あちこちにこんな建物が。

これ、現役の発電所です。

なんともステキです♪




そそ。私、電車で南禅寺に来たのですが、

スマホの道案内で南禅寺まで行こうと思った最初にこんなトンネルが。
f0252848_19142530.jpg

このトンネル、実は上がインクラインやったのです^^

こういうトンネルを「ねじりまんぼ」っていうらしい。

なんじゃそりゃー?

このトンネルだけでハイテンションやった私。

トンネルの上に書かれた「雄観奇想」

ええ、ええ。

すばらしい眺めとすごいアイディアにびっくりの南禅寺日帰り旅行でしたとも^^

今度は桜の咲く時期にここに来たいなぁ、とちりママと二人

インクラインを後にしたのでありました。






emoticon-0155-flower.gifぽちり、とっても嬉しいですemoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

emoticon-0155-flower.gifこちらもよろしくお願いします。 emoticon-0155-flower.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子



いーーっぱい写真は撮ってあるので、
南禅寺フォトは出し惜しみしながらアップします^^
ふふふ(笑)



あ、ちりママのブログはコチラ → 

南禅寺フォト、綺麗です♪


[PR]
by cha-ppa | 2013-11-29 19:36

水路閣


昨日の写真は、南禅寺の南禅院の方丈とよばれる建物の中からの景色です。

京都の紅葉はやっぱり格別ですね。

色が違うのは気温の差が激しいからなんでしょうか・・・




ただ。

私、南禅寺に行きたかった理由は、

紅葉でも、お寺でもなく。。。




これです・・・

f0252848_19561050.jpg


水路閣。



煉瓦好きな私。

どうせ京都へ行くならば、ここしかないだろー!というワケでして・・・



f0252848_19571619.jpg


海外旅行行ってきました~♪って言って見せてもわからんなv




f0252848_19582273.jpg


ローマの遺跡みたいなんが、なんと日本のお寺ン中にあること自体、

どうもアンビリーバブルなのになぁ(笑)

でも、紅葉と水路閣はなかなか美しい眺めです^^




f0252848_2012293.jpg


こんな大がかりなこと、外国の技術をもって作られたのかと思ったら、、、

これ、明治時代の日本人だけで設計、施工されたものらしいです。

ちょっとそれもアンビリーバブルやわ(^_^;)




でも、この後、水路閣が私の中でストーーンと腑に落ちることになります^^

それは次の場所で発覚するんですが(笑)

続きはまた明日にでも。






emoticon-0155-flower.gifぽちり、とっても嬉しいですemoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

emoticon-0155-flower.gifこちらもよろしくお願いします。 emoticon-0155-flower.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子



京都は寒かろう、と厚着で行った私と友人ちりママ。
なんのなんの。
天気もよくて歩くと暑いくらいでした(^_^;)
それに比べ、今日は寒いですねーーー!
山なので、凍結事故防止のために道に温度計設置されてるんですが、
今日はお昼すぎで7℃でした。。。
さむ(>_<)


[PR]
by cha-ppa | 2013-11-28 20:19

そうだ 南禅寺、行こう。



f0252848_18143233.jpg


あ~~、楽しかったです♪

だけど、今日はスタミナ切れのため、とりあえずの更新。

天気だけが気になるところでしたが、現地ではまったく問題なく。

私の雨オンナパワー、今日は封じ込めることができました(*^_^*)




emoticon-0155-flower.gifぽちり、とっても嬉しいですemoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

emoticon-0155-flower.gifこちらもよろしくお願いします。 emoticon-0155-flower.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子



それにしても、日本人の美的感覚って、なんちゅーアートなんでしょか・・・
人通りがおさまったときにシャッターを押そう、と構えて、
思わず「今だ――!」って叫んで、周りの失笑をかってしまいました(^_^;)


[PR]
by cha-ppa | 2013-11-27 18:25

お帽子いかが?


私の冬帽子が雲隠れしました・・・

引っ越ししたときに間違って捨てちゃったのかなぁ。。。

お気に入りだったのに、探しても探しても見つかりません(T_T)




f0252848_17205038.jpg


ちょうど、こんな形に小さいつばのついた帽子やったんやけど・・・

洗ったら小さくなって、ここに干してある、、、とか。。。  ないない




主を失った帽子、公園でみっけ(笑)





emoticon-0155-flower.gifぽちり、とっても嬉しいですemoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

emoticon-0155-flower.gifこちらもよろしくお願いします。 emoticon-0155-flower.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子



あ~した天気になぁぁぁあれ!


[PR]
by cha-ppa | 2013-11-26 18:05

雨女ですから


f0252848_17351112.jpg


ふう。

水曜日、大掛かりに出かけようと思ってるのに、

どうやらまた天気が崩れる模様・・・



どないするよーーー(-_-;)



どうも私の雨女パワー、バージョンアップしてるような気がするねんけど。




emoticon-0155-flower.gifぽちり、とっても嬉しいですemoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

emoticon-0155-flower.gifこちらもよろしくお願いします。 emoticon-0155-flower.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子



これ、この間の延命寺さんの写真です。
こんなのあったのね・・・


[PR]
by cha-ppa | 2013-11-25 17:41

おつかれさま


お散歩トレーニングの日でした。

f0252848_21423510.jpg


秋色の公園。

けど、暖かい一日でした♪



f0252848_21432621.jpg


いろんなワンコさんとふれあって、大丈夫だと覚えていくのが第一段階。

ウーロンは、フレンドリーなことに関してはピカイチなので、

あっちこっちに出没してはおやつをゲット・・・(-_-;)



f0252848_21474875.jpg


お水ですら、よそ様んちのが美味しいと思ってる?(^_^;)




頑張って歩いたので、今日はおつかれ。

f0252848_21501124.jpg


いい気持ちで、おやすみなさい(笑)





emoticon-0155-flower.gifぽちり、とっても嬉しいですemoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

emoticon-0155-flower.gifこちらもよろしくお願いします。 emoticon-0155-flower.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子



10月にソフトバンクに乗り換えしたのですが、
その際最新万歩計みたいなヤツも一緒に二年契約したんです。
(現金キャッシュバックなるものがある、というので)
だけれども、リストバンド型の  Fitbit Flex っちゅーその端末。
どうやら壊れたみたいなんです。。。
スマホのアプリ、まったく同期できなくなっちゃいました(-_-;)
そんなにすぐ壊れるモン???
あー、またソフトバンクに行ってこなきゃぁ(T_T)
結構便利に使ってたのにな~。


[PR]
by cha-ppa | 2013-11-24 22:06

あー、こんな日に!


行きたい場所がいっぱいあったのに、

思うように時間配分できなかった・・・(>_<)



実家と母の施設に行ったら、今日はもう終わってしまいました、とさ。。。



夕方、帰りの車の中から・・・

f0252848_18432155.jpg


たった一枚写したすんばらしい夕焼け。



こーゆー日に、、、こーゆー日にっ、、、

海に行かなきゃダメなのにーーーー!!!




最近、どうもチグハグです(T_T)




emoticon-0155-flower.gifぽちり、とっても嬉しいですemoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

emoticon-0155-flower.gifこちらもよろしくお願いします。 emoticon-0155-flower.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子



ちりママー、行くならこんな日なんやってば!!!


[PR]
by cha-ppa | 2013-11-23 18:49

イイ フウフ ノ ヒ



f0252848_1755508.jpg


むか~し、むかし。

まだ私が10代だったときのことです^^



神戸の港で車を停めて、

ぼーっと海を見るのがデートの定番でした。



そんなある日。

いつものように港に行くと、

隣の車から降りてきたのは

品のよい老夫婦。



あんな風に、年を重ねていけたらいいなあ、と

まだ子供だった私は憧れのまなざしで老夫婦を見つめました。



あれから・・・

そうだな、30年。



あのとき私の隣にいたのはまさしく夫で。

私はまだ高校生で。



長い時間をなんとか一緒に歩んでこれたのだなぁ、と^^



いい夫婦、と言うと必ず思い出すのが

あのお二人。



あと、20年もすれば、そんな風になるのかな。。。

なれるんかな???

20年、、、すぐやん・・・(-.-)

がんばれ、わたし。





emoticon-0155-flower.gifぽちり、とっても嬉しいですemoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

emoticon-0155-flower.gifこちらもよろしくお願いします。 emoticon-0155-flower.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子



ちなみに。
7対3で私の苦労のもとにある夫婦生活やからね!
って、胸張って言えるのもここまできたからこそ、か^^

あー、可愛かった私はいずこへーーー!


[PR]
by cha-ppa | 2013-11-22 18:25

ドイツクリスマスマーケット


f0252848_18252738.jpg


梅田で開催されているドイツクリスマスマーケットに。



クリスマスの雰囲気を一人で味わってきました^^

f0252848_18271413.jpg


この色はやっぱ幸せの色やなぁ♪



イルミネーションの時間には早くて、

ツリーの点灯は見られないままで帰ってきたんですが。

大きなツリーが光ったら綺麗だろなぁ・・・





emoticon-0155-flower.gifぽちり、とっても嬉しいですemoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

emoticon-0155-flower.gifこちらもよろしくお願いします。 emoticon-0155-flower.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子



あ、ついでにヨドバシカメラにも行ってきました。
ええかげん三脚を考えないと、と見てきましたが、
私、カメラとレンズだけでもヒ~ヒ~なのに、
こんなん持ち運べる自信がやっぱありません。。。
これくらいなら持てるか。と思ったら10万超えてますやん。。。(*_*)
およよよよ~!で逃げ帰ってきました(笑)


[PR]
by cha-ppa | 2013-11-21 18:48


日々の暮らしを写真に残して


by ちぱ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

パスワード忘れてた・・・
at 2015-11-30 23:04
10月、終わりーーー?(*_*)
at 2015-10-31 23:11
9月、終わりーーー?(*_*)
at 2015-09-30 15:09
真夏の怖いお話
at 2015-08-16 23:43
夏、感じてますか?
at 2015-08-07 17:15

☆ゴレンラクハコチラヘ
えっと・・・コメント欄
閉じちゃうことも多いので
メッセージいただくと
とっても嬉しいです♪
cha-ppa@excite.co.jp

☆オカリシテマス
フリー素材 *ヒバナ

画像一覧

カテゴリ

はじめまして

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

人気ジャンル

ブログジャンル

主婦
インテリア・収納