<   2013年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

大正ロマン


昔の職人さんって、ホントにすごいな、と思います。

私の通っていた中学校は、入学と同時に建て替え工事に入ったんですが、

旧校舎は鉄筋コンクリートで廊下はアーチの続く近代建築でした。

教室や廊下の天井には、誰も見ることなんてないかもしれないのに

ちゃぁんと四方にレリーフが施されていて・・・

この校舎が取り壊されるの、ものすごく残念だったな。。。





この洋館も、そんな職人さんの心意気が感じられる場所がそこここに。

天井のレリーフも、照明も、そしてステンドグラスも。。。

どれもこれも工芸品のような・・・




f0252848_20533382.jpg

こんな豪奢な建築物が、田尻町に現れたときは

当時の人々はきっとびっくりしたんじゃないでしょうか。


f0252848_2054791.jpg

大正ロマンあふれる室内。


f0252848_20564792.jpg

ここにどんな暮らしがあって、どんな人たちが生活してたのか・・・


f0252848_2122629.jpg

この階段なんて、パフスリーブのドレス着た女の子が降りてきたり、ね^^





ところで。

昔の豪邸って、洋館の横に和館がつながっているカタチのおうちが多いのですが、

この田尻歴史館もそうでした。

f0252848_2165520.jpg

これまたすばらしーーー(*^_^*)

廊下は屋久杉の一枚板なんだとか(*_*)

ガラスは、アンティークなのかな?

まだ技術が未熟で厚さが均一じゃなかった時代のガラス。。。





大阪府指定有形文化財に指定されている田尻歴史館。

素敵なお屋敷でした(*^_^*)

また行きたいな。。。

ちりママ、ありがとね^^








056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gifこちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子



本日、父の認知症の病院受診の日。
先生から「ヘルパーさんや訪問看護の方を家に入れないと強制入院ですよ!」と脅され(笑)
人を家に入れることも拒否してた父ですが、これで渋々承知することとなりましたvvv

[PR]
by cha-ppa | 2013-10-31 21:32

洋館にて


田尻歴史館へ行ってきました。

f0252848_23202363.jpg


古い建築物が好きだと言ってたら、友人ちりママが連れてってくれました(笑)

ちょっと凹み気味の私に、ありがたいお誘い^^




ここは、一階がカフェスペースになっていて、ランチもいただけるようになっています。
f0252848_23224653.jpg



大正11年建築って、今から91年前・・・

今、こんなおうちを建てようと思ったら、一体いくらくらいするのやら(^_^;)

f0252848_23265196.jpg

カフェスペースの一角はインナーテラス。

このお屋敷、あらゆる場所にステンドグラスが施されてます。。。すご。






ランチの後は、歴史館の二階部分も見学してきました。

それはまた明日にでも。

f0252848_2352696.jpg







056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gifこちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子



今日、実家に行くと、久しぶりにしっかりとした父に出会えました^^
いや、すべてが元通りではないんですけどね(^_^;)
お金の管理が危うくなってきていて、明日は私5万円貸さなきゃならないらしいんですが(笑)
でも、母のことをしつこく尋ねるのがなくなって、ちょっと落ち着いたかな。。。
こんな日もあるのだv
ちょっと嬉しい♪

[PR]
by cha-ppa | 2013-10-30 23:53

お散歩トレーニング


このドタバタの中、日曜日は気分転換に出かけてきました。

友人でもあり、わが家のワンコたちのトリマーでもある 姫かあちゃん と一緒に

「お散歩トレーニング」なるものに初参加!!




きっかけは姫かあちゃんちに置いてあった一冊の本でした。

f0252848_1955186.jpg





長いお話になるのですが・・・

うちにはウーロンとジャスミンを迎える前に

テディというアメリカンコッカースパニエルの男の子がいました。

今から14年前、子犬だったテディはわが家でやんちゃし放題でした。

当時のしつけは、ただただ威圧感で犬を上位にしないことっていうのが主流。

今ではおしっこのしつけに怒ることは厳禁というのが定説ですが

当時は失敗したおしっこに鼻先を向けて叱る、というのが当たり前でした。

そうやって育ったテディは、とっても賢いのにどこかビクビクするワンコに育ってしまいました。

ある日、床に落ちていたティッシュを咥えていたテディ。

そのティッシュを口から奪った私の手を、本気で噛んだんです。

床がみるみる血の海(ー_ー)!!

家族みんなから怒られて、ブルブル震えながらストレスで吐くテディ・・・

う~~ん(-.-)




私の傷なんて、時間がたてば治るけれど、

テディの心には確実にみんなから怒られたことが残ってしまう。

このコ、そんなに悪いコじゃないのに???

それから。かな。

本当に、テディは私たちを支配しようとしてる?って思ったのは。

どこのしつけ本にも、そういう場合は無視しなさい、と書いてあるのですが。。。

とにかく、信頼関係を作りたかった。

そんな状態じゃなかった。

ブルブル震えてケージの隅っこでうずくまるテディに、

怪我してない方の手からご飯を食べさせて。

怖くない、から始めたこと、覚えてます。

「怖くない。大丈夫。みんなテディのこと、大好きなんやで・・・」



この著書の作者でもあるチャーリーママさんのブログ→ の10月28日の記事。

「命がそこにあるだけで認められる(=大好きだよ、それでいい、頑張れ)」

ほんとに、そのとおりだな、と。

テディとの生活は、まさにそれを教えてもらったんだと思います。

愛情を注ぎ続けることの大切さ・・・




これって、ワンコはもちろんだけれども、人間もそうなんですよね。。。

私の人生観を変えた先代犬のテディ。

そして、最期まで一緒に戦い続けたおばあちゃん(義母)。

今度はうちの両親。

今日、チャーリーママさんのこの一文を目にして、

自分が書いたブログの記事を読んでました。 →  (旧ブログになりますが)

父のことで泣いて、苦しんでるけれど、ちょっと目が覚めました。

どんなお父さんになっても、お父さんはお父さんやねんな。

愛情に勝るものなし。

命がそこにあるだけで認められる!!!

うん。また勇気が出ました^^






そうそう。

お散歩トレーニング。





今回は深北公園での開催となったのですが、

ワンコや人が苦手なコが多く参加してるにもかかわらず、

いつの間にやらあちこちでワンコの輪が。

うちのウーロンなんぞ、あつかましいもんだから

あっちこっちに出没してはおやつゲットしておりました(^_^;)

ものすごーく楽しかったみたいです^^





あ、関係ないけど・・・

公園の池に、しらさぎ?がいまして。。。

f0252848_20273081.jpg

トレーニングの途中でこんなことしちゃったりして^^

ジャスミンとトリさんのツーショットです(笑)





f0252848_2315628.jpg


ノー!って言わないトレーニング。

来月もまた参加できたらいいなぁ。

チャーリーママさん、そして幹事してくださってるママさん、

ありがとうございましたm(__)m








056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gifこちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ



って言いながら。
先ほど姉からメール。
「お父さん、明日のデイサービス、行かへんって(T_T)」
あぁぁぁぁ(T_T)

[PR]
by cha-ppa | 2013-10-29 23:12

ご心配をおかけしました。


ご無沙汰しております。

そしてご心配をおかけしてます・・・

とりあえず、母は施設入所となりました。

母に執着していた父なのですが、

区役所の保健福祉課の方たちと大芝居をして

なんとか母とは引き離すことができました・・・

大腿骨骨折でやはり少々認知症の母と、認知症が進んだ父を
二人で放っておくわけにはいかないという判断のもとに、です。




ただ。

一人になった父は施設入所は拒んでいます。

ヘルパーさんや訪問看護も入れるのかどうか。

それもあって、母は強制的に施設入所にしてもらったのですが。

父は、自分で生活ができないことが信じられないようです。

だって。

つい一ヶ月前までは、まだまだ普通に生活していたのですから。

お薬だって、ちゃんと自分で管理できていたのですから。。。

あまりに急で・・・




母が施設に入ってから、

夜になると父から毎晩電話がかかってくるようになりました。

何度も、何度も、同じことを尋ねては、

何度も、何度も、また電話をかけてきて。。。




明日、やっとデイサービスに行ってみるのだそうです。

それだって朝になって忘れてしまうんじゃないか、と心配なのですが。

少しでも、楽しみを見つけてくれればいいのに、と。

今はただそれだけです。




弱っていく両親をみるのは、やはり辛いものですね・・・




f0252848_19371161.jpg









056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gifこちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子



でも。
私自身はとても元気です^^
あれだけ歩き回ったけど、体重だって減るコトもなく。。。
いつの間にこんなにストレスに強い体になってしまったのでしょう(T_T)

[PR]
by cha-ppa | 2013-10-29 19:42

気品



f0252848_2113073.jpg


貴婦人のような薔薇でした。

ベルサイユのばらのマリーアントワネットみたい。

投獄されてもなお、気品を失わなかったという、ね。



けれど。。。



バラ撮影でよくわかった。

私って、あまりバラが好きじゃない・・・

人知れず咲いている花の方が、

どうも自分に近いような気がするのかもしれません(^_^;)








056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gifこちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子



実は、今日は朝から父のことで母の病院から呼び出し。
リハビリの時間も関係なく母に会いにくるそうで・・・
父のこと、もう一度姉と二人で地域包括センターに相談してきました。

ちょっとの間、やっぱり目が離せないようで。。。
明日は夫に会社を休んでもらって
認知症専門の病院へ連れていこうかと思ってます。

そんなこんなで、ブログの更新が危ういかもしれません(T_T)

[PR]
by cha-ppa | 2013-10-24 21:29

戴帽式


f0252848_21122424.jpg


三男の看護学校の戴帽式に参加してきました。

真ん中のちょっと左下の、

一人アタマが飛び出てるのが三男です^^





とってもとっても素敵なお式だったんですけど。。。

ただ、あれね。

これって、女の子のモノですね。

ナースキャップをかぶった女の子は

ほんとに聖母のようで綺麗でした(*^_^*)

それに比べて・・・




f0252848_21174688.jpg


嬉しそうな顔してますが。

男子のナースキャップ、もうちょっとなんとかならないもんでしょか(笑)







056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gifこちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ



体型に問題があり、昔のスーツを全部捨ててしまったので(笑)
今日はラフな格好で参加しました。
が、みんなちゃんと正装だった・・・(+_+)
うーん。スーツ、一着くらい必要かなぁ(T_T)
あきらめてサイズデカいの、買うべきか。。。

[PR]
by cha-ppa | 2013-10-23 21:33

しっとりと



f0252848_20262932.jpg

秋バラを撮影に行ってきました。

今年のバラは虫がついてしまって花びらが水玉模様。。。

けれど、香りは際立っていました^^



あいにくの曇り空だったけれど、

それはそれで、しっとりと。。。








056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gifこちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子



More
[PR]
by cha-ppa | 2013-10-22 20:46

撃沈。。。


ええ。

紹介してもらった住宅型有料老人ホーム、

見学させてもらうまではよかったのです。

ええ。確か、そう。

だけれども・・・

ヘルパーさんが車いすに乗られた利用者さんを押してる場面を見た瞬間、

「わし・・・車いすには乗らん!」

と、そそくさと帰ってしまったのですよ・・・

施設の車で送迎してもらってたのにもかかわらず。

私、、、足もともおぼつかない父と二人、必死で電車に乗って帰ってきました(T_T)

なんだろー。

何がダメやったんやろーーー。

病気だとはわかってても、やっぱり悲しくなります(T_T)

でも、怒っちゃ余計に依怙地になるので、

「そっかー。じゃぁ、久しぶりに電車で帰ろうか♪」

と、泣きそうになるのガマンして頑張りました。

介護の道は、長くて険しい・・・

でも、明日になるとそれも忘れてしまうのかなぁ・・・





って、すみません。

愚痴ってしまいました。。。

父のことに関してはもう一度仕切り直しです。

疲れたーーーー(-.-)




f0252848_22525649.jpg


ギョリュウバイ 花言葉は「素朴な強さ」

おばあちゃんの庭で、水もやってないのに花を咲かせる木です。

花のない寒い真冬にも。

うらやましいな・・・







056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gifこちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ



母が入所することを知って、やっぱりパニックに陥った父。
一緒に入ろうといいタイミングで誘ったつもりでしたが甘かった。。。
今日の父の話の様子では、母は家に帰ってくることになってました(T_T)

[PR]
by cha-ppa | 2013-10-21 23:16

どたばた・・・


どたばたな一日だったんですが、ちょっと先が見えてきました。

明日、なんとか父と一緒に施設見学までこぎつけました。

母が入院したことで、急に進んだ認知症。

入院している母以上に心配だったのですが。




あともうちょっと。

両親がしっかりと安心な生活ができるまで

実家と病院通い、がんばります^^




そして。

今日は三男の彼女ちゃんが遊びにきてくれました。

f0252848_22332395.jpg

彼女ちゃんの手土産。バイト先のケーキなんだそうですv

娘のいないわが家に、花咲いたみたいで(笑)

疲れてたけど、おかげで癒されました^^




さぁ。

明日、うまくいきますようにっ!!






056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gifこちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ



f0252848_22565220.jpg

歩数計、一万歩クリアする生活なんですが・・・
なぜかまったく痩せない私。。。
自分で自分の体が信じられましぇん(T_T)

[PR]
by cha-ppa | 2013-10-20 22:59

あきとふゆの雑貨


先日京都へ行ったときに、一度行ってみたかった

a.depeche (ア.デペシュ)さんの実店舗へ寄って帰りました。

で、めっちゃステキな植木鉢と運命的な出会いを果たすのですが、

冷静に考えて、電車を乗り継いで帰らないとアカンのに、

この重い!そしてデカい!植木鉢担いでウロウロするなんてムリやん・・・と諦めました(笑)

(しかもこの日、ホテルでのランチだったので、何年ぶりかのヒールパンプス(T_T)・・・)




そして、何も買わずに帰ろう♪と、思ったそのときに目に入ったのが、、、

f0252848_17312342.jpg

これ。

ツリーと松ぼっくりのLEDキャンドル。




クリスマスツリー、子供が小さいころは120cmのツリーを飾ってました。

大きくない程度で、と思って買ったけれど、それでも収納には困った覚えがあるのです。

なので、もう季節の飾りモノは買わないでおこう、と思ってたんですけどね。。。

こんなのだったら、いいかな^^




f0252848_17365715.jpg

ホンモノの松ぼっくりとどんぐりも一緒に。




そうそう。

そして、今月末はハロウィン♪

f0252848_1755339.jpg

ナチュラルキッチンさんで見つけた、ちょっとオマヌケなパンプキン。

あまりに可愛くて連れて帰ってきてしまいました(^_^;)




だんだん寒くなってくるこの時期。

でも、反対に家の中のほっこり感が充実するときでもありますね^^

ちびちび家をいじっては自己満足してます(^_^;)






056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gifこちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ



IKEAのもみの木は今年も販売するのかなあ。。。

[PR]
by cha-ppa | 2013-10-19 18:08


日々の暮らしを写真に残して


by ちぱ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

パスワード忘れてた・・・
at 2015-11-30 23:04
10月、終わりーーー?(*_*)
at 2015-10-31 23:11
9月、終わりーーー?(*_*)
at 2015-09-30 15:09
真夏の怖いお話
at 2015-08-16 23:43
夏、感じてますか?
at 2015-08-07 17:15

☆ゴレンラクハコチラヘ
えっと・・・コメント欄
閉じちゃうことも多いので
メッセージいただくと
とっても嬉しいです♪
cha-ppa@excite.co.jp

☆オカリシテマス
フリー素材 *ヒバナ

画像一覧

カテゴリ

はじめまして

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

その他のジャンル

ブログジャンル

主婦
インテリア・収納