<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ロリエのブーケの結果


f0252848_18361292.jpg


今日も大阪はいいお天気でした。

暑いけど、湿度が低いので家の中は過ごしやすいです^^

あの酷暑、9月も引き続きやったらどうしよう・・・と思ってたけど。。。

おかげで体が楽です。動きやすい!




今日は、パントリーの片づけしてました。




で、ですね。

お米、、、なんですが、今年もロリエのブーケのおかげで、

やっぱり虫つかず、でした(^^)v



f0252848_1843748.jpg

こんな風に、ロリエもドライになっちゃってますが、

(これはこれでお料理に使えるかもしれない)

お米につく「メイガ」という小さな蛾は寄り付きもせず、でした♪




ときどき、検索ワードで 『ロリエ』 『米』 『虫』 というのが入っていて、

きっと同じこと思ってる方もいらっしゃるのでは?と。

今のところ、どんな虫よけよりも、これが効果的だと思います。

だた、ブーケにするくらい大量でないとダメなのか???

そこんとこ、わからないんですが。




ご近所なら、ロリエぶった切ったやつ、いつでもお分けするのになぁ(笑)





056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gif人気ブログランキングにも登録してみました♪こちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子


えー。
「まだ米びつを買っていないのか?」と思われた方へ(笑)
はい。まだです(^_^;)
だって、夫が30㎏の玄米、一度に精米しちゃうんやもん(T_T)
いくらなんでも、30㎏の米びつはないやろーーー。。。


[PR]
by cha-ppa | 2013-09-10 18:56

そんなに臭いかな?


f0252848_16161214.jpg


ヘクソカズラ。

これって雑草の代表格みたいな草です。

けど、私はこのヘクソカズラが好きで・・・

これはおばあちゃんちに咲いてたヘクソカズラの花。




これって、こんなに可憐な花を咲かせるのに、なんでこんな名前なんやろう??

葉や茎が臭いから、っていうけど、私そこまで臭いと思ったことがないのです。




晩秋には、黄金色の実がついて、これで毎年リースを作ってました。



でも、このヘクソカズラには害虫 雑草に害虫もなんか変? がいて、

でっかい毛虫がついてしまうと、黄金色の実も無くなってしまう・・・

ここ最近、リースが出来るほどの大量の実は、収穫できなくなってきました。




雑草の代表格なんやから、ちょっと根性入れて頑張ってほしいな(笑)



今年のクリスマスには、ヘクソカズラでリースが作れますように。。。




056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gif人気ブログランキングにも登録してみました♪こちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子


母の病院へ行く電車で、三男のママ友と再会!
最近音沙汰ないなぁ、と思ってたら、みんな介護に忙しかったのでした・・・
どこも、そんな年齢なのね。。。


[PR]
by cha-ppa | 2013-09-09 16:49

無印 マッサマン


先週のことだったんですが、無印からこんなメールが。

1万個限定!MUJI passport限定マッサマンカレーお試しクーポン

で、先週の土曜日、大阪市内に行ってたのでこのカレーゲットしてきました!!






他のカレーも30円引き、ということで何種類か買ってたのだけれど・・・
f0252848_15292712.jpg
三男に食べられてしまって、残るはこのマッサマンとイエローカレーのみ。

ナンミックスも買ってたので、ナンも焼いてみることにしました。




f0252848_1530671.jpg
マッサマンは・・・(手前の赤いカレーがマッサマン)

ナンと一緒に食べた方が格段に美味しい。

マッサマンのスパイシーさがナンの甘さと絡まっていいバランス。

白いご飯だと、スパイスがきつすぎて合わないような気がしました。



イエローは、オーソドックスなインドカレー屋さんのカレーって感じかな?

ナンも美味しかったし、ご飯ともいけます。






それにしても、このナンミックスで作ったナン。

美味しかったです^^

捏ねて、10分寝かして、伸ばして、フライパンで焼くだけ。

四枚作れるんですが、二枚しか食べられなかったので

後半分は冷凍して、ピザでも作ってみようかな♪



無印でレトルトの食品買うの、初めてだったのですが、

ちょっとした「おうちカフェ気分」になれて、お手軽でいいですね~(*^_^*)








056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gif人気ブログランキングにも登録してみました♪こちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ



コメ欄、復活します^^
明日からまたがんばらなきゃ!


[PR]
by cha-ppa | 2013-09-08 15:46

雨上がり写真 続き


雨上がり おひとり様撮影会の続き。




これは・・・
f0252848_17502580.jpg
おばあちゃんの庭のムラサキシキブ。

なんか、、、美味しそう(^_^;) もちろん、食用じゃないです(笑)



秋は実りの季節、ですね。。。(汗)





056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gif人気ブログランキングにも登録してみました♪こちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子


アップルパイ、さつまいものタルト、モンブラン・・・食べたい。。。


[PR]
by cha-ppa | 2013-09-07 20:51

白熊アイス


ジャスミン、トリミングの日。
f0252848_17462625.jpg

もうこのスタイルになって何か月かな?

これが定番になりつつあります。




トリミングの後は、いつも私が買って来たお弁当食べてグダグダと。

お互いに忙しくてなかなか会えないので、

この時間がいつも楽しみだったりします^^



で、ティータイムに、と・・・
f0252848_189168.jpg

姫かあちゃんが一緒に食べようと出してくれた、白熊アイス。

生まれて初めて食べたけど、

尋常じゃないこの量!!

美味しいけれど、半分に到達する頃にはだんだん寒くなってきて・・・(^_^;)

そしてフィナーレに待ってたのは、底からでてきた白い豆(・o・)

なんか・・・やってくれるわ (笑)



大阪の最高気温 31℃の今日。

姫かあちゃんと二人で北極に行ったキブン、だったのでした^^








056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gif人気ブログランキングにも登録してみました♪こちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ



いつも訪問ありがとうございます^^
ちょっとバタバタ続きでコメント欄クローズします。。。
かわりに応援ポチしていただければとっても嬉しいです♪


[PR]
by cha-ppa | 2013-09-06 18:38

思い立ってしまいまして


このところのバタバタで、家の中がだんだん荒れてきています。

今日の病院は、姉が行ってくれることになっていたのでやっとオフ。

で、見て見ぬふりをしていた、シュークローク。

突然片付けることを思い立ってしまいました(T_T)



とりあえず、アフター画像より入りましょう(笑)

f0252848_2034513.jpg

写真に撮ってみると、整理したつもりでもまだまだ・・・




でもね。

わが家、私も含め、み~~んな片づけができない症候群(+_+)

ただ、私は片づけられないなりに、

整理整頓ニガテな人間の片づけのノウハウ?を

幼い頃から母に叩き込まれまして。

とりあえず物の場所を決めたら、放り込んでもいいので片づける。

それが私のやり方なんです。

なので、まず片づけるにあたって、物の場所決めからいつも始めるんですが・・・



引っ越しして荷物が少ないのをいいことに、その辺がおざなりになってて。

するとやっぱりだんだん物を好きな場所に置くようになってきて・・・




こんな状態に。
f0252848_2040592.jpg

これではいけない!!!




で・・・思い立ったが吉日、で買い物に行って・・・
f0252848_20415449.jpg
買ってきました^^



f0252848_204549100.jpg

ここには・・・玄関にあると便利なもの。

ワンコの散歩グッズやら、単車用の雑巾だとか、折り畳み傘やら・・・

とりあえずの場所決め。

またすぐにあちこちに散らばる荷物たちなんですが、

少なくともしばらくは朝の物探しから解放されるか、と(^_^;)





056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gif人気ブログランキングにも登録してみました♪こちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け




そういえば、折り畳み傘なんて買っても買っても失くしてくるうちの家族。
「傘、どこーー?」って、失くしてきてるんやから、あるはずないし(ー_ー)!!


[PR]
by cha-ppa | 2013-09-05 20:55

雨上がり。みずたま


えーーーん(T_T)

今日も母の病院の帰りに、集中豪雨に大当たりしました・・・(-.-)

なんで帰ろうとする「その時」に大雨???



家に戻ると、ジャスミンがパニックで玄関土間にウ○チさんまき散らしてあるし。。。


疲れました~~(+_+)




それにしても、あちこちで記録的な大雨と報じられていますが・・・

皆さまの地域は大丈夫でしょうか?

被害がこれ以上拡大しなければいいのですが。




リハビリの関係と、ケアマネさんとの面談の都合で、

今日はお昼少し前に家を出て大阪市内へ。

なので、雨上がりの午前中、またおひとり様撮影会してました^^




f0252848_1810957.jpg

手持ち撮影も、そろそろ限界かな・・・

重いカメラを中腰で構えて、風と共に体も揺らして・・・

ちょっと、腰が痛い(>_<)

でも、三脚持ち歩いても、きっと腰痛い。

どうするよ、私。。。








056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gif人気ブログランキングにも登録してみました♪こちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子




昨日、今日と、三男へのお祝いのコメント、ありがとうございましたm(__)m
今度の日曜日は、「飲みにいく」のだそうです^^えらそーに(爆)


[PR]
by cha-ppa | 2013-09-04 18:32

Happy 20th birthday!


今日は、三男の誕生日なんです。

20年前の今日、私は三人息子の母になりました^^

ぜったいに女の子が欲しくてチャレンジしたのに

出てきたのはでっかい男の子。。。(ー_ー)!!

病院の産着から手足がニョキニョキ露出していて

お見舞いに来た親戚一同、皆が 「デカっ!!」

という感想だけを残して帰っていったことが昨日のことのようです(笑)



今夜はお祝いをしようと張り切っていたのに、

三男は友人たちにお祝いしてもらうので、晩ごはんはいらない、と。。。

すっかり親の手を離れてしまった・・・

けれど、それもまた嬉しいことでもありますね♪



先日のバタバタの日曜日。

三男の彼女ちゃんが「お祝いに」とガトーショコラを焼いて持って来てくれました。

f0252848_1718650.jpg

せっかく山奥まで来てくれたのに、

晩ごはんすら作ってあげられなくて、申し訳なかったな・・・




素敵な仲間に囲まれた三男。

20歳の誕生日おめでとう(*^_^*)





056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gif人気ブログランキングにも登録してみました♪こちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ



それにしても、彼女ちゃんのケーキがまた極上に美味しい(*_*)
夫が大喜び(爆)


[PR]
by cha-ppa | 2013-09-03 17:36

大アタリ


雨オンナ。な、私。

昨日は母の病院の近くまで来ると、嘘みたいなゲリラ豪雨で全身びしょ濡れ(-_-;)

今日は病院転院で、次の病院で足りない物を実家に取りに行く最中でまた降られて全身びしょ濡れ(-_-;)

「よう、当たるなぁ。」←雨にね。

と、姉からも感心される始末。



同じ「当たる」でも、こちらはホンモノの「当たる」。

昨日の記事の富田林寺内町灯路に一緒に行った、友人ちりママなんですが・・・

彼女、とにかく「持ってる」人。



行燈撮影の帰りも、ふらりと入ったミスタードーナツでたまたまイベントでくじ引きしてまして。

私は「ハズレ」。ちりママは「アタリ」。。。

その結果で大笑いしてる私たちを不思議そうな顔で覗き込んでた店員のおねーさん。

だって、こんなにアカラサマに「持ってる」と「持ってない」をはっきりさせられたら・・・(^_^;)

あ、でも。

この当たりでちりママがもらった秋マロンドーナツは、ご厚意で夫が頂いてしまいました(笑)

f0252848_18251568.jpg


これは、もらい福のドーナツやね♪





ところで。

昨日のびしょびしょの帰りに、フロレスタファーマーズキッチン CODOMO さんで夫婦で遅いお昼ご飯。

f0252848_18272987.jpg


このお店、私が大好きなフロレスタドーナツのカフェで、

帰りにコツコツと貯めたポイントで次回ドーナツ一つサービスなんだとかで(*^_^*)

私にしたら、こんなことでもなんだか得した気分なのです(笑)

持ってない人間は、ささやかなことでも幸せ感じるんだから(爆)




それにしても。

こういう小さいクジに当たると、

「こんなところで、運を使いきっちゃったらダメ」とかって言いませんか?

悔し紛れに、当たらないときには自分で自分をそう言って慰めてたんです、私。




でも、最近それは違うということにだんだん気がつき始めてきました。




なんでかしらんけど、苦労して一生終える人間って、おるんよね(爆)



いや、それが不幸かどうかは、そんなん本人次第で違うってことも。



本音言うと、ただいまめちゃくちゃしんどいのですけど、

でもやっと、開き直れるようになってきました(*^_^*)



私はきっと一生雨オンナかもしれんけど。

でも、雨も必要やったりもするもんね^^



そうやん。

アヤシイ人工降雨装置なんか使うんやったら、

私を雨乞いの巫女として雇ってください(笑)



あーーー、がんばれー、私!!!






056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gif人気ブログランキングにも登録してみました♪こちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ



ん?巫女さんだなんて、アツカマシイ?え、太ってるから?それともアラフィフだから?(T_T)


[PR]
by cha-ppa | 2013-09-02 18:53

富田林寺内町燈路


昨夜は友人ちりママと富田林寺内町燈路へ行ってきました。




近くに住みながらも、実は寺内町に足を踏み入れたのは初めて。

f0252848_16585375.jpg

古い町並みの残る寺内町。

夕暮れ前に到着して、ろうそくに火が着くのをぶらぶらしながら待ちます。




だんだん日が暮れてきました。
f0252848_1712619.jpg

ここは杉山家住宅。

家の中の明りが浮き出してきました。





f0252848_1743823.jpg

日が沈み、行燈の中に入っている蝋燭に火が灯されます。








一つ一つの行燈には、それぞれ絵や文字や、

いろんな思いの込められた絵柄が描かれてあるのですが・・・

そんな中、こんな可愛い行燈を発見。
f0252848_177249.jpg

これは、記念になるなぁ、と眺めていると、隣にこの手形を残した姉妹が^^




お父さんとお母さんに了解を得て、姉妹の写真を撮影させていただきました♪
f0252848_1783511.jpg

暗くなってきたので、ピントが少々甘めですが。。。

かわいい手形と足形の持ち主さんたち^^

いい思い出になるんでしょうねぇ♪





f0252848_1713940.jpg


天気予報では、激しい雨かもしれない、とのことだったのですが

行ってみると雨が降ることもなく、カメラ持ったままで思う存分散策できました。

そうそう。でっかいカメラ持った人がワラワラしてました(*_*)




ただ、私・・・ものすごく蚊に刺されやすい体質なんです。

で、やっぱり蚊にいっぱい刺されるハメに(T_T)

ちりママは私の側から離れないでおこう、と・・・

(蚊が私に集中攻撃するので、側にいる人は刺されないのだそーで(-.-))

今年は蚊が少ないのか、と思ってたのに、

やっぱり私は「人間蚊取り線香」だったみたいです。。。






056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gif人気ブログランキングにも登録してみました♪こちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子




っていうか、昨日から私、ずっと蚊に刺されまくられてますーーー(ー_ー)!!
痒いーーーーっ(T_T)


[PR]
by cha-ppa | 2013-09-01 17:29


日々の暮らしを写真に残して


by ちぱ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

パスワード忘れてた・・・
at 2015-11-30 23:04
10月、終わりーーー?(*_*)
at 2015-10-31 23:11
9月、終わりーーー?(*_*)
at 2015-09-30 15:09
真夏の怖いお話
at 2015-08-16 23:43
夏、感じてますか?
at 2015-08-07 17:15

☆ゴレンラクハコチラヘ
えっと・・・コメント欄
閉じちゃうことも多いので
メッセージいただくと
とっても嬉しいです♪
cha-ppa@excite.co.jp

☆オカリシテマス
フリー素材 *ヒバナ

画像一覧

カテゴリ

はじめまして

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

その他のジャンル

ブログジャンル

主婦
インテリア・収納