<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

夕方のひがんばな


夕方涼しくなったら、今度はワンコ連れて撮影に行こう、と友人ちりママ

一日オフだったし、まぁいいっか。と、

ランチを食べていったん家に戻り、ワンコ連れでまたまた田んぼへ。



f0252848_12234480.jpg

一番後ろのトイプードルがちりママんちの理音くん。



だけれども。

思ってた以上に日が沈むのは早く、

思ってた以上に暗かった・・・



f0252848_12253448.jpg


もともと、私もちりママも、カメラを始めた理由が「ワンコの写真を残したい」ってこと。

でもね。

いろんな場所に行ったけど、

暑かったり、寒かったり・・・

ワンコたちも可哀想かなぁ、と。

最近は時間や天候を厳選して連れていくようにしてます。




f0252848_12265150.jpg


しっかし。。。

暗い田んぼの撮影はむずかしかった・・・





f0252848_1231588.jpg


帰り道。

いが栗の向こうに日が沈む~~~(>_<)





帰ったら、まさかの6時半。

ほんまに疲れた・・・(笑)






056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gifこちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子


今から母の病院へ。今日は介護認定調査の日。
認定次第で、今後どうするのか・・・
うーーん、悩ましい(-_-;)


[PR]
by cha-ppa | 2013-09-20 12:34

で~た~で~た~


今日は中秋の名月。

ってことは・・・お月見団子が食べられる日!!!




f0252848_1727441.jpg

和菓子屋さんに行ってみると、

同じことを考えてる人がわんさかで、

普段お客さんが入ってるの見たことのない店舗に

ずら~っと人が並んでました(*_*)



f0252848_17292583.jpg
やっとの思いでゲットした今日の獲物(笑)

関西のお月見団子って里芋のカタチしてるんだそーです。

何の疑問もなく小さい頃から食べてたけれど、

サザエさんで出てくるお月見団子が、なぜか真ん丸で不思議でした(^_^;)

あの真ん丸の中には、あんこが入ってるのかな。。。

花より団子、月見よりも団子vv

で~た~で~た~、だんご~(*^_^*)






あ、そうそう。昨日のお話に戻ります・・・




彼岸花、近場とは言え出遅れてしまい、

現地到着が11時頃。

もう時すでに遅し。

めーーーっちゃ暑かった(+_+)


f0252848_17361664.jpg

でも、花は見ごろで・・・



f0252848_17383534.jpg

夢中で撮影すること一時間。




とりあえず、ちりママも用事があるので、一度家に戻り、

それから一緒にらランチして、

そして夕方からワンコたち連れて出直し撮影ということになりまして。。。(T_T)




ほんっとに一日中やったんです・・・

一日中田んぼの中でうろうろ。





その後の話はまた明日にでも。。。




 

056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gifこちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子


どこまで引っ張るん~~~!
って、明日まではひがんばなばなし。
ひがんばなばなし、、、ひがんばなばなし、、、ひがんばなばなし、、、


[PR]
by cha-ppa | 2013-09-19 17:53

ひがんばな


f0252848_1922838.jpg


本日、一日中友人ちりママと二人で彼岸花撮影。。。

疲れたので今日の更新はこれだけにて・・・




056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gifこちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子


ちりママ、体力あるわーーー(+_+)


[PR]
by cha-ppa | 2013-09-18 19:25

無事でした^^


「インターンシップ、行ってくるわ。」

と言われたとき、

「インターン湿布???」と思った私です(^_^;)



次男、今朝無事に東京から戻ってきました^^

みなさま、ご心配をおかけしました。。。



一ヶ月間、シェアハウスで寝泊まりして、

ホンモノの企業での就業体験。

お昼ご飯は、ずっと社員さんに順番におごっていただいていたらしく・・・

次男曰く、「とっても楽しかった!!」のだそーで(-_-;)

はぁぁ・・・あらゆる場所で迷惑かけてきてるんやろな・・・




で、今日は次男も母の病院へ。

下宿先の生駒へいったん戻り、病院で待ち合わせ。

病院から実家へ荷物を運んだあと、難波へ。




こんなん初めてかも・・・

次男とカフェめぐりしてきました(*^_^*)



f0252848_19173121.jpg

「太陽ノ塔」っていうカフェ。

中崎町のカフェが有名で、何度か行ったことがあるそーです。。。

おばちゃん、そんなん知らんし(笑)




で、そのあと、カフェのはしごでパンケーキを食べに。
f0252848_192002.jpg

「ブラザーズカフェ」

二人で一つのパンケーキを注文すると、

ちゃんと取り皿持ってきてくれるんですね(*_*)

って、びっくりしたら、次男が「そんなんアタリマエやで。」と。

おばちゃん、そんなん知らんし(笑)




「昨日も東京の「Cafe Kaila」のパンケーキを食べに行ったで?」

と、ど真ん中にランの花が飾られてる、めっちゃ美味しそうなパンケーキの写真を見せられました。。。

おばちゃん、そんなん知らんし。ってか、ここ大阪やし。

ってか、大阪は大阪でも、山奥の大阪から難波に出てきただけで

おのぼりさん状態の私(^_^;)




おかーさんなんて、難波に自転車で来てたんやから!!!

って・・・30年くらい昔の話やけど・・・(爆)



すっかり田舎暮らしが身についてますです。。。










056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gifこちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子


スイーツが美味しい♪ どうしよーー、もうこれは中毒かも(-_-;)

ところで。
次男、今回広島出身の友達ができたそうなんですが、
その友達、次男よりも一日前の15日の夜に高速バスに乗って帰ろうと思ったら、
京都からは高速が使えず、しかも三連休のUターンラッシュにも引っかかり
東京から広島まで、なんと20時間かかったのだそうです・・・
なるべく早くバスに乗ればいいのに、と思ってたんですが、
一日遅くって運がよかったんですね。。。
ほんとに、今回の台風、大変でした・・・


被害にあわれた方へ心よりお見舞い申し上げます。。。


[PR]
by cha-ppa | 2013-09-17 19:42

台風一過


f0252848_19344296.jpg

台風一過。

けれど、昨夜は大変でしたね・・・

近畿地方、台風が上陸したワケでもないのに、こんなに雨が降るなんて・・・



みなさんの地域はいかがでしょうか?



インターンシップで今日まで東京だった次男。

最後の最後で台風に大当たりだったみたいです・・・

けれど、今夜初の夜行バスは無事に出るようだし、

移動中に台風に遭遇しなくてよかったかな。。。




で、今日は用事があって大和川の上を通過したのですが・・・

f0252848_1940368.jpg


これ・・・落ちたら、、、死ぬわ(+_+)



大和川で氾濫のおそれがあり、堺市や大阪市の一部で避難勧告も出ていたのだそうで、

雨の量が尋常じゃなかったんだ、と思い知らされます。




帰りに「甘党まえだ」の工場直売所で、どうしても食べたくなったみたらし団子を・・・

f0252848_19461072.jpg


台風が過ぎて、涼しくなったのをいいことに(^_^;)

ダイエットしたいのに、これがガマンできないのです(T_T)





056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gifこちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子


川という川、どこも濁流でした・・・
嵐山、これからがいい季節なのに、こんなことになるなんて(>_<)


[PR]
by cha-ppa | 2013-09-16 19:51

色鉛筆画


台風、気になります。

ただいま、大阪にも大雨警報が・・・

大きな被害が出ないことを祈ります。。。



で、どこへも撮影に出かけられずで。


おばあちゃんの庭・・・撮りだめ写真です。
f0252848_18285417.jpg

南天の実。

ちょっとブルーに撮ってみました^^

南天、上から撮ると色づいてるんですが、

おしりの方はまだ緑色。

これから真っ赤になってゆくんでしょうね^^





今日はプチお出かけ。

ワンコ仲間のレオくんココくんのパパさん

地元のドッグカフェで色鉛筆画の個展開催されてます。

あいにくの雨だったのですが、行ってきました♪

f0252848_18502831.jpg

色鉛筆のウーロンとジャスミン。

f0252848_18532043.jpg

これをモデルにしてくださったのだそうです^^

親バカと呼ばれてもいい! めっちゃ可愛い~~~(*^_^*)


f0252848_1915428.jpg

絵心があるって羨ましいな・・・




え?私???

絵心があるか、と???




興味ある方、過去ブログに飛びますが・・・

覚悟してね。。。






056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gifこちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子


あ、過去ブログはジャスミンのオコジョ時代も載ってます♪ (トリミングでまさかの超サマーカットにされまして(^_^;))
マルチーズだけれど、誰からも「プードルですね^^」と言われてたウチのコ。
やっとマルチーズらしくなりました♪


[PR]
by cha-ppa | 2013-09-15 19:21

センチメンタル


はぁぁ。

9月になってからエアコン使うとは(+_+)




本日は、せめて写真だけでも秋を・・・





f0252848_19282132.jpg


f0252848_19284168.jpg


センチメンタルに浸る間もないけどね・・・





056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gifこちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子


また雨・・・
明日、お出かけ予定なのに。
雨オンナのレッテル、いつまでたっても取れないな(T_T)


[PR]
by cha-ppa | 2013-09-14 20:08

秋明菊


台風の前、だからなんでしょか?

今日はまた一段と暑いですね~~~(^_^;)



写真は撮りに行きたいけれど、

どうもこう暑いと出かける気も失せてしまって・・・



なので、蚊取り線香に何か所も火つけて

おばあちゃんの庭に通ってます(^_^;)

蚊も寄ってこないけど、私も燻されそうな勢いです・・・




おばあちゃんの庭では・・・

この間もちょこっと載せたんですが、

秋明菊が咲き始めました♪
f0252848_15184620.jpg


f0252848_152594.jpg


肥料も、いや、水さえやってないのに。。。

このコたちって健気・・・







056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gifこちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子


ちらっと調べたら、この花も古い時代に中国から入ってきた外来種だったとか。
で、英語ではJapanese anemoneとなっ(*_*)!!
すっかり帰化してますな・・・


[PR]
by cha-ppa | 2013-09-13 15:57

「3」のチーズケーキ


今日は久しぶりに家でまったりしてました。

で・・・

ずっと気になっていた、賞味期限切れのクリームチーズをやっつけることに。




f0252848_15582313.jpg


今日はオーブンの温度を240℃まで上げてみました。

したら。。。焦げた(^_^;)

200℃だと、たぶん160℃くらいにしか上がらないみたいで・・・

だからうんと上げたら、今度は上がりすぎ・・・

どうなってるんやろ、うちのオーブン(-.-)

まぁ・・・とりあえず、食べられました(^_^;)






このチーズケーキの作り方。

お嫁に来た当時、お向かいの奥さんに教えてもらったもので・・・

かれこれ20年以上同じレシピで焼き続けてます。

なんせ、レシピの分量が覚えやすい!!!






18cmのケーキ型(私はシリコン型を使ってます)一つ分の材料

f0252848_1624832.jpg


全部で6種類。

クリームチーズ・・・1箱
生クリーム・・・1箱
卵・・・3個
小麦粉・・・大さじ3
砂糖・・・90g
レモン汁・・・少々

覚えないといけない数字が、「3」もしくは「3の倍数」なので

メモしなくっても、もう頭の中に入っているのです。





で、あとはこれをすべてフードプロセッサーでまぜるだけ。





180℃のオーブンで40分程度(だったはず・・・)

竹串に生地がすこ~しだけついてくるくらいで取り出した方が美味しいかな?

しっかり焼いたら、スティックチーズケーキのような、生地がぐっと詰まったケーキに。

どちらでも、お好みで♪




大雑把な私でも作れる、数少ないケーキの一つです(^_^;)





056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gifこちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ

この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ *>▽<)簡単&超ウマ・手作りお菓子(>▽<*へ
*>▽<)簡単&超ウマ・手作りお菓子(>▽<*


あ、生クリームは植物性低脂肪ので十分ですv
美味しいけど、かなり高カロリー。。。どうしよ(-.-)

[PR]
by cha-ppa | 2013-09-12 16:26

源聖寺坂と上町台地


母の病院の帰り、ちょっと遠回りをしてみました。

f0252848_17193142.jpg

 
f0252848_18511224.jpg



大阪 天王寺区にある 「源聖寺坂」




実家は大阪の天王寺。

中学の頃は、この辺りを自転車で走り回ってました。

でも、大阪の街って変なところにこんな石畳の階段が急に現れる・・・

万城目学さんの「プリンセストヨトミ」を読まれた方ならわかるかもしれないけど

一歩路地に入れば、段差のある立地で、道が迷路のようになってる場所も多いんです。





そんな「源聖寺坂」は「天王寺七坂」と呼ばれる坂の一つ。





中学生のときに、確かオリエンテーリングでこの界隈を散策させられた覚えが・・・

歴史ネタにはことかかない町だけど、その当時歴史にまったく興味のなかった私は

ただただ高台から見える景色に感動してました。

「昔の人がどうであれ、いまでもこの景色は綺麗やで・・・」って(笑)




のちにその変な坂が上町断層だったと知り、

津波が来ると難波や中之島は水没やら・・・

今現在、「上町台地」というと、そんなキーワードがたくさん。

つまり、『津波が来る!』となったら、『この天王寺七坂を駆け上がれっ!』てことか・・・

あ、でも、上町断層の地震なら、上町台地は余計に危険。。。




どちらにしても、私のスマホ。

最近送られてきたはずのすべての緊急速報を無視してくれてます(T_T)

あの誤報のときもそうだし、たぶん大雨のときもあったはずやし、大阪府の訓練用のメールも届かなかった・・・

私だけ、何が起きたかもわからず、、、ってことになる、なぁ(+_+)






056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gif人気ブログランキングにも登録してみました♪こちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


実家なんて、淀君が埋めた外堀の真上です、たぶん。。。
地盤、もひとつかもしれましぇん・・・

[PR]
by cha-ppa | 2013-09-11 19:03


日々の暮らしを写真に残して


by ちぱ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

パスワード忘れてた・・・
at 2015-11-30 23:04
10月、終わりーーー?(*_*)
at 2015-10-31 23:11
9月、終わりーーー?(*_*)
at 2015-09-30 15:09
真夏の怖いお話
at 2015-08-16 23:43
夏、感じてますか?
at 2015-08-07 17:15

☆ゴレンラクハコチラヘ
えっと・・・コメント欄
閉じちゃうことも多いので
メッセージいただくと
とっても嬉しいです♪
cha-ppa@excite.co.jp

☆オカリシテマス
フリー素材 *ヒバナ

画像一覧

カテゴリ

はじめまして

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

その他のジャンル

ブログジャンル

主婦
インテリア・収納