<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

秋へのあこがれ


久しぶりに家の周りでおひとり様撮影会(^_^;)

もうねー。

この暑さの中、機材担いで撮影に出かけるのは無理です(T_T)

この間のひまわり撮影にしろ、

みんなカメラ持ってレンズ持って三脚持って、その上踏み台にって風呂椅子まで持って行ってて(笑)




・・・出来ん、そこまで・・・




実は私って、もしかしてカメラが好きなワケじゃないかもしれんなぁ、と

最近になって思ったりしてるのです。

どうも、そこまでの情熱が湧き出てこないぞ。。。





で、微々たる写欲は近所で満たす(笑)

f0252848_181248.jpg

おばあちゃんちのガクアジサイが、放っておいたらこんなことになってました・・・

カメラに収めてみたら、この中だけ秋模様!!!




金曜日から雨で気温も下がる予報が出てるのですが・・・

涼しくなってくれるかな?

昔は夏の終わりって、なんだか寂しかったのに。

秋が来るのを指折り数えてる自分にトシを感じます(T_T)






056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gif人気ブログランキングにも登録してみました♪こちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ



でも、その近所でさえ、帰ってきたら頭ガンガン(ー_ー)!!
そうやねん。
カメラの前に、体力が問題やったりするん。。。


[PR]
by cha-ppa | 2013-08-21 18:13

くるみ餅をおうちで


近所のケーキ材料店で、こんな物を売ってます。

f0252848_18421120.jpg

くるみ餅にかける、『餡』 の缶詰。




大阪で「くるみ餅」と言うと、くるみで作った餅、ではなく、

大豆(堺では枝豆)がベースの、ペースト状の餡でくるんだお餅を「くるみ餅」と言うのです。

堺では、かん袋や八角堂が有名かな?

あっさりしていて、小豆餡が苦手な人でも、きっと食べられると思います^^




肝心の食べ方。

まず、白玉団子を作って、そこにくるみ餡をのっけて・・・
f0252848_1849031.jpg

和スイーツ完成♪

それだけ?

ええ、それだけです(笑)   めちゃかんたん!

白玉団子をきゅんきゅんに冷やすと、夏にはぴったりの和菓子になります♪




家族の為にも、WECKに入れて冷蔵庫へ。
f0252848_18512945.jpg





それでも、餡は残ってしまうので、

後はジップロックに入れて冷凍しておきます^^




これで、思いついたら白玉団子をゆでるだけで、

いつでもくるみ餅が食べられる~~~~♪





056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gif人気ブログランキングにも登録してみました♪こちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ



洋菓子も好きだけど、和菓子も大好き♪
秋になるまで作るのガマンしようと思ってましたが、ムリでした。。。(-_-;)


[PR]
by cha-ppa | 2013-08-20 19:00

緊急手術


f0252848_19442188.jpg

この暑い中、また都会まで通うハメになってしまいました・・・

そして、母は本日、人生二度目の手術でした(^_^;)

先月の30日に、人生初の手術を受けてから、まだ20日と経たず・・・

もーびっくりの展開です。。。



お年寄りが、病院から退院してすぐ、大きな怪我をする話は聞いたことがあるのですが、

まさか自分の母がそんなことになるとは・・・(-_-;)

やはり、少しでも寝込むと、すぐに筋力が弱ってしまうんでしょうね・・・

今回は、手術が成功したら、明日からリハビリなんだそうです。。。

歩かないと歩けなくなるから。

おかげさまで、手術は完璧に近いくらい成功した、のだそうでして、

やはりここでも悪運の強さを発揮しておりました(笑)
折った場所が運よく治りやすい部位だったのだそうです。




それにしても。

介護保険の使用をことごとく嫌がる両親を、

どうにか説得しなきゃいけない時期がきたようです。

なにが面倒って、年寄りの説得くらい面倒なモンはないのよね。。。

私も、ンじゅーねんすれば、息子たちに同じこと言われてるんやろうけど(爆)






056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gif人気ブログランキングにも登録してみました♪こちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ



そんなこんなで、コメ欄クローズしようか、と思ったのですが、
明日明後日は姉が病院に行ってくれるのだそうです^^
姉がいてて、ホントによかった・・・
ってことで、お気軽にコメント残してってくださいませ^^


[PR]
by cha-ppa | 2013-08-19 20:07

大宴会!


昨夜は、ワンコと一緒に大宴会!の日、でした^^

いつも軽いノリの、幹事バニラあんこママ

テキトーに声をかけて集まったメンバーでの宴会(^_^;)

お世話になったのは、コチラのお店→ 



ここのお店、私は初めて。

二階のお座敷には20席ほどのスペースがあります。

全席陣取った私たち。

f0252848_2114484.jpg
人間も多いけど、ワンコもわらわら。

f0252848_211542100.jpg
こちら、食いしん坊ダックスチーム^^




f0252848_2117437.jpg
全員の写真はとても撮れなかった・・・




とにかく、そんな大人数での宴会。

テーブルの上には、
f0252848_21212810.jpg
お肉と。。。

f0252848_21215516.jpg
炭火(*_*)
ちなみにこれ、マルチョウ^^めちゃおいしい♪


ワンコ連れはいいけど、危険がいっぱい!!!

でも、今回は誰も悪さもなく、やけどもなく。

飲んだくれのオーナーよりもかしこかったワンコたち(笑)



f0252848_2126981.jpg


飲んだくれ女子のテーブルの七輪は
f0252848_2127887.jpg
なぜかいつもお肉が山盛り。

なので、
f0252848_212756100.jpg
モッタイナイ・・・

f0252848_21293259.jpg
この写真、長助おかんが撮れ、と要求(笑)
上から二人は飲んだくれv



この日、はじめましての方もいらっしゃって、

人見知りの私、実は少々緊張したりなんかしてたんですが(^_^;)
誰や、うそつけーって言うてるんは!

気が付けば、人生について語り合ってしまったりなんかして(大汗)
めんどくさいオンナ?

いや、私、ほぼシラフやったんですけど・・・




とにかく。

私たちにとっては、超おめでたい話題も出たりなんかして、

幸せな気分でおひらきとなりました♪





ちゃんとした焼き肉を食べたのは何年ぶりでしょーーー(~_~;)

炭火の煙とエアコンと換気口の関係がビミョーで、

ちゃんと排気できず息苦しかった人もいてたみたいなんですが。

でも、正直美味しかったです^^

今度は夫婦で行ってみようかな。






056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gif人気ブログランキングにも登録してみました♪こちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ



幸せなキブンにひたっていたのに、
夕方姉から母が大腿骨骨折で入院とのメール(*_*)!!!
え~~~ん、私また明日から病院通いです~~~(T_T)
本日コメ欄久しぶりにオープンしますが、明日からまたムリかしら。。。ガーン(-.-)


[PR]
by cha-ppa | 2013-08-18 21:58

100均ガーデン


100均の植物を買いまくってます、とこの間お伝えしたのですが、

集め始めて、はや数か月。

なんだか、いい感じに育ってきたのもあるのでここらへんでご紹介^^



f0252848_16173163.jpg

キャンドルからグリーンから植木鉢までみごとに、100均・・・

でも、100均と侮るなかれ。

この上段左端のパキラ。

買ったときには葉っぱがたった一枚っきりだったんです。

それが、この環境がよほど合ってたのか、ぐんぐん成長して・・・

きっとどこかで剪定してやらないとダメなんでしょうけれど、

あまりに元気なのでそのまんまです。

それにしても、パキラは成長が早いっ!!

(出身:ナチュラルキッチン)



で、薬の空き瓶に入ってるのが、エアプランツ。

初代エアプランツは、なんと掃除のときに落ちてきて

私が踏んづけてバラバラに解体してもーた、という(-_-;)

なので、このコは二代目です。

(出身:ダイソー)



上段右端のはシルクジャスミン。

“ジャスミン”って名前で思わずお持ち帰りしてしまいました。

でも、このコもこの環境が気に入ったのか、

小さい新芽をいっぱいつけてくれています。

(出身:セリア)



で、下段右のアイビー。

実はこれ、引っ越し祝いで頂いたアイビーのおおきな鉢から

チョンチョン剪定したのを植えてみたのです。

簡単に根がついたみたいで、

このコも新芽があちらこちらに。

なので出身はわが家(笑)



不思議なもので、「枯れてもいいや。」と思うと

案外元気に育っていってくれてます。



ニガテ意識のあったガーデニング。

このコたちのおかげでちょっと改善されました(*^_^*)







056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gif人気ブログランキングにも登録してみました♪こちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ



ただ~し。
先日トイレに仲間入りした“スパティフィラム”
一週間ほどで萎れてしまいました(T_T)
やっぱり光が足りなかったのかな。
シダの仲間、シノブを植えてみたら今のところ大丈夫。
まだまだ試行錯誤です。


[PR]
by cha-ppa | 2013-08-17 16:40

竹とんぼ


竹とんぼ。

っていうと、T字のクルクルっと回して飛ばす、あの竹とんぼを想像するんですが。。。




姉が「かわいいの、見つけたよ♪」と、こんな竹とんぼを。
f0252848_17151419.jpg

京都の職人さんがひとつひとつ手作りで作ったのだそうです。

とんぼの頭の部分でバランスを取ってるんですよ。




角度を変えて。
f0252848_17172893.jpg

ね?すごいでしょ?




ただ・・・これ、どこに飾っておこうか、ちょっと悩みます(笑)
ずっと手にとまらせておくワケにもいかず(^_^;)







056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gif人気ブログランキングにも登録してみました♪こちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ



なんだか・・・どこかで雷が(*_*)
夕立、来るかな。


[PR]
by cha-ppa | 2013-08-16 17:25

採光・通風・眺望 スベテ ヨシ 


昨日はお墓参りでした。

わが家のお墓は奈良県の二上山のふもとにあります。

亡くなったおばあちゃん(義母)の出身が当麻なんです。

奈良には親戚も多く、お墓参りと親戚訪問は

盆暮れ正月の恒例行事。




f0252848_20502726.jpg

三輪山の方向に奈良盆地を一望できるこの場所。

湿度が高くて霞んでますが(^_^;)




私も死んだら奈良県民。。。なんやね(笑)

ま、ここって採光・通風・眺望 スベテ ヨシ な物件やもんね^^





056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gif人気ブログランキングにも登録してみました♪こちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ



今日は実家へ。初めてあべのハルカス、行ってきました!


[PR]
by cha-ppa | 2013-08-15 21:42

5 years old!


f0252848_17143870.jpg

お誕生日、おめでとう♪













056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gif人気ブログランキングにも登録してみました♪こちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ



毎年忙しくて忘れてしまう、ジャスミンの誕生日(^_^;)


[PR]
by cha-ppa | 2013-08-14 17:19

おみやのティータイム


f0252848_17524435.jpg

今日は、湿度が低いのか、朝からエアコン無しのわが家です。

毎年、夏はエアコンつけなくても過ごせるくらい涼しい場所なんですが・・・

ここにお嫁に来て、26年。

初めて二日間ぶっ通しでエアコン使いました。。。

夏が暑いのはかまわないけど、

極端に暑いのはもう勘弁してほしいですね(T_T)




やっと自然の風を感じることのできたわが家の昼下がり。

先日久しぶりに会った友人二人からのお土産でティータイム^^



f0252848_1755171.jpg

「横浜ハーバー」と「ゴディバコーヒー ヘーゼルナッツ」

「横浜ハーバー」はイラストが、トリスおじさんの絵!!!

かわいい♪

「横浜ハーバー」って何?って思ったら、

しっとりしたマロンケーキでした。

ゴディバコーヒーはアイスで、いただきます^^



f0252848_1755466.jpg

明日から、お墓参りやら親戚めぐりやら、来客やら・・・

忙しくなる前の貴重な一人時間。

おみやのティータイムで満喫しました(*^_^*)







056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gif人気ブログランキングにも登録してみました♪こちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ



明日から嫁稼業に勤しむ私。
ちょっと忙しくなりそうなので、日曜まで、コメント欄はクローズさせてくださいませ。
ご訪問と応援はいつもの通りさせていただきます♪
では、暑いお盆、合言葉は「熱中症にはご注意を!」(笑)


[PR]
by cha-ppa | 2013-08-13 18:38

熱烈歓迎!


あらあらあらあら・・・

まぁまぁまぁまぁ・・・




ようこそいらっしゃいました♪




f0252848_17523080.jpg

裏のおうちのトマトちゃん。

フェンスをくぐり抜けて、わが家の庭で大きく育ってました(*^_^*)




勝手に収穫したら、あかんよね、やっぱり(^_^;)




でも、熱烈歓迎♪




はやく真っ赤にな~~~れ(*^_^*)






056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gif人気ブログランキングにも登録してみました♪こちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ




f0252848_18342100.jpg

三男がカメラを使わせてほしいと。
この際なので、私の一眼デビュー機を譲ることになりました。
Nikon D90 と DX NIKKOR 35mm f/1.8G
これがあったからこそ、今の私があるようなもの^^
息子よ、よーーっくお勉強しなさい(笑)


[PR]
by cha-ppa | 2013-08-12 18:07


日々の暮らしを写真に残して


by ちぱ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

パスワード忘れてた・・・
at 2015-11-30 23:04
10月、終わりーーー?(*_*)
at 2015-10-31 23:11
9月、終わりーーー?(*_*)
at 2015-09-30 15:09
真夏の怖いお話
at 2015-08-16 23:43
夏、感じてますか?
at 2015-08-07 17:15

☆ゴレンラクハコチラヘ
えっと・・・コメント欄
閉じちゃうことも多いので
メッセージいただくと
とっても嬉しいです♪
cha-ppa@excite.co.jp

☆オカリシテマス
フリー素材 *ヒバナ

画像一覧

カテゴリ

はじめまして

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

その他のジャンル

ブログジャンル

主婦
インテリア・収納