<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

雑貨 17さんへ


ワンコ友達でもある、バニママさんのお店 雑貨 17 さん。

今日はお取り寄せしてもらっていた器を引き取りに行ってきました。

そのときの記事はコチラ→

シンプルで、でも温かみがあって、大きさも使いやすい・・・

和でも洋でも使える器は便利ですね^^




それにしても、今日は台風のせいなのか、ものすごく蒸し暑い(>_<)

f0252848_16505472.jpg

お店の中はアロマの香りとエアコンの涼しい風・・・




f0252848_16545592.jpg

このお店は、オーナーご夫妻でDIYして出来上がったのだそうです。

このくらい私たちも器用やったらええねんけどね(笑)




f0252848_16551610.jpg

今日は看板犬のバニラちゃんには出会えず。

うちのワンコたちも連れて行ってたんですが、

バニラさんの居ない店内を思う存分満喫したのでありました(笑)

2ワンとも、バニママさんが好きなんだな~^^





056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gif人気ブログランキングにも登録してみました♪こちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ



今から、友人ちりママとカメラ持ってお出かけ。
さて、お天気どうかな~~~?


[PR]
by cha-ppa | 2013-08-31 17:02

多肉さん、開花


わが家の多肉さん。

半日陰の場所でもっぱら放置しています。

つい先日の大雨にも打たれ、びしょびしょになってましたが

お水をやってないのでかえって元気になったかもしれなくて・・・




そんな多肉さんのいま。

f0252848_14174420.jpg

放置の割にはやたら元気です。

茂ってきております。。。(+_+)




そして、そんな多肉さんに、このたびおめでたい出来事が。

f0252848_14195267.jpg

あらら、蕾が(*_*)


f0252848_14202169.jpg

そして、花がっ(+_+)




あまりの放置に危機感を感じて花を咲かせたのかもしれないけど・・・(-_-;)

それにしても、なんだか嬉しい出来事だったのでした^^





056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gif人気ブログランキングにも登録してみました♪こちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ



前記事、大勢の方からコメント頂きまして、恐縮至極に存じます(>_<)
インテリアのこと、私が整理整頓やら園芸やら、苦手なことばかりで
どちらかと言うと、避けて通りたいネタなのですが(笑)
これを機にちょっと頑張ってみようかな、と勇気をいただきました^^
へんてこりんな記事もあるかもしれませんが、皆様懲りずにあったかい目で見守ってやってくださいませm(__)m


[PR]
by cha-ppa | 2013-08-30 14:55

DIYとも呼べないけれど


7月初め、わが家に仲間入りした、激安のテーブルヤシさん。

f0252848_16492649.jpg

どうも、根腐れしてきたみたいで、一カ月ちょっとの命となりまして・・・(汗)

けれど、この場所にはやはりグリーンが欲しい!



ってことで、再び激安のタマシダの仲間、ツデイ君が仲間入り。

ただ・・・

鉢をそのまま床に置くと、背が低すぎておかしい・・・



で、登場したのがおばあちゃんちにあった昭和な木製の小引出し。

けれど、ちょっと・・・

f0252848_16511312.jpg

あまりにもチープすぎるので、DIYしちゃいましょう♪



f0252848_16533632.jpg

とりあえず、荒い目と細かい目の紙やすりで。

赤いニスが落ちてきたら、今度はBRIWAXで色を濃くしました。

それから、セリアで買ってきた、100均の取っ手をつけて・・・


f0252848_16561249.jpg

おお!いい感じかも♪



ツデイ君は白いプラ鉢だったので、梱包緩衝剤の無漂白の紙と

いただきもののお菓子が入ってたかごを使ってカバーにしました。




ツデイ君380円、セリアの取っ手105円×2。

DIYとも呼べないけれど、チープで使い道のなさそうな小引出しが生まれ変わってよかった^^

押入れの奥深くに眠ってたりする昭和レトロ。

お金をかけずに味のあるインテリアにするには正にお宝です(*^_^*)










056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gif人気ブログランキングにも登録してみました♪こちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング




暗い場所で植物を育てるのは、やっぱり難しいかなぁ・・・


[PR]
by cha-ppa | 2013-08-29 17:13

お台所カフェ すばこ さん


私が、レトロなお店やら、建築物やらが好きだ、とうるさく言ったので

友人ちりママが、レトロなカフェに誘ってくれました^^

f0252848_1836044.jpg
この手前の緑の琺瑯バットが欲しい!

f0252848_18361712.jpg

お台所カフェ すばこ さん。

雑誌なんかにも載っていて有名なお店らしいのですが、私は初めて。

まるで、子供の頃の近所の喫茶店みたいな感じです。

喫茶店はもっとタバコの煙臭かったけどね・・・


f0252848_18364187.jpg

ごはんプレート。

この日は冷しゃぶサラダ。



と、
f0252848_183753.jpg

デザート。




またもや、腹いっぱいコース(T_T)





f0252848_18404054.jpg

こんなおうち、ちょっと前までどこにでもあったな~^^

昭和レトロ好きな私にはツボなカフェでした♪






056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gif人気ブログランキングにも登録してみました♪こちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ




今日はサクサク。エキサイトさん。
PCちゃんと動かないだけで、ものすごくストレス感じるんですよね・・・
ネット依存症やわ。。。(-_-;)


[PR]
by cha-ppa | 2013-08-28 18:50

エキサイトブログ絶不調!


ここ数日、またもやエキサイトブログがおかしなことに。

とうとう今日は、ブログのアップがなかなかできなくなっておりまして・・・

今日中にこれ、みなさまにお目にかかること、できるんかしら(+_+)



ってことで、今日は簡単に。




f0252848_22455195.jpg

これ、おばあちゃんちに咲いてたユリの花です。

このユリ、あっちこっちで勝手に増えていってて、どうも、あやしい、

と思って調べてみると、やはり、このユリも外来種なんだそうで・・・

たぶん、「シンテッポウユリ」という名前。

ここに住み始めた26年前には無かった、と思うんですが。

セアカコケグモといい、このシンテッポウユリといい・・・

知らない間に浸食されてるんだなぁ(+_+)




056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gif人気ブログランキングにも登録してみました♪こちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子




プレビューが表示されませーーん!
ちゃんとアップできるかどうか、不安なまま、ぽちっ!!


[PR]
by cha-ppa | 2013-08-27 22:53

おめめ


昨日のちょうちょさんの続き。

f0252848_186062.jpg

イチモンジセセリちゃん、おめめデッカ(*_*)

蜜を吸いながら、ちょっとうっとりしてる表情みたいに見えてしまうから、これまた(笑)

確かに、このコは可愛い♪




今日は、とうとう待ちに待った秋がやってきたような涼しさ(*^_^*)

いやーー、体が楽です^^

だけれども、昨夜は意味不明の大量の寝汗。。。

この涼しいのに、朝からシャワー浴びました(T_T)

ホットフラッシュって・・・秋になっても引き続きなのかしら(-_-;)





056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gif人気ブログランキングにも登録してみました♪こちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子




けれど、涼しくなると増えるのが、「食欲」
ただいま、甘いものが食べたくて食べたくて!!!うぎゃーーー(+_+)


[PR]
by cha-ppa | 2013-08-26 18:14

お食事中


おひとりさま撮影会のネタ続き(笑)

日日草に小さな蝶が数匹ひらひら。

f0252848_17582355.jpg

花の蜜を吸いにきてたみたいです。

マクロレンズで観察していると、ちゃんと食事中の姿が^^




この蝶、小さいのでシジミチョウかと思ったら、

調べてみたら「イチモンジセセリ」という蝶みたいです。

目が大きくてかわいいな、と思ったら幼虫はイネの害虫だそうで(^_^;)



もう一枚かわいい写真が撮れたんですが、それはまた明日にでも♪




056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gif人気ブログランキングにも登録してみました♪こちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子




そうだ!今日、わが家のエントランスのライトの側にセアカゴケグモ発見しました!!
夫が退治してくれたんですけど、クモの巣の周りにはセミやらコガネムシやら数々の遺体が(ー_ー)!!
体長約1cmほどのクモなのに、なんというハンティング能力(*_*)
側溝の掃除、気をつけないと・・・


[PR]
by cha-ppa | 2013-08-25 18:16

冷蔵庫リセット



f0252848_16525480.jpg

バナナのパウンドケーキを焼きました。

冷蔵庫の中で黒くなったバナナ二本を使いきりたくて。

昨日の常備菜まつりもそうなんですが、

お盆の間、思うように調理ができなくて残っていた食材を

奥の方から発掘して使ってます。

やっとすっきりしてきました^^




で、久しぶりにケーキ焼いたのですが、

オーブンの調子がイマイチで。

180℃で焼くとレシピにはあったので、

たぶん温度が上がらないのを予測して200℃に上げて焼いたのですが、

それでも180にもなってなかったのかも。

おかげで時間は倍かかりました(-.-)

どうにか焼けたけど、ちょっと水分が抜けてパサパサ。。。

オーブンの買い替えないとあかんのかなぁ。。。

確かちょうど五年目やもんなぁ。




でも、うちの家電には、御年40歳近いのがいらっしゃいます。





f0252848_1654275.jpg

このハンドミキサー。

私がまだ小学校に入った頃に買うか買わないか、だったと思うんですよ。

この色といい、カタチといい、、、めちゃレトロでしょ?

今でもしっかり現役で働いてくれています。

というか、ハンドミキサーってこれしか使ったことがないので、

これが壊れたらどうしようかな・・・と。

シンプルで頑丈で。

昔の家電って、ほんとに優れものでしたねぇ・・・





ところで、常備菜。

昨日の夕食にもちゃんと登場しました。

f0252848_1704543.jpg

から揚げおろしポン酢定食。

いつもならそれだけの食卓が、バックにおかずいっぱい^^

カリカリじゃこも無事に冷奴のトッピングとして完食いたしました♪

次は、何を作ろうっかな^^





056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gif人気ブログランキングにも登録してみました♪こちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ



サブカメラ、買いました・・・


[PR]
by cha-ppa | 2013-08-24 17:28

常備菜の概念


みなさんのブログを参考に、やっと私も「常備菜」を作ってみました♪

f0252848_1812754.jpg

牛肉のしぐれ煮 きゅうりとワカメとカニかまの酢の物

じゃこピー 麻婆なす カリカリじゃこ

切干大根の煮物


カリカリじゃこは、じゃこピーで残ったおじゃこを

ごま油でゆっくり炒めて、大根サラダや、お豆腐にトッピングすると美味しいです^^


昨日はここに、塩じゃけ。



わが家には、今まで「常備菜」という概念がありませんでした。

お嫁に来たときの家族構成は、今は亡き義両親と夫、そしてすぐに長男・・・

最初から大家族だったので、常備菜に作ったとしても、

その日のうちか、もしくは次の朝までに食べてしまう、ってことがほとんどでした。

なので、それ以上冷蔵庫の中にあるものは「残りモン」

誰も手をつけようとはしません。




ひどいのが、「おせち料理」

たくさん作ってお重に詰めても、

元旦の朝食べると、お昼には親戚が大勢。

で、お重ではなくオードブルを作っておもてなし。

夜は夜で、誰もお重なんて食べやせず、

焼き肉やらステーキやらのお正月が恒例なのだそーで。

おせち料理は、作った私が、何日もかけて残飯処理してました(T_T)

なんて健気な嫁だったことでしょーーー(笑) ← 遠い過去のこと

とにかく、おせち料理でさえ、残り物扱いだったので、

その日に食べる分だけを作る、という生活をずっと送ってきていました。



ところが。

食べ盛りの息子たちも、上二人が独立し、三男のみとなった今。

そうなんです、そんなに食べきれなくなってきたのです。

ここぞとばかりに夫に「常備菜」の意味を訴えた私(笑)

やっと、やっと、常備菜は残り物ではない、と認めてくれました(*^_^*)




しかーし。。。

昨夜遅く帰ってきた三男がテーブルの上を見て。

「うわぁぁぁい♪ おかずいっぱ~~~い(*^_^*)」



常備菜と思って作ったけれど、

ヤツにほぼ完食されてしまいました・・・(T_T)



今日の夕飯まで残ったのは、

牛肉のしぐれ煮と、千切り大根の煮物のみ(*_*) あ、カリカリじゃこは、まだ健在v


こんなん、ただの大盤振る舞いやん(ー_ー)!!





056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gif人気ブログランキングにも登録してみました♪こちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ



そうそう。常備菜の容器、ナンバー付きの丸い琺瑯。
セリアで買いました^^
野田琺瑯には憧れるけれど、あまりのお安さに当分これで満足です♪


[PR]
by cha-ppa | 2013-08-23 18:49

足がまっくろ(ー_ー)!!


母の病院へ。

リハビリが始まっているそうなんですが、やはり疲れが出てきたのか、

今日は少しだるそうでした。

二週間を目途に、リハビリ専門病院への転院も考えなければならないし・・・

いろいろありますねぇ(^_^;)




で、病院のある大阪市内まで、電車で通ってるんですが、

今度の病院は駅から徒歩10分の場所。

今日も午前中に家を出て、午後三時ごろに戻ってきて。

あまりの汗だくにシャワーをあびて

足の甲が異常に汚れているのに気づき、ゴシゴシ。

あれ?落ちない? ゴシゴシ!




・・・日焼けしてました。めっちゃ(T_T) んで真っ黒・・・

ここに日焼け止め塗るの、忘れてた~~~(ー_ー)!!






では、今日の写真。

これは、昨日撮ったヤツですが。
f0252848_1834323.jpg

おばあちゃんちのサルスベリ。

綺麗に咲いてました^^

昨日は、そういえば、アリの行列はいなかったなぁ。

この暑さで、アリさんすらどこかへ避難???





ほんとは、今日から天気が崩れるはずだった大阪。

いまだ雨降りません。

明日からは天気予報どおり、ならば雨かな。

そういえば、わが家の水がめであるダムの水位、

ただいま70%なんだそう・・・

そやった。

暑いのも勘弁してほしいけど、水が無くなるのも困るんやった!!!

どうか、どうか、雨降って少し涼しくなりますように。。。








056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gif人気ブログランキングにも登録してみました♪こちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ



人工降雨装置て、何?
宮沢賢治の童話じゃないんや(*_*)
ホンマにあるって知らんかった~~~(笑)


[PR]
by cha-ppa | 2013-08-22 18:53


日々の暮らしを写真に残して


by ちぱ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

パスワード忘れてた・・・
at 2015-11-30 23:04
10月、終わりーーー?(*_*)
at 2015-10-31 23:11
9月、終わりーーー?(*_*)
at 2015-09-30 15:09
真夏の怖いお話
at 2015-08-16 23:43
夏、感じてますか?
at 2015-08-07 17:15

☆ゴレンラクハコチラヘ
えっと・・・コメント欄
閉じちゃうことも多いので
メッセージいただくと
とっても嬉しいです♪
cha-ppa@excite.co.jp

☆オカリシテマス
フリー素材 *ヒバナ

画像一覧

カテゴリ

はじめまして

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

その他のジャンル

ブログジャンル

主婦
インテリア・収納