<   2013年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

これは楽しいかも


瀕死だった多肉さん。

無知な私に毎日水やりされ、、、

雨にも打たれ、直射日光にもさらされ・・・



けれど、けれど。。。

f0252848_16394457.jpg

こんなに大きくなりました(*^_^*)



ちなみに、瀕死だった頃の多肉さん。

f0252848_16402861.jpg

色もどす黒くって、枯れる寸前・・・



こうなってくると、成長する多肉さんが愛おしい(笑)

こ・・・これは、楽しいかもしれません^^





ところで。

多肉さんは元気なんですが、

わが家のシンボルツリーのヤマモミジに毛虫が(T_T)

今年は毛虫の当たり年なんだとか・・・

そんなん、当たらんでええのに(-_-;)






056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-06-08 16:59

『オトシゴロ』を卒業された皆様へ


今日はジャスミンのトリミングの日。

友人でもある、トリマー姫かあちゃんちへ。



いつもトリミングの後は、姫かあちゃんと一緒にまったり。

私たち二人、ただいま更年期真っ只中なオトシゴロです(^_^;)



なので、会話の内容のほとんどが、更年期のしんどさについて(笑)

で、このたび姫かあちゃん。

とうとう病院に行ってきた、とのことで・・・

どういう診断だったか、や、どんなお薬が出たのか、と盛り上がりまくりました^^



f0252848_22424554.jpg

「桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)」

いわゆる『血の道症』のお薬なんだそーです。

それと、このマグカップのは姫かあちゃんお手製の生姜シロップの水割り。

作り方教えてもらったから私も作ってみようかな・・・



後頭部から、体のすべての汗が噴き出る私と、

夜布団に入ると、体温調節ができなくて暑くて眠れない姫かあちゃんと・・・



私たち、こうやって地道に努力してるんですが・・・

どうも日々しんどくってしんどくって。



友人の中には、そんなオトシゴロを無事卒業し、

考えられへんくらいに元気で活動的なスーパーウーマンも多いんですが。

そんな彼女たちからの元気なお誘いに

どうしてもついてゆけない私たちなのです・・・



オトシゴロを卒業した皆様へ。

えっと、付き合いが悪くってごめんなさいm(__)m

ただいま、ネガティブ街道まっしぐらな私たちなのです。

どうか暖かい目で、この時代を無事卒業できるよう、祈ってください・・・



ってか。。。

なんでみんなあんなに元気なんやろーーー。。。

卒業できたアカツキに、写真撮影のために日の出前から出かけたり、

そんなんできるようになるんやろうか???







ま、そんな後ろ向きな話はもう置いといて。。。


今日のトリミング。

f0252848_2354155.jpg

お耳の毛が随分伸びてきました^^


なので~。
f0252848_2362223.jpg

おさげに。

なんか、昭和の子供みたいや(笑)




056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-06-07 23:15

ステキな贈り物


ダックス仲間でもある、雑貨・ハンドメイドのお店 じゅうなな のバニママさんから

こんなステキな贈り物をいただきました♪



f0252848_082458.jpg

えと。

シュークリームじゃありません(笑)

じゅうななのハンドメイドの木のプレートです^^




f0252848_010118.jpg

こんなかわいい焼印まで♪




大切に、でもバンバン使わせていただきます(笑)ありがとう~~♪




この、じゅうななさん。

家具もオーダーできるのです。

わが家のキッチンラックもオリジナルで作っていただきました。

f0252848_0322870.jpg


イメージどおりの家具がなくって困ってたんやけれども

思いきって相談してみて正解♪

アイアンと木の、ちょっとオトコマエなラック。

あ、今度ちゃんと正面から撮ってみます。。。



この写真は工務店さんにお願いされてた施工例写真の一枚。

こんな風にいつも綺麗なキッチンを目指さな(笑)

普段?

鍋やらボウルやらお皿やらまな板やら・・・

大変なことになってます~~~(^_^;)





056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村


[PR]
by cha-ppa | 2013-06-06 23:56

たるの店 山麓苑さん


昨日、紫陽花の撮影に訪れたのは、たるの店 山麓苑 さん。
f0252848_1865785.jpg

まだまだ色づく前だったけれど、紫陽花の名所でもあります。




ここのお店は、
f0252848_1875875.jpg

たるの中でジンギスカンを食す、という、ちょっと風変りなお店。

で、もひとつ面白いのが、ワンコも入場できることなんです^^



f0252848_18264536.jpg




f0252848_18291224.jpg

日差しがまぶしすぎて・・・暑かったです(^_^;)

日陰に避難ひなん。



f0252848_18292871.jpg

一箇所だけ色づいた紫陽花が咲いていたので。



紫陽花はまたリベンジ、かなぁ。



それにしても、雨はどこいった??




056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
わたし・・・やっぱり花の撮影ニガテです(泣)

[PR]
by cha-ppa | 2013-06-05 18:35

グリーングリーン(T_T)


そろそろ紫陽花が色づいたかも、ということで行ってみたけれど・・・

f0252848_21122628.jpg

グリーングリーン・・・

まだ。。。でした(T_T)



というか、暑いとどうも写真を撮影する体力アーンド気力が。。。

一緒に行った友人は、夕方蛍の撮影に出かけるそーですが・・・



あか~ん。

今日はもう動けません~~~~(>_<)





056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-06-04 21:17

何年ぶりだろ・・・


ご近所さんから、そらまめを頂きました♪

f0252848_2241330.jpg

私、そらまめがものっすごーーーく好きなんです^^



数年前までおじさんの畑でできたそらまめを、

まるで強盗のように根こそぎもらって帰ってきてたのですが・・・



おじさんも高齢で畑ができなくなってしまい、

数年前からそらまめに縁がありませんでした・・・



f0252848_2246085.jpg

そらまめは、さやを剥くとちょこっとになり・・・(T_T)



f0252848_2247613.jpg

そして、茹であがったそらまめの皮を剥くと、もっとちょこっとになり・・・(>_<)





久しぶりのそらまめを一人しみじみ味わったのでした(*^_^*)

(家族の中でそらまめ食べるのは私のみ)




その昔は、バケツ一杯のそらまめを私一人で完食してたのだけれど。。。(^_^;)

あぁ、あの頃は幸せやったなぁ・・・(笑)





056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-06-03 22:59

山椒は小粒でも・・・


奈良の叔母さんの家で、山椒の実をもらってきました。

実は、今まで自分で調理したことなかった(-_-;)

けど、お料理上手なブロガーのみなさまを見習って

ちりめん山椒を作ってみることにしました♪


f0252848_2120596.jpg

ちびちび実をバラバラにして・・・


f0252848_21214929.jpg

やわらかくなるまで茹でて、一晩アク抜きのために水に漬けておきます。


f0252848_21224847.jpg

甘い佃煮が好きなわが家、酒、さとう、みりんでオジャコと山椒を煮付けました。


山椒の下ごしらえがめんどくさいけど、

ちゃあんと、「山椒は小粒でもぴりりと辛い」♪

オジャコ100gくらいじゃぁ、きっと明日には完食やろーけど(T_T)



この山椒の実、下ごしらえした状態で冷凍しておいて

麻婆豆腐やらカレーにも使えるそうで・・・

そっか。来年はやってみようかな。。。





056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-06-02 21:33

うちの天然さん。


昨日はウーロンだったので、今日はジャスミンで^^

f0252848_20445047.jpg

こうやって写真に撮ってみると、

まー、はかなげで、女の子らしいのだけれど・・・




f0252848_20465786.jpg

ホンマは、掃除機がそばで稼働してても知らんぷり、な

妙に肝っ玉の太いマルチーズ。。。



f0252848_20494358.jpg

ウーロンを追いやり、爆睡。。。



天然すぎて、誰も文句言えましぇん(~_~;)





056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-06-01 20:59


日々の暮らしを写真に残して


by ちぱ

プロフィールを見る
画像一覧