<   2013年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

一日遅れの父の日


昨日。 三男が「一日遅れたけど・・・」

と、父の日にとケーキを買ってきてくれました。

f0252848_16533022.jpg



「お金無くって、こんなもんしか買われへんかってんけど。」

と、三男。



そうそう。ほんまに金欠やもんね(^_^;)


長男と次男は、四年生大学に進学し、

アルバイトしながらも、普通に大学に通えていました。

なので、基本的に高校を卒業すると、

小遣いは自分で稼ぐ、という図式が成り立っていました。



だけれども、三男は大学医学部付属の看護専門学校生で

勉強に実習に、と忙しく、本当はバイトするヒマなんてないはずなんです。

けれど。

ヤツはやっぱりタフなのです・・・

月に数回ですが、お好み焼き屋さんでバイトをし、

おまけに医学部のサッカー部に入って、休みになると遠くまで試合。。。



そんな金欠太郎からのプレゼント・・・

夫も感無量なんじゃないでしょうか^^



そうそう。

看護師を目指すことになったのも、サッカーで大怪我をしたから。

中学二年の秋。

やっと治った怪我から復帰した初めての試合で、

今度は足首を骨折する大怪我。

ちょうど、秋の公式試合に向けてのメンバーを専攻している試合での出来事で

サッカー漬けでやってきた三男にとっては

かつてないほどの大きな挫折だっただろうと思います。



病院に向かう車の中で、

「もう、サッカー選手にはなれない・・・」と泣く三男に

「これだけ怪我をして辛い目にあうっていうことは、もしかすると

そういう人たちの為に生きろってことじゃないん?」

と私が言うと、

「そう。やねんやろうな・・・ほんまにそうかもしれん。」

と、痛みをこらえながらの会話。



三男の原点です。



今でも、そのときの手術で使った

ステンレスのボルトとプレートをお守りのように持っています。



人間って、失意のどん底に落とされたときこそ、

本当はチャンスの始まりかもしれない。



そんなことを体感できた三男は、ある意味ラッキーなヤツ、ですね^^



いや、まぁ、それはいいけど。

ちゃんと身の回りの片づけもして欲しいんやけどね(笑)

看護師として、それも大切なことやと思うんやけど???



でも、成長してくれて、おかーさんは嬉しい^^







056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-06-18 17:33

いまごろ、たけのこ


いまごろ、たけのこを貰ったのだと、おすそ分け。

f0252848_22313910.jpg

真竹?のたけのこ。。。

すぐにやわらかくなるので、簡単に調理できるのだとか・・・



で、さっそく茹でてみました。

孟宗竹のたけのこよりも、ちょっとアクが強いようですが、

水に漬けてアク抜きしてからたけのこご飯にしてみました。


f0252848_22411598.jpg

ちょっと濃いめの味付けで。

あ、おかずも今日はがんばりました^^

ささみが激安だったので蒸し鶏に。

私と夫はポン酢で。

三男はごまドレッシングで。



酢の物は、茹でキャベツとわかめ、きゅうり、ちくわの中華風。

ちょっとだけニンニクを入れて、ごま油と黒酢と塩、砂糖、そこへ塩昆布。



それと、ねぎ味噌の冷奴。


f0252848_22423057.jpg


夏のさっぱり晩ごはん。



今頃、口の中がイガイガやけど(笑)

でも、実はたけのこ今年初、です(^_^;)




056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-06-17 22:47

イケズ  (わが家の勢力図)



f0252848_1711560.jpg


ウーロンお気に入りのおもちゃをコソッと取ってきて自分のベッドに。。。



見つけたウーロンは 「あっ・・・」 って顔しながらも、

奪い返そうもんならジャスミンにめっちゃくちゃ怒られるので

なんとも情けない顔で私に取ってほしいと訴えます(^_^;)


こんな顔してますが、

ジャスミンはウーロンに対してはめっちゃ『イケズ』

 (イケズ = 関西弁で いじわる の意)

わが家の勢力図 = ウーロン < ジャスミン (笑)

ちなみに、体重で言うと、 ウーロン 6.5㎏ > ジャスミン 3㎏ ・・・





そのウーロン、昨夜何度も嘔吐して大騒ぎ!!
病院へ駆け込んだら大したことはなかったのですが、夫婦で寝不足&疲労感・・・
なので、本日コメント欄クローズさせてくださいませ♪

056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-06-16 17:15

泉州名物


f0252848_18464046.jpg

なす・・・です^^

ただの茄子ではありません。

泉州名物の水茄子のお漬物です(*^_^*)




これ、お向かいの奥さまのお父様が毎年漬けられるのだそうで・・・

今年も頂きました^^




子供の頃は、いつも泉州に住んでいる叔母が作って持ってきてくれていました。

これを食べると、夏が来たな~と思います。




水茄子のお漬物には食べ方があるんです。

首の部分を包丁で落とし、十字の切り目を入れて

そこからは手でさいて一口大にします。

f0252848_18561434.jpg


ホントは金気を嫌う水茄子なので、こういう食べ方が一般的になったみたいですが。。。

ステンレスの包丁だと関係ないんかな?

でも、風情が出るのは、やっぱりこれかな~♪




水茄子の甘さと、ちょっとシュワっとした酸味と、そしてお醤油の塩辛さと・・・

おいしーー^^





泉州でしか採れない水茄子。

泉州以外の大阪では食べることもない

地味~なローカルフードだったんですが(笑)

今じゃ、水茄子の漬物って高級贈答品になってるのだそーで。。。(*_*)

お盆に伯母の家で食べた、水茄子とイワシのつみれ汁と、村雨っていう素朴な和菓子と・・・

今考えたら、贅沢やったんかもしれません(^_^;)





056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-06-15 21:56

イカ多肉


もはや、多肉観察日記みたいになってますが・・・(笑)



この暑い中でも、多肉さん元気です^^

で、パキツフィツムのとれた葉っぱから、何かが出現してるのを発見しました。。。
f0252848_19535680.jpg


んーと、ちょとわかりにくいのでアップ・・・
f0252848_19542911.jpg


赤いのは、たぶん根っこ??

で、ぷくっと出たのは芽???



なんか、イカみたい。。。(笑)



で、本家パキちゃんはどうなってるかというと・・・
f0252848_19561347.jpg

やっぱりなんか出てました・・・

これってどうやって大きくなっていくんやろー??








あ、そうだ。

庭に植えたハーブの中のラベンダーさんが

どうも御臨終を迎えられた様子です・・・



やっぱり、私が育てたからかしら(T_T)

なんでやろ。他のハーブさんはまだ無事やのに。。。






056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-06-14 20:02

紫陽花には曇り空


やっとこさ、おばあちゃんちの紫陽花が咲いてきました。
f0252848_18154915.jpg


大阪は昨日、今日と梅雨飛び越えて一気に真夏(+_+)



ただ、わが家は吹付の断熱と輸入サッシのおかげで

特に一階はとても涼しいです。

西の窓なんて、お日様が差し込んでいるのに暑くない・・・

窓は開けた方が暑くなるようです。 へんなの。



この紫陽花の写真は、曇り空だった一昨日に撮ったもの。

しっとりした風合いは、さすが紫陽花^^



それにしても、ダムの水が水道水なわが家地域。

このままほんとに空梅雨だと、それはそれで困りものなんです(T_T)

だからって、ゲリラ豪雨はもっと困るし。

ダムの上だけ降ってくれへんかな・・・都合よすぎ、か(笑)





056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-06-13 18:28

もっと早く植えるのだった


昨日の晩ごはん。
f0252848_18551241.jpg

フレッシュトマトのラタトゥイユ。

kewpie224さんのラタトゥイユを見て

「あーーー、ラタトゥイユ食べた~~い♪」

と思って作りました。



わが家のは、冷蔵庫のあまりもん野菜オンパレードやけどね(笑)


あ、正直に白状しますが。。。

私のご飯ってね。

こういう煮込み系のお料理のときは特に、

おかず、一品しか作ってません(^_^;)


そのかわり、鍋いっぱい大量に作るのですが

それがうそみたいに無くなっちゃうので・・・

なんで、いつも私のご飯は給食ご飯、なんですが。。。


ちょっと頑張って
f0252848_1902724.jpg

せいぜいこれくらい。

このときは、トマトソースのハンバーグ。

もうこれで手一杯。



私の友人に、夫婦ふたり暮らしなのに

晩ごはんがどこぞの居酒屋かっ!!って人がいまして。。。



「毎晩、そこまでおかずを造り続けられるパワーは一体どこから?」

と訊ねると、

「いやー。主婦の意地よ、意地!!」

と答えてたのだけれど・・・



きっと彼女は旦那様をめちゃくちゃ愛してるんやろうなぁ、と^^



いや、私も愛してないワケじゃないんやけどね(汗)

でも、経済的なこととか、後片付けのこととか・・・

まぁ、ただ私がめんどくさいだけなんやけど。。。


みなさんのブログで、いっぱいおかずが並んでる食卓を見ては尊敬!!

そして、

「うちの料理っておいしいよなーー♪」

と、満足して食べきる息子たち・・・

結婚したら、お嫁さんにいっぱいおかず作ってもらってな(爆)



って、そんな告白タイムはもういいとして。



そうそう。

私、バジルが大好きなんですが、

ずっとスーパーで買ってたんです。

で、今年初めて栽培してみることになり・・・
f0252848_192183.jpg

お水やってるだけだけど、すくすく大きくなってくれまして・・・



いやー、今までなんで植えへんかったんやろー。

このバジルさん、かなり役に立ちます♪



この上の二品も、バジルがポイントになってくれてます^^



大きくなっては摘み、大きくなっては摘み・・・

この夏は、バジルいっぱい食べるぞ!!






056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-06-12 19:20

わが家の虫よけ


虫よけ。。。と言っても、お米の虫よけなんですが。

わが家は、数年前まで主人の母も含め6人で

30㎏のお米を20日程度で消費していました。



けれど、義母が亡くなり、次男が下宿生活になり、

そして今年は長男も就職で一人暮らしに。

となると、お米の消費量はぐんと減り・・・



去年は暑かったのもあり、何年ぶりかでお米に『メイガ』が発生!!!

いろんな虫よけを買って投入するも、あんまり効き目がありませんでした・・・



そんなとき、一か八か、で試してみたのが・・・
f0252848_1791432.jpg

月桂樹(ローリエ)のブーケ。



これを、
f0252848_179474.jpg

こんな風に吊るしただけで、メイガがすべてどっかに行ってしまいました(*^_^*)



今年も、おばあちゃんの庭の月桂樹にお世話になります^^



え、、、お米は米びつに入れ替えないのか、って???

だって。

面倒なんだもん。

30㎏20日で消費してるときは入れ替える手間の方が大変で。。。




玄米で保存しているお米なので、玄米のときはいいのだけれど。

今年食べるペースがもっと遅くなったら

そのときは埃かぶってるタッパーウエアの出番、かなぁ(笑)





056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-06-11 17:32

ジューンブライド


f0252848_18113986.jpg

カシワバアジサイ。

白い紫陽花は、ジューンブライドのブーケみたいって、

そういえば毎年思ってたかもしれません。



この週末は、長男の先輩の結婚式があるのだそうで。

わが家の息子たちは、まだまだそんなおめでたい気配はないけれど。

六月の花嫁さんに幸あることを願って・・・




056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-06-10 18:15

蛍の夕べ


ほたる。。。

この時期、わが家は山なので、ちょっと歩いて川辺に出ると蛍に遭遇します。

けれど、やはり年々少なくなってきているのか

最近は『蛍保存会』が出来ているそうです。



その『蛍保存会』の方のご厚意で、近くのレストランでイベントを開催してくださることに。



f0252848_2044654.jpg

蚊帳を張った中での蛍鑑賞。

飛んでる蛍は撮れなかったんですが、すぐそばで蛍が光ってました^^




f0252848_208721.jpg

レストランではちょっとしたライブまであり、優雅な気分♪



店内は、小さなお店なのに満席でした。




夫と二人、たまにはこういうのもいいな♪

子供が大きくなって、やっと余裕を持って外食できるようになりました(笑)




056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-06-09 20:16


日々の暮らしを写真に残して


by ちぱ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

パスワード忘れてた・・・
at 2015-11-30 23:04
10月、終わりーーー?(*_*)
at 2015-10-31 23:11
9月、終わりーーー?(*_*)
at 2015-09-30 15:09
真夏の怖いお話
at 2015-08-16 23:43
夏、感じてますか?
at 2015-08-07 17:15

☆ゴレンラクハコチラヘ
えっと・・・コメント欄
閉じちゃうことも多いので
メッセージいただくと
とっても嬉しいです♪
cha-ppa@excite.co.jp

☆オカリシテマス
フリー素材 *ヒバナ

画像一覧

カテゴリ

はじめまして

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

その他のジャンル

ブログジャンル

主婦
インテリア・収納