<   2013年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

マクロ、でびゅー♪



と、言っても。

お向かいさんちのあじさいを撮らせていただいただけ。なんですが・・・


f0252848_1764776.jpg
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8 G


撮ってみて、「あ~~~、なるほど~~~♪」と。




ただ、手持ち撮影しかしてないのですが

どうもピントの合わせ方が・・・



オートフォーカスだとフラフラするので

結局マニュアルフォーカスの方が早かったりするのですが。。。



そんなもん、なんでしょうか。



使いこなすには、もうちょっと練習しなければ。






056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村


おばあちゃんの家で一人暮らしをしてた長男が

とうとう大阪のど真ん中、都会のワンルームマンションに引っ越し!

で、明日、明後日と私たちも手伝いに行くので、ブログはお休みしますね^^

コメント欄も、クローズさせてくださいませ♪


みなさま、よい週末を(*^_^*)


[PR]
by cha-ppa | 2013-06-28 17:21

宣言します


昨日の晩ごはん。

近くのスーパーの鶏肉専門店。

週に一度、鶏胸肉が激安の日がありまして・・・




昨日はその鶏胸肉を薄切りにしてピカタにし、

その上からチーズ、大葉、長芋、トマトをのせ

オーブントースターで焦げ目をつけてできあがり~~♪



f0252848_1611455.jpg



yuzu-ochaさんのブログで「豚肉の大葉巻き弁当」に触発されて^^



三男は、ここにタバスコを大量にかけて食べてました・・・(-_-;)

私は、ちょっと体重が史上最高記録を達成しているので

チーズは遠慮してピカタのままで。



ここで告白するのも何なんですが。。。

ただいま私・・・三男を妊娠中、しかも臨月のときと同じ体重(+_+)



体重が増える → 体がだるい →  動かない →  汗をかかない → 代謝が悪くなる

で、「体重が増える」 に戻ってくる???


負のスパイラル状態です(T_T)

ちょっと、なんとかしないと。。。


えっと。

真面目にダイエットします(T_T)



とりあえず、当面の目標は、体を動かして、汗腺鍛えます。。。





056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村


こうなってくると、見栄えだとかそういう問題じゃなく、

健康のために痩せなければ!!

ってなってくるのね。。。

そんな日がくるだなんて思ってもみなかった(笑)


[PR]
by cha-ppa | 2013-06-27 16:40

雨の日の洗濯


f0252848_14465832.jpg

大阪は、大雨。

わが家の窓、エライことになってます(^_^;)

この家・・・

雨の日に窓が開いてると、室内浸水するんやね、たぶん。

気をつけよう。。。





雨の日の室内干し。

洗濯物の臭いがどうしても気になるのですが・・・

f0252848_14484761.jpg

私の経験では、

粉末洗剤と粉末漂白剤をお湯でしっかり溶かし、

できればお湯で洗い、すすぎは二回で注水。。。

臭いはマシになるみたいです。



でも、今日はぼーーーっとしてたのか

いつものすすぎ一回の洗剤をふつーに使ってしまいまして(T_T)

今日は部屋中が臭い、、、です(-_-;)


あー、何してんだか、私!!!




そんな室内干しでいつもがんばってくれているのが・・・
f0252848_1542933.jpg

この除湿機。

もう買って7年ほどなのですが、

この時期はほんとにお世話になってます。



もう大分ボロっちぃんやけどね。



今日は、臭い洗濯物、よろしくv




056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村


あの・・・マクロレンズ、買いました^^

[PR]
by cha-ppa | 2013-06-26 15:23

マイ チェア


先に、ちょこっと私信を・・・
f0252848_2242454.jpg

たみちゃんへ。

母上お手製のレモンケーキもカップケーキも、

すべて美味しく頂きました^^


濃い~、アイスミルクティ(砂糖ナシ)が

レモンケーキには一番あう、と思います♪





さて。

最近、体がだるくて(更年期、、、の、せいで☆笑)

ちょこっとソファで横になることが多いのですが・・・



f0252848_2246195.jpg

なんか、視界に入るのが・・・いる!




ラウンジチェアと同化してるのが、ジャスミン(-_-;)
f0252848_22463682.jpg

いや、そこはじゃすちゃんのおイスじゃありませんから・・・




わが家のソファとこのラウンジチェアは、

家の顔にもなるから、と

憧れだった TRUCKさん にオーダーしたものです(T_T)



お客さまのワンコちゃんたちも乗るだろう、と、

ちゃんと防水シーツとフリースでカバーを掛けてあるのですが・・・




それにしても・・・
f0252848_22502625.jpg

気がつけば、ジャスミンはこの椅子に・・・



すっかり、ジャスミンのマイチェアと化してるラウンジチェア・・・

悲しい。。。






056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村


ウーロンは、というと。。。

この椅子にジャスミンと一緒に乗りたくって頑張ってみるのですが

敢え無くジャスミンに一喝されて、しょぼりんこ・・・(笑)

[PR]
by cha-ppa | 2013-06-25 22:59

犬友さんと、プチ宴会


昨日は、わが家夫婦と犬友さんたちと

ワンコOKのお好み焼き屋さんへ。

f0252848_15443915.jpg

大阪のお好み焼きは、コテを使って食べるんですが。。。

私は猫舌なので、おてしょ(大阪弁で小皿のこと)に一度移して

冷めてから食べます・・・



私の目の前で、友人のトリマー姫かあちゃんは

ふーふー言いながらコテで食べてました^^

彼女、在東京歴20年。

大阪に帰ってきて6~7年?ほど。

ほんまに東京におったん?

ってくらい、もう大阪人に戻ってしまってます(笑)

(最初は、ヘンな標準語話す、ヘンなおねーさんだった・・・)



この日は、うちのワンコたちの水彩画を描いてくれた犬絵師さんご一家も一緒に。




<昨夜のワンコさんたち>
f0252848_15582886.jpg

看板犬のメルモくんは、捨て犬だったコ・・・だそうです・・・

引き取って一年ほどは、精神不安定で大変だった。

とお店の奥さんが話してくださいました。




そんなワンコ大好きなお好み焼き屋さん。

生中一杯350円!とかなりりーずなぼーーー(*^_^*)

残念ながら、去年から禁酒の私は飲まなかったんですが。。。

でも、酔っぱらってもないのにスゴイ盛り上がりようでした^^




f0252848_1634633.jpg

シメに出てきた焼きそばが入らないくらいお腹いっぱい・・・




この年齢になって、バカ騒ぎのできる友達が増えるとは^^




たま?には、息抜きも必要なのさ(*^_^*)




056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村


ところで。

大阪の人間だけれど、大阪弁の『おてしょ』を知らなかった私。

結婚して夫が「おてしょ、取って」と言うたびに

近くのティッシュを差し出しておりました(笑)

ティッシュに『お』つけるなんて、ヘンな人・・・って(爆)

[PR]
by cha-ppa | 2013-06-24 16:25

スーパームーン



お天気が悪くて、今日見ようと思ってたスーパームーンは

ちっとも顔を出してくれませんでした・・・



なので、昨日の写真を。

f0252848_23371265.jpg



一眼レフを買って、初めて月の撮影をしたとき、オートではどうしても撮れなくて。

初めて、すべてをマニュアルで撮影してクレーターが写ったときに

写真って面白い!!!と思いました。



ありきたりな月の写真ですが。

一日前のスーパームーン^^




056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村


ちなみに・・・

満月の日にお財布をからっぽにして振ると、金運アップのおまじないだとお向かいさんに教えてもらいました。

今夜はそれをやってみよー、と欲を出したから、お天気悪かったのかな(T_T)

[PR]
by cha-ppa | 2013-06-23 23:47

スローな夜を


昨日は夏至。

冬至と夏至には、電気を消してキャンドルの明かりでスローな夜を・・・

『100万人のキャンドルナイト』

ちょっとだけ参加してみました^^(自宅で)



f0252848_2154518.jpg


う~~ん。

癒し効果抜群!!!



この間から、蛍にキャンドルに、と

自然の明かりを堪能する機会が多いんですが・・・


明日は『スーパームーン』の日、なんだそうですね^^

そういや、やけにお月様がでっかい夜ってあったなぁ、と。

スーパームーンだなんて名前がついてたんやとは知らんかった(笑)



今夜、そしてお天気がよければ明日の夜・・・

お月様の撮影をしてみようかな、と思ってます♪



056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-06-22 21:46

わがまま


梅雨なのに、晴れが続くといい加減雨よ降れっ!!って思うし、

こう毎日毎日雨が降ると、太陽が恋しくなる今日この頃。。。




はぁ、わがままやねんけど、さ。。。




f0252848_14295028.jpg

庭のもみじさん、雨の重さでお辞儀したままですし・・・





それから。

もう一つ晴れてほしい理由があるんです。




このときの 記事 にアップしたピンクのプリザちゃん。

布団の上で粉々に割れてしまいまして。。。(T_T)



夜、寝る直前に、暑いからと夫が窓を全開にしたらしく、

雨の前の強風でカーテンに吹き飛ばされた模様・・・

寝るどころじゃなく、ガラスの破片を掃除するのに真夜中の二時までかかり・・・



なので。

実はここ数日、まだ布団にガラスの欠片が残ってるかもしれないので

布団ナシで寝てるんですよ、私たち。




ええ。

昨日なんて、そりゃーもー寒くって(-_-;)

なぜに家の中でサバイバルな生活しにゃーならんのだ!!!と

ちょっと悲しいんですが。。。




とにかく、晴れた日に布団干して、もう一度掃除機をかけたいっ!!!




って、いうワケなんですよ、神様。

お願いやから、そろそろお日様とご対面させてください。






056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村


というか・・・
これをプレゼントしてくれた、コーギーのココちゃんママ。。。
実物を見てもらう前に割ってしまって、ほんとにほんとにごめんなさい(T_T)

[PR]
by cha-ppa | 2013-06-21 14:45

いっちょまえ^^


雨・・・ですねぇ。

なにも、ここまで降らなくってもいいのにーーー(-_-;)



なので、今日はネタ切れなので、多肉観察日記でも(笑)




例のイカ多肉さん。

その後、根っこに土をかぶせてみました。
f0252848_19372225.jpg

すると、ちっさなちっさなパキちゃん出現(@_@;)

いっちょまえ(一人前)に、葉っぱのカタチ!!

いやー、かわいか~~~♪



それにしても、こうなるとマクロレンズが欲しくなってくるものですね・・・

今使ってるレンズが、ニコンの 24-70mm f/2.8Gっていう

かなり明るいレンズで。

シャッタースピードが稼げるのでブレにも強くって使いやすいのですが。。。
 



けれど、植物の写真を撮るとなると、

いくら 『ズーム & トリミング』 でも限界が・・・



うーん。どうしようかなぁぁぁぁぁ。。。。




056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-06-20 19:53

一応、A型ですが・・・


私、よく 『O型?』 と聞かれます。

炊き出しで一緒に料理したりするときなんか、特に。




なんせ、おおっざっぱ、なんだそうです・・・




昨日、どうしてもフローレスタさんのネイチャードーナツが食べたくなりまして。。。

けれど、そうそう近くにフローレスタさんはないワケで。(かなり田舎なので)

「そだそだ、確か、あれは豆乳のドーナツやったっけ?」

とレシピを検索。

ニガテなホットケーキミックスを使ってないレシピをいくつかピックアップ。

豆乳、卵、三温糖、小麦粉、ベーキングパウダー の

とってもシンプルなレシピを見つけました。





ただ、うちの冷蔵庫に豆腐はあるけれど豆乳は、、、ない。。。。

しかたない。

豆乳ではなく、豆腐ドーナツにしてみよう。

と、豆腐一丁を泡立て器でかきまぜ、卵と三温糖を入れて・・・

で、ベーキングパウダーは小分けの袋を一つ投入。

そして、小麦粉はレシピどおり100g入れてみたけれど・・・

どうも豆腐の水分が多かったのか、クレープ生地のような状態(+_+)

しょうがないので、そこへ三温糖と小麦粉を目分量でどかっと。

なんか、思ってたよりも、ものすごい量のドーナツ生地が出来上がりました。。。(^_^;)



で、おバカな私はそれをお玉いっぱい揚げ油に流し込みました。

ベーキングパウダーのせいで、めっちゃくちゃでっかくなってゆくドーナツさん(@_@;)

膨らむこと、三角おにぎりと同程度の大きさに・・・

そして、揚がっただろう、と食べてみたら・・・中が半生(T_T)

あぁぁ、失敗!!!




で、次に。

タコ焼きの丸い穴くらいの大きさの生地をそっと揚げ油に落としてみました。

うんうん、いい感じかも。

ふくらみ具合もちょうどサーターアンダギーのちょこっと小さいくらいの大きさに。




で、出来上がり・・・

f0252848_225285.jpg

き・・・奇跡(*^_^*)



自分で言うのもなんだけど、外はサクっと、なかはふんわり♪♪♪




あー、でも。

結局のところ、材料をどのくらい使ったのかが不明なので

二度と同じものは作れません・・・




あ、ちなみに。

私、正真正銘 『A型』 です^^





056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-06-19 22:13


日々の暮らしを写真に残して


by ちぱ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

パスワード忘れてた・・・
at 2015-11-30 23:04
10月、終わりーーー?(*_*)
at 2015-10-31 23:11
9月、終わりーーー?(*_*)
at 2015-09-30 15:09
真夏の怖いお話
at 2015-08-16 23:43
夏、感じてますか?
at 2015-08-07 17:15

☆ゴレンラクハコチラヘ
えっと・・・コメント欄
閉じちゃうことも多いので
メッセージいただくと
とっても嬉しいです♪
cha-ppa@excite.co.jp

☆オカリシテマス
フリー素材 *ヒバナ

画像一覧

カテゴリ

はじめまして

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

その他のジャンル

ブログジャンル

主婦
インテリア・収納