<   2013年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

久しぶりにカフェへ


本日、ジャスミンのトリミング。

トリマーの姫かあちゃんは友人でもあるので

もう一人、いつもつるんでる友人を迎えに行って、

トリミング後は久しぶりにみんなで一緒にカフェに。

f0252848_221738.jpg

ドッグカフェ WAN-PO さん。

ちょうどカレンダープレゼントの期間。

来月のカレンダーなので『梅雨入り』がテーマだそーです^^

私がカメラ向けると、絶対に目線合わせへんコたちです(T_T)




f0252848_22171592.jpg

いっぱいしゃべっていっぱい笑って。

ここんとこ、四十肩が痛くてへばってたんですが

ちょっと気分転換になりました^^




それにしても。

治りかけてた四十肩。。。

ひょんなことでまた痛めてしまい、今日は首まで痛い始末。

もーなんだか・・・




056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-05-10 22:41

風の通り道


PC用のスピーカーとやらを買いました。

3000円ちょっとやったのだけれど、これがヨロシクて^^

でっかーーーいステレオで育った私の世代では

こんなちっぽけなスピーカーにどれほどの仕事ができるんやら?と思いきや

かなり本格的な音、出してくれます。

なんで今まで買えへんかってんやろ(笑)



で、ネットラジオでボサノバかけながら、ごろ~んと寝転がると

風が吹き抜けてゆきました・・・

f0252848_16211966.jpg


やっと五月らしい気候になったやん。。。




黄砂やらPM2.5やら、いろいろ懸念される今日この頃やけど

やっぱ家の中に風の通り道を作りたいのです。




それにしても、今年は寒い春でした。。。

こうやって窓を開けっ放しにできたのは、今日が初めてでした(^_^;)





056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-05-09 16:37

糠袋でテーブル磨き


うちのテーブルさん。

“木蔵さん”のオイルフィニッシュの無垢ウォールナット。

オイル仕上げ、ということは・・・
f0252848_23401338.jpg

こーゆーシミも日常茶飯事。



このシミは油が原因なんです。

で、こういう場合どうするかというと・・・

台所用洗剤を薄めて絞った、綿100%の布巾で拭くのがいいのだそうです。

そうすると、ある程度は綺麗になります。

でもね。

なんてか・・・

だんだんテーブルさんがカサカサになってくる感じなんです。。。





せっかくなので、付属のメンテナンスオイルで手入れしようかと思ったんですが・・・

「オイルを塗布した後、12時間は乾燥させてください。」 とな(*_*)

12時間て・・・

そんな果てしなく待ってられへんし。。。




で、ちょっといいことを思いつきました。




わが家は、玄米を近くのコイン精米所で精米して食べてるんですが、

(コイン精米所とはなんじゃ?という都会の皆様はコチラを)

精米機のそばにいつも糠の入ったバケツがあり、

お米をついたら自由に持って帰ってきてもいいんです^^

よし。プライスレスでお手入れできるなら♪

と、糠袋を作ってみました。




糠袋の作り方ってば・・・ 
f0252848_001048.jpg

まず、糠を炒ります。

めっちゃ美味しそうなにおいになります^^



したら、、、
f0252848_003381.jpg

2~3枚重ねたガーゼに乗せて・・・



f0252848_012217.jpg

茶巾に絞っておしまい。



この状態でテーブルを磨きます。



正直、一回や二回ではどーってことありません。

でも、毎日続けてやってみようと思ってます。

どんな風になっていくのか、ちょっと楽しみ^^







056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-05-08 23:59

で、助っ人現る


わんこの散歩から戻ると、うちの現場監督Yさんが作業していました。

f0252848_2323406.jpg


そういえば、引っ越ししてから会ってなかったっけ。

「今日は、また、なんで???」と聞くと、

「いやいや。壁の汚れ、落としてみようと思って・・・」



そうそう。

あの事件 → 『夫のおもいつき』

で、夫がYさんに、「これってどうやったらとれるでしょー???」

と、大騒ぎで電話していたのでした(^_^;)

なので、わざわざ仕事帰りに、参上のYさんppp

助っ人、現るv




で、Yさんの手にかかると、あっという間に塗料は落ちて綺麗になりました。

とりあえず、やっとこさこの騒動は終結、と。




f0252848_23301211.jpg


Yさんが帰った後のわが家のエントランス。

花壇のハーブも頑張ってくれて、、、ようやく家らしくなりました。。。






056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-05-07 23:38

トロファスト


昨日は夕方IKEAへ。

GWなので、きっと混雑してるだろーな、と思ったのですが

時間も遅かったからか、空いてました^^




なので、初めてレストランへ。

f0252848_2139556.jpg

思ってたよりも美味しかった^^

けど、なんていうのか・・・

機内食みたい、やなぁ(^_^;)と。

今度はミートボールとか、白身魚のチーズパン粉焼きとか、、、

あたたかいお料理を食べてみたいな。。。




ところで。

IKEAに何をしに行ったか、とゆーと。

トロファストっていうプラボックスを買い足したかったから。

サニタリーの収納に使おうと思って。





わが家のサニタリー。

大工さんに作り付けで棚を作ってもらったのですが、

いざ使ってみると、棚の間隔が大きくてどうも使いづらいのです。

で、いろいろ考えた結果、とりあえず・・・

f0252848_215119.jpg

こーなりました。


んー。ちょっとビミョーな感じやけど。。。

まぁ、タオルも残念ながらおばあちゃんちにあった大量の粗品タオルやし(汗)

いつか、タオルも揃えて美しい収納にできたら、なぁ。






けど、私の目標は何かと言うと、

家族がわかりやすく使いやすいような収納にすること。

とにかく家族全員が片づけ下手なので

『出したらもとに戻す』って一番基本的なことがわかりやすくできるように。

家中の収納。

ただいま試行錯誤を繰り返しております(^_^;)





056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-05-06 22:10

神戸のお土産


三男、昨日は神戸でデートだったのだそうです^^

そういうことは割とアッケラカンと話してくれます。



で、楽しかったんでしょね。

f0252848_2244187.jpg

『魔法の壷プリン』

お土産に、と買ってきてくれました♪



去年の秋に付き合ってまだ間もない彼女に突然振られ、

『振られた!!生まれて初めて振られたーーー!!』

と帰ってきた三男(爆)

今回は、うまくゆくといいね^^

ま、何事も勉強やね。




プリンは・・・

すっごくとろ~んとして美味しかったです♪

でも、値段聞いてビックリ(*_*)

壷がかわいいので、何かに使えないか検討中です(#^.^#)





056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-05-05 22:21

パントリーの照明


階段下に小さなパントリーを作りました。

階段の奥行を利用しているので少し深めです。

使い勝手はいいのですが、ただ一つ難点が。



照明が、ないのです。。。



で、これを買いました。
f0252848_20132229.jpg

ニトリのLEDランタン。

これ確か、499円。・・・ワンコインです^^






パントリーに使ってみると。

※前もってゆーときますが、ゴチャゴチャなのは見なかったことにしておいてください(^_^;)


こーなりました♪

f0252848_20195546.jpg

このランタン、小さいけれどいい仕事してくれてます♪




でも、えと・・・片づけもがんばらなアカンね。。。







056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-05-04 20:28

始まる前に挫折(笑)


確かに言った覚えはあるのです。

「犬が遊べるようなスペースが欲しい。」と。

けれど、私が思っていたよりもちょびっと大きくなってしまい

園芸の苦手な私はずっとここをどうしようか、と悩んでいました。

ええ。

わが家の庭の話です(^_^;)




『芝を敷く』 ← 夏場は週一回の芝刈りが必須。 ← ムリ。

『レンガを敷く』 ← DIYでやる、と言う夫の言葉は到底信用できない。 ← ムリ。

『防草シートを敷く』 ← 金額がかかる割には耐久性が・・・そして見栄えが悪い。 ← 却下。

『砂利を敷く』 ← 一番手っ取り早いけれどステキな庭には程遠い ← う~~ん・・・



で、こうなりました。
f0252848_21161346.jpg

赤い玉砂利を敷き詰めました。。。



庭づくり、始まる前に挫折です(笑)



夫はまだアンティークレンガを敷くだのなんだの言ってますが(^_^;)

たぶん、うちの庭はずっとこのまんまです。。。






056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-05-03 21:26

空気の澄んだ日は


山に住んでいると、その日の空気の透明度がよくわかります。

雨上がりだとか、風が強い日だとか、、、

そうそう。

台風の過ぎた直後なんて、ものすごーく空気が澄んでます。



今日は、その空気の澄んだ日。

f0252848_1955998.jpg

山を見ると一目瞭然。

稜線がくっきり^^



で、カメラを持ってワンコと散歩。

f0252848_197835.jpg

初めて一眼レフを手にしたとき、やっぱりここで写真を撮ったっけ^^

これくらいの写真なら、今じゃiPhoneの方が綺麗に撮れるかもしれないけれど。

それでも、カメラの威力を初めて知ったな(笑) ← 決して腕ではなくv



そー考えると、カメラの腕なんてまったく上達してないねんけどねぇ・・・



でも、やっぱり楽しいのでヨシと♪






そうそう。

昨日の話題に戻るのですが・・・




夫に 「BRIWAXは、屋外では使ったらあかんらしいねんけど、どこに屋外使用できるって書いてあったん?」

と訊ねました。

したら 「どっかに “レンガに塗ってもよい” って書いてあったから。」 らしく・・・

レンガに塗れる = 外に使える と判断したのだそーで。。。

で、夫が正規代理店に確認すると。。。

やっぱり向いていない、とのことでした(T_T)

蜜蠟なので、基本的に20℃以上になると溶け出すので

ベンチなどは服に塗料がつく場合もあるのだそうです。

うちのベンチ、ただの飾りになってしまいました・・・(^_^;)ワラウシカナイ・・・

窓枠の場合は、やはり雨染みが心配。

「GW中に、サンドペーパーで擦って落としてみる。。。」 と、肩を落とす夫。

もーね。やってしまったことはしょうがないからいいけどさ・・・

どっちみち、家だって汚くなってゆく一方だしさ・・・



でも。

お願いやから短絡的に自己判断をしないでくださいな。。。

このテの失敗がやたら多い、夫と次男。

こうやって、私の肝っ玉はずんずん太くなってゆくのです(T_T)






056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-05-02 19:32

夫の思いつき


いろいろ、しなくてはならないことが山積みなわが家なんですが

先日、以前から夫が考えていたことを実行に移しました。

それは・・・

わが家の窓下の木の色を塗り替えること。



まー、写真で説明しますと。。。

f0252848_15452472.jpg

この窓の下のヤツです^^

これをBRIWAXで塗ってしまいたい、と。

(この写真は塗った後、です^^)

だけれども、ワックスって結構難しいんですよね、塗るの。

薄く、塗り重ねるのがポイントなんですが。。。

何の装備もせず、いきなりボロタオルにワックスをつけて塗りたくった夫。

と、案の定、手は汚れ、服も汚れ、おまけに綺麗な塗りたての外壁まで汚れてしまいーーー(T_T)



で、『二階はどうしようか・・・』と言うもんですから

仕方なしに私、やりました。

四十肩の手をひん曲げながら(ー_ー)!!



あぁ、どうしてこう夫の思いつきの尻拭いばっかりやってるんやろ、私・・・




けれど、二階の窓から下を覗きこみながらの作業って、めっちゃ大変。

薄く塗り重ねるので、なかなか色は濃くならないし、

かと言って夫のようにいきなりドバっと塗ってしまうとムラになってしまうし・・・

ちょっと他の木より薄く仕上がったけれど、限界だったのでもう終わりにしました。

横とか下とかどこまで色ついてるかわからんから、手鏡見ながらやったんよ(^_^;)

もうね、肩が痛いってばなんだってば(笑)





夫は庭のベンチも同じように塗りたかったみたいで。

まぁ、出来上がってみると、確かにシブくなりました(^_^;)





ただ、ね。

後で調べてみると

「本製品は水や熱には強くありません。

塗装後に水拭きを頻繁にされる場所や、

高温になる場所へのご使用はおすすめしません」

ってかっ!!!




やっぱり、キシラデコールの方がよかったんじゃないんやろか・・・

こういうことも詰めが甘い夫なのでした(T_T)

雨染み、、、、ならんように祈る!!!!






056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-05-01 16:08


日々の暮らしを写真に残して


by ちぱ

プロフィールを見る
画像一覧