<   2013年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

おひとりさま

うううう。また寒くなりました・・・(T_T)

今夜は、夫は送別会で。三男は新歓で。

私は、おひとりさまの晩ごはん。



冷蔵庫には三人家族になって持て余すようになった牛乳が。

なので、簡単クリームシチューを作りました。


f0252848_21274426.jpg


ルーもバターも使っていない、鶏胸肉のシチュー。

シチューっていうより、チャウダーかな。

なんせ、私の料理は給食ごはん。

めっちゃアバウト、めっちゃテキトーなんですが、、、

ちょこっと紹介してみます(汗)




本日の冷蔵庫の残り野菜は・・・

かぼちゃ、セロリ、しめじ、大根、人参、たまねぎ、サツマイモ、ブロッコリー、にんにく。

フライパンで具材を炒めて、そして蓋して蒸しちゃう。

味は塩、こしょう、コンソメ、で炒めるときに入れてしまうのです。

すると、具材からの水分と少々のお酒だけでそのあと蒸し煮できるのです。

火が通れば、そこに水溶き『片栗粉』ではなく水溶き『小麦粉』を入れ

トロミが出たところに牛乳をドバーーーー。

後は、好みで生クリーム足してもいいし、

パルミジャーノにバジルをプラスしたりなんかすると

すっごくちゃんとしたシチューになります^^



なんだか、料理らしい料理でもないんですが・・・

でも。 

肌寒いので、今夜はほっこりと♪






056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-04-30 21:50

ハードル上がる


いまだかつてないくらい、ただいまわが家はグリーンだらけ。

私は絶対に植物は買わないだろう、と確信していらっしゃるのか、

みなさん口裏を合わせたように観葉植物を贈ってくださいます・・・アハハ(^_^;)



f0252848_1939735.jpg

けれど、やっぱり・・・


f0252848_19394399.jpg

グリーンがあるのはいいなぁ♪



で、今日は庭の小さな花壇に植えるハーブも買ってきてしまいました。。。

自分で自分のハードルを上げてしまった(T_T)



去年の秋に買った多肉さん。

瀕死の状態ながらもまだ生きていて、これまた何とかしてあげたいし・・・

ちょっと真剣に園芸を勉強してみようと思います。



んでね。

こんな言葉を発見してしまった。。。

『水やり10年』

植物の状態に合わせて適度な水やりができるようになるのに10年かかるのだとか・・・

そっかそっか。

初心者の私に、そりゃー植物の声なんか聞こえへんよね~~^^




と、ちょっと勇気がでたところで、明日から前向きにいってみよう(笑)






056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-04-29 19:49

昔ながらのお店


f0252848_19523690.jpg

ここは、地元の有名な造り酒屋さん 『西條合資会社』 さん。

親戚の家を訪ねるので、手土産を買いに立ち寄りました。

ここで明日の実家の父へのお土産も購入。

長男が初任給で買うんだそーです^^




そして、もうすぐ端午の節句。

ということで、叔母さんへの手土産を買うついでに一緒に買っちゃった・・・
f0252848_20411260.jpg
柏餅。



本当は、親戚のお宅の近くにある昔ながらの和菓子屋さんの柏餅が絶品で

そのお店に行こうと思ったら、なんと本日は休業日。

うーーん。

来年は日曜をはずして行こう。ぜったい。




昔ながらのお店って、やっぱり侮れませんね♪







056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-04-28 20:40

リフレッシュ


次男の下宿先に送ったつもりが、何故かわが家に届いた布団。

いつか持っていかなきゃ、と気になってたのですが、今日やっと持って行ってきました。

いい天気だったので、ついでにワンコたちも連れだしてやろう、と

下宿先の近くにドッグカフェがないか検索してみると・・・

去年、ならまちの帰りに寄った ドッグカフェ&ペットサロン WITHさん が次男の学校のすぐそばに。

カフェに行く前に、ついでに学校も見てきました。

もうねー。わが家に負けてないくらい田舎やったーーー!

次男、単車で30分くらいかけて通ってるそう。

まぁ、若いうちやもんね。

がんばれ(#^.^#)




話は戻って、WITHさん。 

うちのナビが古くって、地図上では道なき道を突っ走り・・・

綺麗な住宅街を眺めながらお店に到着。



f0252848_2012144.jpg

お昼過ぎてたので、おなか減りまくり。

ランチタイムは、ここにデザートもついてきます。


f0252848_20131312.jpg

頂いたおやつを目の前に、悩ましいウーロン^^




それから、おなかもいっぱいになったことだし、帰りにどこかで散歩させてやりたいなぁ、と花園のドッグランへ。


f0252848_20272195.jpg

夕方だったんですが、ワンちゃんいっぱいでした♪

久しぶりにウーロンの走る姿を撮影。



じゃすは・・・
f0252848_2028102.jpg

まぁ、いつものことやけどね(^_^;)

こうやって遠くからみんなを眺めてるだけ。。。



明日、明後日も、予定があってバタバタのわが家。

ゴールデンウィーク初日に、ちょっとだけワンコとの時間を楽しみました(#^.^#)

あー、リフレッシュ♪




056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-04-27 20:39

社会人になるには


今日は朝から変なお天気でした。

ものすごく曇っているかと思えば、強風吹き荒れ天気が急速に回復。

でも空を見上げると、雲がものすごいスピードで流れてました。

f0252848_17181721.jpg


かと思いきや、なんと先ほどからは雷雨でございます。。。

じゃすが怖がって、キッチンの野菜かごに入り込むもんだから

(あ、ジャスミンは雷パニックで、どこでもチッコするんです・・・)

かごの中でチッコされたらたまらないので大わらわ。。。

いま、やっと雷が遠ざかって静かになりました(^_^;)




ってことで、お散歩も行けなくなっちゃったので・・・

f0252848_17221242.jpg


えー。たぶん、世の中で一番嫌いな家事。。。アイロンがけ・・・

溜まったワイシャツ、一気に仕上げますv





主婦歴が長いと、さすがにアイロンも短時間で仕上げることができるようになりましたが

新婚当初、夫がアタリマエのようにワイシャツを洗濯機の中に放り込んであるのに、わたし、涙した覚えがあります。

襟そでの汚れもそのまんまで洗濯機で回されたワイシャツ。

もう一度部分洗いをして洗濯して、そしてアイロン・・・

しかも、『肌触りがいいから』と、すべて綿100%のワイシャツで、アイロン、あてた所から皺になってゆく有様。




そーやん。これってトラウマやん(笑)

私がアイロン嫌いになったのは、絶対に夫のせいppp




まぁ、そんなこともあったので、息子たちにはサラリーマンするなら

何はともあれアイロンは自分であてられるようにしないと!!!

って昔っから思ってました。





先週、長男が研修先の東京から戻ってきたとき。

洗濯もアイロンも自分でこなしてました。

アイロンはワイシャツ6着を二時間ほどかけて。

「アイロン、大変や~~~!」と長男。

そうそう。

その言葉が聞きたかってん♪





手出しするのは簡単やけど、これからすべて自分でやっていかなアカンもんね。

立派な社会人になるには、仕事だけできる男になったらあかんよ^^

見えない労力に気づいて感謝できる大人になってほしいな。







056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-04-26 17:43

雑草との格闘


園芸が、苦手です。

どう頑張っても、植物の声が聞こえません。

お花、大好きなのに。木も大好きなのに・・・

私が育てると、見事に枯れてゆくのはなんでだろ???



午前中は、庭の端っこで無駄に伸びた草と格闘してました。

でも、そんな雑草の中にも、かわいい花を咲かせるのもあってね。。。

雑草て・・・どこから雑草に線引きされるんやろ。。。

とか、ワケわからんこと考えながら、無心で草引き。

そしたら、野イチゴの棘で痛い目にあって放心状態。

私にとったら棘のあるもんはみんな雑草やから

バラなんて、超雑草やん!と、植えてもないのに(笑)



f0252848_13141743.jpg


カタバミの花。

雑草なんですが、これはこれで可愛いと思うんやけど、な。

外が暑かったんで、涼しげにブルーで。

って、ホワイトバランスをいじったまんまの失敗作です(^_^;)






056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-04-25 14:05

キミがくつろいでどうする

おっきなビーズクッションを買いました。

もちろん、人間用です。

だけれども・・・

f0252848_19523761.jpg


届いた途端、こーゆーことになってます(^_^;)


私、くつろいでテレビ見れるんやろか???








056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-04-24 19:56

告白


お祝いに、と頂きました。
f0252848_1557811.jpg



コチラも。
f0252848_163291.jpg

この水彩画は、友人たちがオーダーしてくれたものです。

オーダー先は犬絵師 さん。

二階の一番明るい部屋に飾らせてもらいました♪





わが家、ね。

ホントは破壊魔がいるので、できるだけ贈り物はお断りさせていただいているのです。。。

でも、こんな風にいろいろ考えてもらえて、ホンマに感謝です(T_T)




が。。。




ここで一つ告白が。





みきちゃ~~ん・・・








ヤシの木さん







・・・・・・・枯れてきた・・・・・・・・






なんだか、この間、お水やったら急に(T_T)







。。。。。。。。ごめーーーん。。。。。。。。







056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-04-23 16:17

ジャスミンのデンタルケア

久しぶりにわんこネタです。

うちのジャスミン(マルチーズ)。
何か月か前から、ごはんを食べた後に左の頬の内側に食べた物が入りこみ、ずっともぐもぐするようになっていました。
そうなると、やっぱり歯に悪いだろうし、私がちょくちょく歯磨き。

ところが。。。
ある日よくみてみると、上奥歯の歯茎が腫れているのです・・・
犬にとって、歯の疾患とは大げさでもなく命にかかわる場合もあり、友人が通っているデンタルケアに、ジャスミンも連れていくことにしました。

豊中にある、sham:poo+ さん。

f0252848_21515173.jpg


初めてお邪魔しましたが、フリースペースも設けてあってワンコたちめっちゃ自由(^_^;)


じゃすの歯は、左側はどうやら私の磨きすぎで歯茎が傷ついて腫れているみたいで・・・
そして、反対の奥歯の腫れは、正反対に磨きなさすぎているために腫れているのだとか(*_*)

あれま、ケアの仕方まったく反対やったんやん。。。

でね。
頬の内側に食べた物が溜まり込んでゆく現象なんですが・・・
ヒトは口腔内に食べた物が残っていると、酵素やpHで糖に変化して虫歯などの原因を作るのですが
犬の場合はヒトとは正反対のpHで、たとえ頬にごはんがいっぱい残っていても
それが糖に変化して悪さすることもないのだそうです。
くだいて言うと、ほっぺが膨らんでいたら、ほっぺの上からグリグリ口に押し込んでやるくらいでOK!
私のように、硬い歯ブラシでゴシゴシする方がダメージを与えるんです(T_T)

ごめんやで、じゃすちゃん。

やっぱり行ってみてよかった。
まったく違うケアを続けてしまうことになってたよ・・・



f0252848_22103573.jpg


来月も、また来ようか。
思ったよりも、じゃす、ここ気に入ってます(#^.^#)






にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-04-22 22:16

やっぱり、そう

な~んでこんなに寒いんでしょか?

昨日なんて、あまりに寒気がするので

「わたし、風邪引いたかもしれん。。。」

と、一人テンション下げ下げだったのです。


熱が出ても何なので、ガマンしないでストーブ再登場。

あったまろうとしたら、ウーロンが間に割り込んできて

やっぱり、ホンマに寒いんや!と気づきました(汗)

(つまり、風邪引いてるワケじゃありませんでした☆爆)


f0252848_1823753.jpgで、本日は次男の下宿先へは行かず IKEAへ。

収納上手なブロガーさんたちのマネをして、

“トロファスト”っていう、白いプラケースを買ってきました。

洗面所で使おうと思ってるけれど、うまくいくかなぁ・・・


そして、このクッキー。

IKEAアルファベットクッキー。

バースデーケーキを焼いたりしたときに

アルファベットのクッキーがあれば便利だ!と思って買いました。

ただ、、、「まさかなぁぁぁ・・・?」の疑念が。

もしやして、IとKとEとAしか入ってない、、、とか、ないよね???

と思って開封してみたら・・・

ほんとにIとKとEとAしか入ってなかった、とゆーーー(*_*)

クッキーで HAPPY BIRTHDAY はできんかった(笑)

やっぱりそうやったのね。

パッケージ見て、そっかなーーー、とは思ったけど(^_^;)




明日からはちょっと春の陽気に戻るそうなんですが、

これだけ寒暖の差が激しいと、どうも体調イマイチ。

明日は、久しぶりにワンコたちの用事で出かける予定だし・・・

老体にムチ打って出かけるんやから、ちょっと天気も考えてほしいもんです^^

みなさまも、お風邪など召されませんようにお気をつけくださいませ(#^.^#)









にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-04-21 18:32


日々の暮らしを写真に残して


by ちぱ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

パスワード忘れてた・・・
at 2015-11-30 23:04
10月、終わりーーー?(*_*)
at 2015-10-31 23:11
9月、終わりーーー?(*_*)
at 2015-09-30 15:09
真夏の怖いお話
at 2015-08-16 23:43
夏、感じてますか?
at 2015-08-07 17:15

☆ゴレンラクハコチラヘ
えっと・・・コメント欄
閉じちゃうことも多いので
メッセージいただくと
とっても嬉しいです♪
cha-ppa@excite.co.jp

☆オカリシテマス
フリー素材 *ヒバナ

画像一覧

カテゴリ

はじめまして

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

その他のジャンル

ブログジャンル

主婦
インテリア・収納