マダニ事件


f0252848_22343524.jpg
山は魅力的だけど、危険もいっぱい・・・





もう、10日くらい前のこと。

三男がぎゃーぎゃー大騒ぎしながら、

ティッシュにくるんだ物を私に見せにきました。

「何なんこれ?めっちゃ気持ち悪い!!」

って、見てみると、それは血をいっぱい吸い上げて

パンパンに膨れ上がったマダニ(*_*)



「え、どしたん、これ?」

って聞くと、腰の後ろあたりに何かくっついてたからとったらこれだった、と。

兵庫県にキャンプに行ったときに噛まれたのだと思う、と。

げっ!マダニついてるん知らんかったんかいっ!!! ← その時点ですでにもう一週間ほど経過。

すると、三男。

「マダニて、何??」

と、山暮らししてる人間とは思えない発言をいたしました。。。



わが家は、数分も歩けば、山道に出ます。

犬の散歩にはこの上なくよい環境ではあるのですが、

このマダニ、犬にも多大な被害を与えることがあるのです。

バベシア症 ― マダニ経由で感染するのですが、

完治させる特効薬はまだなく、症状は治まってもキャリアとなり

免疫力が低下するとまた発症するという怖い病気。

実際に、近所のゴールデンレトリバーがこの病気で命を落としているので

以前からマダニには得に警戒しながら暮らしています。



なのに。

なのに。。。

小中学校と、山道やらあぜ道を毎日通っていたというのに、

マダニ知らんかったって、どーゆーことよ???

しかも。

世間を騒がせている、あの恐ろしいSFTSウィルス。

マダニと言えば、みなさんそちらを思い浮かべるのでばないでしょうか。




三男に、「マダニに噛まれること自体は大したことないけど、病気が怖いやろ?」

って言うと、

「病気て、何?」

・・・

・・・

・・・

え・・・御存じ、ない????



えと。

一応、三男はただいま看護学生でありまして。

来年、国家試験に合格すれば、ホンモノの看護師として働く予定なのですが。。。

いや・・・御存じ・・・ないーーーーっ???



その後。

やっと慌てた三男は、ネットでいろいろ調べて自分で皮膚科に行きました。。。

先生に、SFTSを持っているマダニの確率が低いからたぶん大丈夫だろう、

と言われて安心しておりましたが。

私、違う意味で、今とっても心配です。。。

ヤツは、本当に看護師になれるんでしょか・・・(T_T)






056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
056.gifこちらもよろしくお願いします 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子




マダニ知らんかった三男。
というか、SFTSすら知らんかった三男。
「俺だけちゃうしー。」
とすぐ彼女にLINEしてみるも、彼女は知っていたそうで。。。
「なんで保育士やのに知ってるんや・・・」 ← 彼女ちゃん、保育士さんです♡
と、意味不明の落ち込みよう・・・
いや、職業関係なく、これって一般常識っちゅーヤツやと思うんやけどなぁ。
「でんぐねつ て、 何?」
と言わないように、テレビはニュース番組優先することにしようかな(T_T) 母、反省。


[PR]
by cha-ppa | 2014-08-29 22:52


日々の暮らしを写真に残して


by ちぱ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

パスワード忘れてた・・・
at 2015-11-30 23:04
10月、終わりーーー?(*_*)
at 2015-10-31 23:11
9月、終わりーーー?(*_*)
at 2015-09-30 15:09
真夏の怖いお話
at 2015-08-16 23:43
夏、感じてますか?
at 2015-08-07 17:15

☆ゴレンラクハコチラヘ
えっと・・・コメント欄
閉じちゃうことも多いので
メッセージいただくと
とっても嬉しいです♪
cha-ppa@excite.co.jp

☆オカリシテマス
フリー素材 *ヒバナ

画像一覧

カテゴリ

はじめまして

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

その他のジャンル

ブログジャンル

主婦
インテリア・収納