マダニ事件


f0252848_22343524.jpg
山は魅力的だけど、危険もいっぱい・・・





もう、10日くらい前のこと。

三男がぎゃーぎゃー大騒ぎしながら、

ティッシュにくるんだ物を私に見せにきました。

「何なんこれ?めっちゃ気持ち悪い!!」

って、見てみると、それは血をいっぱい吸い上げて

パンパンに膨れ上がったマダニ(*_*)



「え、どしたん、これ?」

って聞くと、腰の後ろあたりに何かくっついてたからとったらこれだった、と。

兵庫県にキャンプに行ったときに噛まれたのだと思う、と。

げっ!マダニついてるん知らんかったんかいっ!!! ← その時点ですでにもう一週間ほど経過。

すると、三男。

「マダニて、何??」

と、山暮らししてる人間とは思えない発言をいたしました。。。



わが家は、数分も歩けば、山道に出ます。

犬の散歩にはこの上なくよい環境ではあるのですが、

このマダニ、犬にも多大な被害を与えることがあるのです。

バベシア症 ― マダニ経由で感染するのですが、

完治させる特効薬はまだなく、症状は治まってもキャリアとなり

免疫力が低下するとまた発症するという怖い病気。

実際に、近所のゴールデンレトリバーがこの病気で命を落としているので

以前からマダニには得に警戒しながら暮らしています。



なのに。

なのに。。。

小中学校と、山道やらあぜ道を毎日通っていたというのに、

マダニ知らんかったって、どーゆーことよ???

しかも。

世間を騒がせている、あの恐ろしいSFTSウィルス。

マダニと言えば、みなさんそちらを思い浮かべるのでばないでしょうか。




三男に、「マダニに噛まれること自体は大したことないけど、病気が怖いやろ?」

って言うと、

「病気て、何?」

・・・

・・・

・・・

え・・・御存じ、ない????



えと。

一応、三男はただいま看護学生でありまして。

来年、国家試験に合格すれば、ホンモノの看護師として働く予定なのですが。。。

いや・・・御存じ・・・ないーーーーっ???



その後。

やっと慌てた三男は、ネットでいろいろ調べて自分で皮膚科に行きました。。。

先生に、SFTSを持っているマダニの確率が低いからたぶん大丈夫だろう、

と言われて安心しておりましたが。

私、違う意味で、今とっても心配です。。。

ヤツは、本当に看護師になれるんでしょか・・・(T_T)






056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
056.gifこちらもよろしくお願いします 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子




マダニ知らんかった三男。
というか、SFTSすら知らんかった三男。
「俺だけちゃうしー。」
とすぐ彼女にLINEしてみるも、彼女は知っていたそうで。。。
「なんで保育士やのに知ってるんや・・・」 ← 彼女ちゃん、保育士さんです♡
と、意味不明の落ち込みよう・・・
いや、職業関係なく、これって一般常識っちゅーヤツやと思うんやけどなぁ。
「でんぐねつ て、 何?」
と言わないように、テレビはニュース番組優先することにしようかな(T_T) 母、反省。


[PR]
by cha-ppa | 2014-08-29 22:52


日々の暮らしを写真に残して


by ちぱ

プロフィールを見る
画像一覧