大正ロマン


昔の職人さんって、ホントにすごいな、と思います。

私の通っていた中学校は、入学と同時に建て替え工事に入ったんですが、

旧校舎は鉄筋コンクリートで廊下はアーチの続く近代建築でした。

教室や廊下の天井には、誰も見ることなんてないかもしれないのに

ちゃぁんと四方にレリーフが施されていて・・・

この校舎が取り壊されるの、ものすごく残念だったな。。。





この洋館も、そんな職人さんの心意気が感じられる場所がそこここに。

天井のレリーフも、照明も、そしてステンドグラスも。。。

どれもこれも工芸品のような・・・




f0252848_20533382.jpg

こんな豪奢な建築物が、田尻町に現れたときは

当時の人々はきっとびっくりしたんじゃないでしょうか。


f0252848_2054791.jpg

大正ロマンあふれる室内。


f0252848_20564792.jpg

ここにどんな暮らしがあって、どんな人たちが生活してたのか・・・


f0252848_2122629.jpg

この階段なんて、パフスリーブのドレス着た女の子が降りてきたり、ね^^





ところで。

昔の豪邸って、洋館の横に和館がつながっているカタチのおうちが多いのですが、

この田尻歴史館もそうでした。

f0252848_2165520.jpg

これまたすばらしーーー(*^_^*)

廊下は屋久杉の一枚板なんだとか(*_*)

ガラスは、アンティークなのかな?

まだ技術が未熟で厚さが均一じゃなかった時代のガラス。。。





大阪府指定有形文化財に指定されている田尻歴史館。

素敵なお屋敷でした(*^_^*)

また行きたいな。。。

ちりママ、ありがとね^^








056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gifこちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子



本日、父の認知症の病院受診の日。
先生から「ヘルパーさんや訪問看護の方を家に入れないと強制入院ですよ!」と脅され(笑)
人を家に入れることも拒否してた父ですが、これで渋々承知することとなりましたvvv

[PR]
by cha-ppa | 2013-10-31 21:32


日々の暮らしを写真に残して


by ちぱ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

パスワード忘れてた・・・
at 2015-11-30 23:04
10月、終わりーーー?(*_*)
at 2015-10-31 23:11
9月、終わりーーー?(*_*)
at 2015-09-30 15:09
真夏の怖いお話
at 2015-08-16 23:43
夏、感じてますか?
at 2015-08-07 17:15

☆ゴレンラクハコチラヘ
えっと・・・コメント欄
閉じちゃうことも多いので
メッセージいただくと
とっても嬉しいです♪
cha-ppa@excite.co.jp

☆オカリシテマス
フリー素材 *ヒバナ

画像一覧

カテゴリ

はじめまして

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

その他のジャンル

ブログジャンル

主婦
インテリア・収納