無花果


むかし、友人Mが言いました。

「いちじくは人肉の味がするから、食べられない。」

???ナンノコッチャ???



友人Mが言うには、鬼子母神が人を食べる変わりに

似た味の食べ物として、いちじくを食べた、という逸話があるそうで・・・



子供が成人した今でも、

小学校へ読み聞かせのボランティアに行くくらい、

童話好き、ピュアな友人Mなのですが。



どこまでピュアやね~~ん!!



と、『いちじく』と聞くと、彼女のことを思い出します^^

(だって、ドライいちじくのパンすら手をつけへんかったんやもん・・・)



けれど、かくいう私も、実はいちじくはニガテ。

ドライやジャムに加工されたものは大好きなのですが。



そんな私に、どうしても食べろ、と勧めてきた友人ちりママ(笑)

f0252848_12375755.jpg


道の駅で買った完熟のいちじくは違う!のだと言われて。




ほ~~~。ほんまに、ジャムみたいに甘くておいしいです^^

いちじく嫌いを治しちゃういちじく、なんだそうです(笑)

でも、たぶんMはきっと食べへんやろうなぁ(^_^;)




けれど。

今、鬼子母神と人肉の味の果物で調べてみたら、

それは「いちじく」ではなくって「ざくろ」みたいなんですよね・・・

ものっすごい誤解で、今までいちじく食べてない、とか、、、って???

これは本人に言うべきか、言わざるべきか(笑)

いや、それともMの地域での逸話はいちじくなのかもしれないし・・・(+_+) 






056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gifこちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子



今から母の病院へ。
今日は施設のおはなし。
これまた父がややこしい(-_-;)

[PR]
by cha-ppa | 2013-10-02 12:53


日々の暮らしを写真に残して


by ちぱ

プロフィールを見る
画像一覧