「3」のチーズケーキ


今日は久しぶりに家でまったりしてました。

で・・・

ずっと気になっていた、賞味期限切れのクリームチーズをやっつけることに。




f0252848_15582313.jpg


今日はオーブンの温度を240℃まで上げてみました。

したら。。。焦げた(^_^;)

200℃だと、たぶん160℃くらいにしか上がらないみたいで・・・

だからうんと上げたら、今度は上がりすぎ・・・

どうなってるんやろ、うちのオーブン(-.-)

まぁ・・・とりあえず、食べられました(^_^;)






このチーズケーキの作り方。

お嫁に来た当時、お向かいの奥さんに教えてもらったもので・・・

かれこれ20年以上同じレシピで焼き続けてます。

なんせ、レシピの分量が覚えやすい!!!






18cmのケーキ型(私はシリコン型を使ってます)一つ分の材料

f0252848_1624832.jpg


全部で6種類。

クリームチーズ・・・1箱
生クリーム・・・1箱
卵・・・3個
小麦粉・・・大さじ3
砂糖・・・90g
レモン汁・・・少々

覚えないといけない数字が、「3」もしくは「3の倍数」なので

メモしなくっても、もう頭の中に入っているのです。





で、あとはこれをすべてフードプロセッサーでまぜるだけ。





180℃のオーブンで40分程度(だったはず・・・)

竹串に生地がすこ~しだけついてくるくらいで取り出した方が美味しいかな?

しっかり焼いたら、スティックチーズケーキのような、生地がぐっと詰まったケーキに。

どちらでも、お好みで♪




大雑把な私でも作れる、数少ないケーキの一つです(^_^;)





056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gifこちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ

この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ *>▽<)簡単&超ウマ・手作りお菓子(>▽<*へ
*>▽<)簡単&超ウマ・手作りお菓子(>▽<*


あ、生クリームは植物性低脂肪ので十分ですv
美味しいけど、かなり高カロリー。。。どうしよ(-.-)

[PR]
by cha-ppa | 2013-09-12 16:26


日々の暮らしを写真に残して


by ちぱ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

パスワード忘れてた・・・
at 2015-11-30 23:04
10月、終わりーーー?(*_*)
at 2015-10-31 23:11
9月、終わりーーー?(*_*)
at 2015-09-30 15:09
真夏の怖いお話
at 2015-08-16 23:43
夏、感じてますか?
at 2015-08-07 17:15

☆ゴレンラクハコチラヘ
えっと・・・コメント欄
閉じちゃうことも多いので
メッセージいただくと
とっても嬉しいです♪
cha-ppa@excite.co.jp

☆オカリシテマス
フリー素材 *ヒバナ

画像一覧

カテゴリ

はじめまして

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

その他のジャンル

ブログジャンル

主婦
インテリア・収納