源聖寺坂と上町台地


母の病院の帰り、ちょっと遠回りをしてみました。

f0252848_17193142.jpg

 
f0252848_18511224.jpg



大阪 天王寺区にある 「源聖寺坂」




実家は大阪の天王寺。

中学の頃は、この辺りを自転車で走り回ってました。

でも、大阪の街って変なところにこんな石畳の階段が急に現れる・・・

万城目学さんの「プリンセストヨトミ」を読まれた方ならわかるかもしれないけど

一歩路地に入れば、段差のある立地で、道が迷路のようになってる場所も多いんです。





そんな「源聖寺坂」は「天王寺七坂」と呼ばれる坂の一つ。





中学生のときに、確かオリエンテーリングでこの界隈を散策させられた覚えが・・・

歴史ネタにはことかかない町だけど、その当時歴史にまったく興味のなかった私は

ただただ高台から見える景色に感動してました。

「昔の人がどうであれ、いまでもこの景色は綺麗やで・・・」って(笑)




のちにその変な坂が上町断層だったと知り、

津波が来ると難波や中之島は水没やら・・・

今現在、「上町台地」というと、そんなキーワードがたくさん。

つまり、『津波が来る!』となったら、『この天王寺七坂を駆け上がれっ!』てことか・・・

あ、でも、上町断層の地震なら、上町台地は余計に危険。。。




どちらにしても、私のスマホ。

最近送られてきたはずのすべての緊急速報を無視してくれてます(T_T)

あの誤報のときもそうだし、たぶん大雨のときもあったはずやし、大阪府の訓練用のメールも届かなかった・・・

私だけ、何が起きたかもわからず、、、ってことになる、なぁ(+_+)






056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gif人気ブログランキングにも登録してみました♪こちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


実家なんて、淀君が埋めた外堀の真上です、たぶん。。。
地盤、もひとつかもしれましぇん・・・

[PR]
by cha-ppa | 2013-09-11 19:03


日々の暮らしを写真に残して


by ちぱ

プロフィールを見る
画像一覧