人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんなに臭いかな?


そんなに臭いかな?_f0252848_16161214.jpg


ヘクソカズラ。

これって雑草の代表格みたいな草です。

けど、私はこのヘクソカズラが好きで・・・

これはおばあちゃんちに咲いてたヘクソカズラの花。




これって、こんなに可憐な花を咲かせるのに、なんでこんな名前なんやろう??

葉や茎が臭いから、っていうけど、私そこまで臭いと思ったことがないのです。




晩秋には、黄金色の実がついて、これで毎年リースを作ってました。



でも、このヘクソカズラには害虫 雑草に害虫もなんか変? がいて、

でっかい毛虫がついてしまうと、黄金色の実も無くなってしまう・・・

ここ最近、リースが出来るほどの大量の実は、収穫できなくなってきました。




雑草の代表格なんやから、ちょっと根性入れて頑張ってほしいな(笑)



今年のクリスマスには、ヘクソカズラでリースが作れますように。。。




056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gif人気ブログランキングにも登録してみました♪こちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


この記事、ここでトラックバックしてます^^
にほんブログ村 トラコミュ オトナカメラ女子へ
オトナカメラ女子


母の病院へ行く電車で、三男のママ友と再会!
最近音沙汰ないなぁ、と思ってたら、みんな介護に忙しかったのでした・・・
どこも、そんな年齢なのね。。。


by cha-ppa | 2013-09-09 16:49


日々の暮らしを写真に残して


by ちぱ