常備菜の概念


みなさんのブログを参考に、やっと私も「常備菜」を作ってみました♪

f0252848_1812754.jpg

牛肉のしぐれ煮 きゅうりとワカメとカニかまの酢の物

じゃこピー 麻婆なす カリカリじゃこ

切干大根の煮物


カリカリじゃこは、じゃこピーで残ったおじゃこを

ごま油でゆっくり炒めて、大根サラダや、お豆腐にトッピングすると美味しいです^^


昨日はここに、塩じゃけ。



わが家には、今まで「常備菜」という概念がありませんでした。

お嫁に来たときの家族構成は、今は亡き義両親と夫、そしてすぐに長男・・・

最初から大家族だったので、常備菜に作ったとしても、

その日のうちか、もしくは次の朝までに食べてしまう、ってことがほとんどでした。

なので、それ以上冷蔵庫の中にあるものは「残りモン」

誰も手をつけようとはしません。




ひどいのが、「おせち料理」

たくさん作ってお重に詰めても、

元旦の朝食べると、お昼には親戚が大勢。

で、お重ではなくオードブルを作っておもてなし。

夜は夜で、誰もお重なんて食べやせず、

焼き肉やらステーキやらのお正月が恒例なのだそーで。

おせち料理は、作った私が、何日もかけて残飯処理してました(T_T)

なんて健気な嫁だったことでしょーーー(笑) ← 遠い過去のこと

とにかく、おせち料理でさえ、残り物扱いだったので、

その日に食べる分だけを作る、という生活をずっと送ってきていました。



ところが。

食べ盛りの息子たちも、上二人が独立し、三男のみとなった今。

そうなんです、そんなに食べきれなくなってきたのです。

ここぞとばかりに夫に「常備菜」の意味を訴えた私(笑)

やっと、やっと、常備菜は残り物ではない、と認めてくれました(*^_^*)




しかーし。。。

昨夜遅く帰ってきた三男がテーブルの上を見て。

「うわぁぁぁい♪ おかずいっぱ~~~い(*^_^*)」



常備菜と思って作ったけれど、

ヤツにほぼ完食されてしまいました・・・(T_T)



今日の夕飯まで残ったのは、

牛肉のしぐれ煮と、千切り大根の煮物のみ(*_*) あ、カリカリじゃこは、まだ健在v


こんなん、ただの大盤振る舞いやん(ー_ー)!!





056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gif人気ブログランキングにも登録してみました♪こちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ



そうそう。常備菜の容器、ナンバー付きの丸い琺瑯。
セリアで買いました^^
野田琺瑯には憧れるけれど、あまりのお安さに当分これで満足です♪


[PR]
by cha-ppa | 2013-08-23 18:49


日々の暮らしを写真に残して


by ちぱ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

パスワード忘れてた・・・
at 2015-11-30 23:04
10月、終わりーーー?(*_*)
at 2015-10-31 23:11
9月、終わりーーー?(*_*)
at 2015-09-30 15:09
真夏の怖いお話
at 2015-08-16 23:43
夏、感じてますか?
at 2015-08-07 17:15

☆ゴレンラクハコチラヘ
えっと・・・コメント欄
閉じちゃうことも多いので
メッセージいただくと
とっても嬉しいです♪
cha-ppa@excite.co.jp

☆オカリシテマス
フリー素材 *ヒバナ

画像一覧

カテゴリ

はじめまして

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

その他のジャンル

ブログジャンル

主婦
インテリア・収納