くるみ餅をおうちで


近所のケーキ材料店で、こんな物を売ってます。

f0252848_18421120.jpg

くるみ餅にかける、『餡』 の缶詰。




大阪で「くるみ餅」と言うと、くるみで作った餅、ではなく、

大豆(堺では枝豆)がベースの、ペースト状の餡でくるんだお餅を「くるみ餅」と言うのです。

堺では、かん袋や八角堂が有名かな?

あっさりしていて、小豆餡が苦手な人でも、きっと食べられると思います^^




肝心の食べ方。

まず、白玉団子を作って、そこにくるみ餡をのっけて・・・
f0252848_1849031.jpg

和スイーツ完成♪

それだけ?

ええ、それだけです(笑)   めちゃかんたん!

白玉団子をきゅんきゅんに冷やすと、夏にはぴったりの和菓子になります♪




家族の為にも、WECKに入れて冷蔵庫へ。
f0252848_18512945.jpg





それでも、餡は残ってしまうので、

後はジップロックに入れて冷凍しておきます^^




これで、思いついたら白玉団子をゆでるだけで、

いつでもくるみ餅が食べられる~~~~♪





056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gif人気ブログランキングにも登録してみました♪こちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ



洋菓子も好きだけど、和菓子も大好き♪
秋になるまで作るのガマンしようと思ってましたが、ムリでした。。。(-_-;)


[PR]
by cha-ppa | 2013-08-20 19:00


日々の暮らしを写真に残して


by ちぱ

プロフィールを見る
画像一覧