器の大切さ


破壊魔のいるわが家では、

普段使いの食器は100均の白で揃えてあります。

結婚した頃は、食器なんてこだわりもなく、

頂き物でなんとか間にあわせていました。



けれど、たち吉のお皿も、ウェッジウッドのカップも

惜しみなく割れてゆく、欠けててゆく・・・



気が付けば、わが家の食器は中途半端な数と

欠けても使えるならそのまま使ってるのと・・・

なんともビンボーな状態になってました。



ある日、友人の一言。

「こんな欠けた食器使うなんて、ダメやで。」



縁起的にも、そして食に関しても、だらしなくなるのだ、と。



それが、たぶん10年ほど前。



そこから、とにかく割っても欠けても

惜しみなく捨てられて、買い足せる、

100均のお皿を揃えてゆくようになりました。



そして、子供たちも独立するようになった今、

もう一度食器を見直してみようかな、と思ってます。



もちろん今までのお皿も使っていきますが、

器も食のうち。

ってことで、このたび “おんたやき” のお皿を迎えました。



f0252848_10243940.jpg

この緑のご飯茶碗は、そのアドバイスをくれた友人がプレゼントしてくれたものです。

塩鮭の晩ごはん。

こんな質素なごはんでも、美味しそうに見えるのは器の力ですね。。。



ま、その前に料理の腕も上げろよって話なんですけど(笑)



みなさんのブログを参考に、お料理の方も精進していきたいと思ってます(^_^;)






056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gif人気ブログランキングにも登録してみました♪こちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


今日はこれから母の病院へ行ってきます。
なので、ご訪問は夜に^^
いつも、応援ありがとうございます♪

[PR]
by cha-ppa | 2013-08-03 10:34


日々の暮らしを写真に残して


by ちぱ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

パスワード忘れてた・・・
at 2015-11-30 23:04
10月、終わりーーー?(*_*)
at 2015-10-31 23:11
9月、終わりーーー?(*_*)
at 2015-09-30 15:09
真夏の怖いお話
at 2015-08-16 23:43
夏、感じてますか?
at 2015-08-07 17:15

☆ゴレンラクハコチラヘ
えっと・・・コメント欄
閉じちゃうことも多いので
メッセージいただくと
とっても嬉しいです♪
cha-ppa@excite.co.jp

☆オカリシテマス
フリー素材 *ヒバナ

画像一覧

カテゴリ

はじめまして

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

その他のジャンル

ブログジャンル

主婦
インテリア・収納