人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器の大切さ


破壊魔のいるわが家では、

普段使いの食器は100均の白で揃えてあります。

結婚した頃は、食器なんてこだわりもなく、

頂き物でなんとか間にあわせていました。



けれど、たち吉のお皿も、ウェッジウッドのカップも

惜しみなく割れてゆく、欠けててゆく・・・



気が付けば、わが家の食器は中途半端な数と

欠けても使えるならそのまま使ってるのと・・・

なんともビンボーな状態になってました。



ある日、友人の一言。

「こんな欠けた食器使うなんて、ダメやで。」



縁起的にも、そして食に関しても、だらしなくなるのだ、と。



それが、たぶん10年ほど前。



そこから、とにかく割っても欠けても

惜しみなく捨てられて、買い足せる、

100均のお皿を揃えてゆくようになりました。



そして、子供たちも独立するようになった今、

もう一度食器を見直してみようかな、と思ってます。



もちろん今までのお皿も使っていきますが、

器も食のうち。

ってことで、このたび “おんたやき” のお皿を迎えました。



器の大切さ_f0252848_10243940.jpg

この緑のご飯茶碗は、そのアドバイスをくれた友人がプレゼントしてくれたものです。

塩鮭の晩ごはん。

こんな質素なごはんでも、美味しそうに見えるのは器の力ですね。。。



ま、その前に料理の腕も上げろよって話なんですけど(笑)



みなさんのブログを参考に、お料理の方も精進していきたいと思ってます(^_^;)






056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

056.gif人気ブログランキングにも登録してみました♪こちらもよろしくお願いします。 056.gif

ミックススタイルインテリア ブログランキングへ


今日はこれから母の病院へ行ってきます。
なので、ご訪問は夜に^^
いつも、応援ありがとうございます♪

by cha-ppa | 2013-08-03 10:34


日々の暮らしを写真に残して


by ちぱ