一応、A型ですが・・・


私、よく 『O型?』 と聞かれます。

炊き出しで一緒に料理したりするときなんか、特に。




なんせ、おおっざっぱ、なんだそうです・・・




昨日、どうしてもフローレスタさんのネイチャードーナツが食べたくなりまして。。。

けれど、そうそう近くにフローレスタさんはないワケで。(かなり田舎なので)

「そだそだ、確か、あれは豆乳のドーナツやったっけ?」

とレシピを検索。

ニガテなホットケーキミックスを使ってないレシピをいくつかピックアップ。

豆乳、卵、三温糖、小麦粉、ベーキングパウダー の

とってもシンプルなレシピを見つけました。





ただ、うちの冷蔵庫に豆腐はあるけれど豆乳は、、、ない。。。。

しかたない。

豆乳ではなく、豆腐ドーナツにしてみよう。

と、豆腐一丁を泡立て器でかきまぜ、卵と三温糖を入れて・・・

で、ベーキングパウダーは小分けの袋を一つ投入。

そして、小麦粉はレシピどおり100g入れてみたけれど・・・

どうも豆腐の水分が多かったのか、クレープ生地のような状態(+_+)

しょうがないので、そこへ三温糖と小麦粉を目分量でどかっと。

なんか、思ってたよりも、ものすごい量のドーナツ生地が出来上がりました。。。(^_^;)



で、おバカな私はそれをお玉いっぱい揚げ油に流し込みました。

ベーキングパウダーのせいで、めっちゃくちゃでっかくなってゆくドーナツさん(@_@;)

膨らむこと、三角おにぎりと同程度の大きさに・・・

そして、揚がっただろう、と食べてみたら・・・中が半生(T_T)

あぁぁ、失敗!!!




で、次に。

タコ焼きの丸い穴くらいの大きさの生地をそっと揚げ油に落としてみました。

うんうん、いい感じかも。

ふくらみ具合もちょうどサーターアンダギーのちょこっと小さいくらいの大きさに。




で、出来上がり・・・

f0252848_225285.jpg

き・・・奇跡(*^_^*)



自分で言うのもなんだけど、外はサクっと、なかはふんわり♪♪♪




あー、でも。

結局のところ、材料をどのくらい使ったのかが不明なので

二度と同じものは作れません・・・




あ、ちなみに。

私、正真正銘 『A型』 です^^





056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-06-19 22:13


日々の暮らしを写真に残して


by ちぱ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

パスワード忘れてた・・・
at 2015-11-30 23:04
10月、終わりーーー?(*_*)
at 2015-10-31 23:11
9月、終わりーーー?(*_*)
at 2015-09-30 15:09
真夏の怖いお話
at 2015-08-16 23:43
夏、感じてますか?
at 2015-08-07 17:15

☆ゴレンラクハコチラヘ
えっと・・・コメント欄
閉じちゃうことも多いので
メッセージいただくと
とっても嬉しいです♪
cha-ppa@excite.co.jp

☆オカリシテマス
フリー素材 *ヒバナ

画像一覧

カテゴリ

はじめまして

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

その他のジャンル

ブログジャンル

主婦
インテリア・収納