糠袋でテーブル磨き


うちのテーブルさん。

“木蔵さん”のオイルフィニッシュの無垢ウォールナット。

オイル仕上げ、ということは・・・
f0252848_23401338.jpg

こーゆーシミも日常茶飯事。



このシミは油が原因なんです。

で、こういう場合どうするかというと・・・

台所用洗剤を薄めて絞った、綿100%の布巾で拭くのがいいのだそうです。

そうすると、ある程度は綺麗になります。

でもね。

なんてか・・・

だんだんテーブルさんがカサカサになってくる感じなんです。。。





せっかくなので、付属のメンテナンスオイルで手入れしようかと思ったんですが・・・

「オイルを塗布した後、12時間は乾燥させてください。」 とな(*_*)

12時間て・・・

そんな果てしなく待ってられへんし。。。




で、ちょっといいことを思いつきました。




わが家は、玄米を近くのコイン精米所で精米して食べてるんですが、

(コイン精米所とはなんじゃ?という都会の皆様はコチラを)

精米機のそばにいつも糠の入ったバケツがあり、

お米をついたら自由に持って帰ってきてもいいんです^^

よし。プライスレスでお手入れできるなら♪

と、糠袋を作ってみました。




糠袋の作り方ってば・・・ 
f0252848_001048.jpg

まず、糠を炒ります。

めっちゃ美味しそうなにおいになります^^



したら、、、
f0252848_003381.jpg

2~3枚重ねたガーゼに乗せて・・・



f0252848_012217.jpg

茶巾に絞っておしまい。



この状態でテーブルを磨きます。



正直、一回や二回ではどーってことありません。

でも、毎日続けてやってみようと思ってます。

どんな風になっていくのか、ちょっと楽しみ^^







056.gifぽちり、とっても嬉しいです056.gif
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

[PR]
by cha-ppa | 2013-05-08 23:59


日々の暮らしを写真に残して


by ちぱ

プロフィールを見る
画像一覧